rc3dcom

空物RCのブログです。

リポ死亡

2021-06-26 19:56:47 | ラジコン

パワーマジックのリポが死亡した。

久々のフライト Ultima110EとT-REX550E 6セル機x2の体制で行ったのに、リポが死んで満足に飛ばせなかった・・

6s5200mAh 調べたら購入したのは6年前 4本買って、その後1本追加した。

飛ばしてないものは55フライトで死亡 今日、死んだのは75フライトで死亡。

フライト後の1セルの電圧低下、充電ですぐに電圧が一番高くなる。

いつも充電開始時に、セルの電圧を確認している。これで助かった。

バッテリーが正常でもバランスボードの接触不良で電圧が異常表示にもなるからね。これでリポを壊す人は多いと思う。

パワーマジックのリポ。1番早いので4年 長いので6年持った。早かったのは過放電とかやらかしている。

12セル機はFORZA700と、YAK50㏄のみ、ラジコンできてないし、そろそろ12セル機はやめようか考え中。

FORZA700は組み立てて6年。そろそろメカが心配になってくる。壊れて落ちる前に売ってしまおうか・・・

組み立て途中で放置しているT-REX700xもあるし・・・

T-REX550が5分30秒しか飛ばないのに対してFORZA700は7分30秒飛んでくれるのはありがたいけど、迫力と突っ込まれたら命の危険を感じる。飛んでる姿はかっこいいんだけどね~

とりあえず6セル5200は2本体制にしようと思う。ありがたいことに1本10000円で買える。たまに飛ばしこみたいときに2セット欲しくなるけどね~。

Ultima110Eは組み立てから11年 118フライト・・・ 

PrimusSBXは組み立てから13年・・・ もうぼろぼろ・・・ でもぼろだからこそ気軽に飛ばせるからまだ飛ばしちゃうんだよね~ EPP機は、壊れても瞬間接着剤ですぐ復活してくれる。バルサ機ならある程度で諦めがつくんだけどね。修理しても性能は戻らないし。

送信機は、何年くらい使えるのかなー

一般家電なら平均7年で死亡だよね~ ラジコンはどうなんだろう。しっかり作ってくれているのか、仕組みは単純だから、長持ちするのか、やっぱり10年で買い換えたほうが良いのか。

昔はどんどん新しいのが欲しくなって、メカも機体も寿命の前に買い換えて行けたけど、もうそんな気力が無いな~( ;∀;) なんか寂しい~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿