まずはEXTRA26ccEP 1フライト
XOAR18x13Eでのフライトは確かに推力が上がった。
後半でもなんとかトルクロールからの上昇は可能だったけど 苦しい。
風が強かったのでなんともいえない部分はあるけど。
バッテリーはさら全開よりも1cm後ろに下げる、背面で頭下げが起こらない。
下げすぎた エレベーターもかなり敏感になった。
トルクロール中の舵もかなり入るようになった。ローリングループも舵が切れ込みすぎる。
飛ばしにくくなった。
まーーー 風が強かったけど、推力は不満を感じた。
T-REX600 3フライト
初めてREX600を1日で3フライトした。
よく考えたら久々のフライト、機体の姿勢を見失いそうになる。
3フライト目はRDUをつけてのデータ取り。
最大111A ホバリングだと40Aくらいかなというところ。
ヘリはやはり電動がいい。機体は汚れないし、レスポンスが最高!
飛行機は・・・・ なんかスティックゼロからフルスロットルにしたときの実際にフルスロットルになるまでのレイテンシが気になる。一瞬で最高回転になるのだけれど、その出だしがスティックの入力から一呼吸ある気がする。
ヘリだと、電池終盤までパワーが落ちたことを感じないのだけれど、飛行機だとビンビンに感じる。やはり電流を流してパワーを出すと、電圧が落ちるのだろう???
ホクセイEXTRA26ccには7セルか8セルが良いと思った。アンプが7セルから高くなる。今のハイペリアンプは6セルまで。アンプとバッテリーの両方買い替えは厳しい。
今でもペラを1つ大きくすれば、飛ばしやすくなると思う。でもフライト時間5分。
あと、指が慣れてきた、後半にトルクロールしたいんだよなーーー。
親電源の問題 今日1C充電でどれだけ持つか実験
60パーセントまで充電をしてあったバッテリー3本が 1回ずつ満タンにでき、使用後のバッテリーを1本満タン 2本目が40パーセント入ったところで ダウン。
4回飛ばせることが分かった。ちょっと物足りない。
発電機を購入でなく、ディープサイクルバッテリーもう1本という手があることに気づく。
重たいのが難点だけど、どうしようかなぁ。でも1万円ちょっとで買える、投資は一番易い。
2本直列で24vにすれば、効率がよくなるかなーーーと思うし。
飛行機はEPにしてプラス面よりマイナス面が大きいと感じた。
レスポンスはエンジンで十分。プロペラ交流が尾翼まで行って舵が効くまでタイムラグがあるから、モーターのレスポンスがヘリほど生きない。
機体は減オイルならあまり汚れないし。
電動もハードにやり始めるとなかなか手間がかかるなーーー ホント!
とりあえず今から、板アルティマ110の体重測定だーーー
明日のKFCフライトショーは雨につきいくのはヤメ!!! とても残念。