日産ノートのロードノイズが気になる。うるさい。スピーカーも音が悪い。
パワーユニットが静かなのに、台無しな感じに。
プリウスユーザーでも、パワーユニットが静かな分ロードノイズが気になる人が多いらしい。
スピーカーの交換を考えた時、昔オートバックスでスピーカーを取り換えても補強しないと意味ないですよーと言われたのを思い出した。
へー デッドニングって言うのかー デッドニングを勉強すると、車の防音にもなるとわかり、そして床下やそのた全面に入れることも知った。
デッドニングは、制振 吸音 防音 で行うらしい。
制振材にはレアルシルトが良いらしい。
吸音にはシンサレートを買ってみたけど、イマイチな気がする。
防音には、エプトシーラーを使用。 オトナシートも発注した。
まずはフロアを エーモンの静音マットにしてみた。 うーーん 効果を感じない・・
次に、スペアタイヤのスペースにレアルシルトとシンサレートを施工。
リヤタイヤハウス周りの金属と内張にレアルシルトを施工
リアドアに、レアルシルトとエプトシーラーを精工
手で鉄板や樹脂を叩き、音が響くところにレアルシルトを貼り防振、その上に吸音材や防音材を使うそうな。
さらにドアの隙間にゴムを挟み、風切り音防止とやらをやってみた。
リアドアには、防音材が外板に貼ってあるだけですべてむき出し。
フェンダー無いにもレアルシルト+エプトシーラーを施工
まだ進捗状況は20%にもかかわらず、かなり効果を感じる。
たとえプラシーボ効果だったとしても静かになったと信じることができればそれはそれでありと思う。
中音域が抑えられ、オーディオの中音が良く聞こえるようになった。ドアはまだ未施工なのに。
ノートは鉄板も薄く、樹脂も響きが良い。
パワーユニットが静かで外の音が良く聞こえると思っていたけど(それもあるけど)防音がイマイチで外の音が聞こえるところもとても大きいようだ。
天井のデッドニングしたいけどオイラの技術では無理そう。
まだまだ数十時間かかりそうだけどがんばるぞー
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