無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

「グーテンベルグ聖書」

2014年09月11日 | 面白画像

稀覯本の蒐集に凝っている男がいた。いつも考えるのは本の事ばかり、
友人達を古書の話でうんざりさせて少しも反省の色が無い。
そこで、ちょっとばかり蒐集狂を懲らしめることにした。
友人達は、若い俳優と相談し、筋書きを作って、蒐集狂を昼食に招いた。
すると、蒐集狂はたちまち古書の話を始めた。

「それですよ、あの古本。あんな役立たずな代物はありませんよ」
と共謀している役者は口をはさんだ。
「実は、この前も、うちにあった古いドイツ語の聖書を捨ててしまったところです。
 そのかび臭かったことといったら!」
「どこの印刷でした?」と蒐集狂は膝をのり出した。
「さあ、良く覚えてませんが、グーテンなんとかって名のドイツ人が・・・」
蒐集狂は、ポトリと手に持っていたフォークとナイフを膝の上に落とした。
「ま、まさか、グーテンベルグじゃないだろうね」
「ああ、それだ。グーテンベルグです」
「そりゃ大変だ。すぐ拾いに行こう。こうしちゃいられないんだ」
「いや、駄目なんです。そんなはずありませんよ」
「どういうことだ、それは?」と蒐集狂は金切り声に近い声で叫んだ。
「だって僕は確かめたんです」と役者は言い張った。

「本の中にびっしりと書き込みがありましてね、駄目なんです。そう、ルター某とか、
 そうだ、マルティン・ルターとかいう男が、余白なんか全然見えないほど
 何か書き込んでしまってるんですよ・・・」


  

 

 

               面白かったら、「ブログランキング」 

       

                  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。