Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

甘利元大臣、さらに2か月自宅療養。号泣県議は裁判所に勾引・勾留されたのに。国会終わっちゃうよ。

2016年03月16日 | 日本の政治
じゃあ少しくらい眠いのは我慢して国会に出てきて説明しなさい。
 
 
 
 あっせん利得疑惑の甘利明前経済再生担当大臣は、2016年1月末に閣僚を辞任して以降、睡眠障害で一か月の自宅静養が必要という医師の診断書を出して国会を欠席しているのですが、依然として睡眠障害の症状が改善しないとして、さらに2か月国会を欠席したいという意向を医師の診断書付きで自民党に伝えました。
 
 悪い奴ほどよく眠ると言いますから、よほど良い人なのでしょう(棒)。
 
 こんな繊細な神経でよくTPP交渉なんてできたものです。いや、ある意味物凄く図太いわけだから向いていたのか?もうわけがわかんない。
 
 民主党の高木国会対策委員長は記者会見で、
 
「だいたい1か月経過したが、この間もさまざまなことが明らかになり、疑惑は深まっていて、真相解明に至っていない。甘利前大臣本人の説明を聞くことが必要不可欠だ」
 
と述べ、体調が回復すれば甘利氏本人が国会で説明するよう重ねて求めました。
 
 
ゴマカシのやり口が両者そっくりだと思うのですが。
 
 
 
 刑法160条には虚偽診断書作成罪という罪が規定されていて、医師もリスクを冒して診断書を書いているわけですから、無下に嘘だとは言えないのですが、本人が
 
「先生、夜全く眠れなくて、昼間ずっとぼ~~っとしていて集中できません」
 
と言っていれば、睡眠障害ということになってしまいますからね。
 
 それで思い出すのが、号泣県議こと野々村竜太郎被告人。
 
 
わたくしも兵庫県西宮市に事務所を構えていたこともあるので、ほんまに腹立つ(笑)。
 
 
 
 この人は、嘘の収支報告書を兵庫県議会に提出し、政務活動費(政活費)約913万円をだまし取ったとして詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われ、起訴されたのですが、2015年11月の初公判を欠席したため、神戸地裁が強制的に出廷させる勾引状を2016年1月22日に発付しました。
 
 しかも、勾引状の効力は24時間なので、公判後直ちに今度は勾留されちゃったのです(勾引も勾留も身柄を拘束する点では同じなのですが、勾引は連れてくることに重きがあり、勾留は帰らせないことに意味がある)。
 
 
 
 
 野々村被告人はストレスで裁判所に行けないと言い、記憶も障害があると言ったのに仮病扱いで、なんで甘利元大臣は本人の言い分のままにずっと待ってやらないいけないんですかね。
 
 いまから2か月後って、もう今国会は会期末で終わっちゃいますよ。参考人、証人喚問なんてできないまま参議院選挙になってしまいます。
 
 
どこか全然関係ないご家庭のお子さんらしいです。ほっこりするなあ。
 
 
 
関連記事
 
 

心身の状態が悪くて国会で証人喚問できない場合には、自宅に国会議員がうかがって証人として取り調べる方法もあるんですがね。

与党が賛成するわけないですから。ほんとに歯がゆいです。

しっかし、甘利大臣の辞め際が潔いとか、サムライだとかもてはやした一部の人々は、2度目の診断書提出をどう見るのでしょか。

お病気でお気の毒だ、と?

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

甘利前大臣 さらに2か月国会欠席 自民党に伝える

3月16日 5時40分 NHK

甘利前大臣 さらに2か月国会欠席 自民党に伝える
 
甘利前経済再生担当大臣は、1月末に閣僚を辞任して以降、依然として睡眠障害の症状が改善しないとして、さらに2か月、国会を欠席したいという意向を、自民党に伝えました。
 
甘利前経済再生担当大臣は、政治とカネの問題で1月末に閣僚を辞任したあと国会を欠席していて、先月15日付けで自民党に、睡眠障害で1か月の静養が必要だとした医師の診断書を提出しています。

これに関連して、民主党の高木国会対策委員長は記者会見で、「だいたい1か月経過したが、この間もさまざまなことが明らかになり、疑惑は深まっていて、真相解明に至っていない。甘利前大臣本人の説明を聞くことが必要不可欠だ」と述べ、体調が回復すれば甘利氏本人が国会で説明するよう重ねて求めました。

こうしたなか甘利氏は15日、依然として睡眠障害の症状が改善しないとして、さらに2か月国会を欠席したいという意向を、医師の診断書を付けて自民党に伝えました。

これを受けて自民党は、17日の衆議院議院運営委員会の理事会で民主党などにこうした状況を説明し、理解を求めていくことにしています。
 
 
 
2016.3.15 12:45 産経新聞

甘利氏、国会欠席を継続 自民「体調回復せず」

 自民党は15日の衆院議院運営委員会理事会で、睡眠障害により1カ月間の自宅療養が必要との診断書を提出して国会を欠席している甘利明前経済再生担当相について「まだ体調が回復していない」として、欠席が続くとの見通しを報告した。

 民主党の笠浩史理事が、甘利氏が2月15日付で診断書を提出していたことを踏まえ、現状報告とともに、金銭授受問題の真相解明のため国会招致に応じるよう重ねて求めた。自民党の松野博一理事は「甘利氏と連絡を取って状況を報告する」と述べるにとどめた。

 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国がNHKの「天津爆発事... | トップ | 愛媛県の全県立高校が、高校... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上級国民さまなら、なんでもアリか? (バードストライク)
2016-03-16 13:57:28
出てこいやー!!!
私なんか、25年間も不眠だ。(最近軽減)
甘利の二択
1。国会に出てくる。
2。自宅の鴨居からぶら下がる。
どっち選ぶ?
そして、何もしない自民党にも、制裁を。
逃げ得を、許さない。
野党ももっと追及すべき。

野々村議員の涙を拭いてあげる子、可愛いU+2661
いい子に育つよね~。
返信する
上級国民には司直の手も及ばないのか・・・と、絶望していたら、 (バードストライク)
2016-03-16 15:10:19
【速報】弁護士団体が甘利氏を刑事告発!弁護士団体が甘利氏を刑事告発!

だそう。
弁護士団体、頑張れ!
ありがとう。
返信する
ええなぁ…(皮肉) (リベラ・メ(本物の))
2016-03-16 16:57:55
甘利さん、あんまりやで。このまま寝た振りで遣り過ごすの?御先祖様が泣いてるよ(元大臣の先祖は、武田信玄の家臣で甘利虎泰だそう)! ―バードストライク様、私も不眠に悩まされています(泣)
返信する
korega, seijiya desuwa. (1jAP)
2016-03-16 17:56:11
 これが政治屋という奴ら。まさに良い見本。何が痩せ我慢や? まだ充分太ってるやんけ。めっちゃ血色ええし。何ええもん喰うたらそんなんなるんかのぉ?
 え? 睡眠障害? ほんまかいな。時間稼ぎ上手いな、その間の給与受けとんなよ。そらせやんけ、甘えんなや。それが生きる苦しみゆうやっちゃ、その歳まで分からんかったんか。お前んとこの党が大好きな労働強化と経営者都合全面展開そのままに言い訳なんか聞いたらへんぞ、あったりまえやんけ。しのごのゆうて時を待つか。そんなに寝たかったら、高い頑丈なコンクリ塀の向うは、よお寝れるぞ。一回行ってみ。”代用監獄”の留置係もシッカリ世話してくれるわ。お前らやったら特にやろ。何遠慮してんねん、自己責任やねんやろ。あー、せやんけ、病院よりきっと護ってくれよるで。根回し買収できるお前らやったら。
 それとも未だ”甘”い”利”に執心け? 美学? 真相ゆうた後に腹切らんかい。
 自宅で時が来るのを待って水鳥の計。色々出来まんな。こんな奴が潔かったら、微罪別件逮捕の他称”極左暴力集団”構成員の方がサムライやで。(失笑)
返信する
  (AS)
2016-03-16 19:41:32
国会議員と地方議員の違いでしょうかね。
これはもう特捜に頑張ってもらうしかない。
村木厚子さんの件でミソ付けましたけど。
返信する
チーム甘利 (むう)
2016-03-16 23:39:20
忖度・結託したお仲間がガードしてくれちゃって。いいねえ!

白髪も演出に見えてくる~。

片や、野々村さんの方はオモチャ状態。
えらい違い…

涙を拭いてあげてるお子さん、なんて可愛らしい!
大人社会にもこの包容力があればなあ!
返信する
休職しているなら (リベラル派)
2016-03-18 12:04:48
給料は割り引かれるのが世間の常識ですが、この方の歳費とかどうなっているんでしょうかね。

また、国会に出てこられないぐらいですから当然他の政治活動も出来ないはずなので、文書交通費とか勿論支給停止なんですよね。

後に多分「仮病」であったことが判明することでしょうが、世間一般ではそんなことになったら「クビ」は確実で、選挙区民の良識が試されますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の政治」カテゴリの最新記事