無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

ついに「痛み」を感じて反応するロボットが開発される

2016年05月30日 | ニュース

 

 

By Keoni Cabral

「あるケースにおいては『傷みに反応する能力』はロボットにとっても有効な能力」という前提に基づき、ロボットにどうやって痛みを感じるか学習させる「人工ロボット神経系」がハノーファー大学の研究チームにより開発されています。実用化されれば、工業ロボットなどが故障する可能性のある接触に対して素早く回避行動をとることが可能になり、ロボット自身の部品の損傷を防げるようになります。実際に痛みを与えられたロボットアームが反射的に反応しているムービーも公開されています。

Researchers Teaching Robots to Feel and React to Pain - IEEE Spectrum
http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/robotics-software/researchers-teaching-robots-to-feel-and-react-to-pain

ロボットは痛覚を持ち合わせていないが故に危険な環境下で作業を行うことができます。これはロボットの長所として捉えられていますが、ハノーファー大学のヨハネス・キューン氏らは「人間の近くで作業するロボット」に対しては痛覚が有効なシステムになるというアイデアを、ストックホルムで行われたIEEE(アメリカ電気電子学会)の国際会議で発表しました。

キューン氏によると、人間の近くで作業するロボットは今後増加していくことが予測されています。ダメージに反応するシステムをロボットに搭載することで、発見が難しい内部機器の損傷による事故を防ぐことが可能とのこと。ロボットが人間との衝突を回避するシステムは以前から存在しますが、痛覚を搭載することで、周囲で働く人間とロボットの両方の安全性を高められるそうです。この主張に基づき、ハノーファー大学の研究チームは人間の痛覚システムを模倣するロボットコントローラーを考案。このコントローラーを接続したロボットは、潜在的な危険に対して「反射神経」を得られるようになります。

ロボットコントローラーによる「ロボット神経系」がどんな反応を見せるのかは、以下のムービーから見ることができます。

Artificial Robot Nervous System to Teach Robots How to Feel Pain - YouTube

 

オレンジ色のロボットアームの先端に取り付けられているのが「痛み」を検知するコントローラーの試作品。BioTacの指型・生体模倣 触覚センサーを搭載しており、触覚だけでなく、圧力や温度まで感じることができるとのこと。まずは「軽い痛み」をセンサーに与えてみると……


ロボットアームが軽い痛みに反応して、痛みの発生源である人間の手から少し離れるという動きを行いました。ロボットは軽い痛みを「不快」な接触と感じており、損傷を受ける可能性がある、または決められたタスクを妨害する可能性のある接触と見なします。接触が終わるまでロボットはゆっくりと回避行動を行ない、接触が終わると元の位置に戻ります。


続いて強い接触を示す「中程度の痛み」。


ロボットが中程度の痛みを感じると、素早く回避行動をとるよう設定されています。まるで突然ピンが刺さって痛みを感じた人間のような動作で、軽い痛みよりも回避する距離は大きく、接触が終わるまで危険からより遠くまで離れるような回避行動をとります。接触が終わると元の位置に戻ります。


なんらかの接触を受けると回避行動をとり、元の位置に戻るという反射的な反応を行なうのですが、元に戻る前に次なる接触を受けた場合は……

 


回避を行なった先の接触に対して、さらに回避を続けるようになっています。

 


最後は「激痛」を受けた場合。激痛とはロボットが損傷を受けた可能性が高く、なんらかのヘルプを必要とするレベルの接触に分類されます。


激痛を与えられたロボットは、受けたダメージから悪化を防ぐため、回避するのではなく重力補正のスイッチがオンにします。


これによりロボットが外力に対して受動的に制御する「ダンピング制御」の機能が向上します。激痛を受けたロボットアームは人間の手で動かされると、力を受け流すように動いています。


最後は「温度による痛み」で、センサーの上に沸騰したお湯を入れたカップがのせられました。


しばらくしてからロボットが熱を感じて回避行動をとっており、「熱っ!」と聞こえてきそうなほど人間と同じような反射的反応を見せています。ロボット工学においての最優先事項は「ロボットが人を傷つけない」ことですが、今後ロボットが人間の周りで増加していくにあたって、ロボットも「ケガ」をしないように振る舞うことが重要になってくるとのことです。

 

・関連記事
ASUSが激安のロボット「Zenbo」を発表 - GIGAZINE

人間の指の動きまで完全模倣する超高性能ロボットハンド、攻殻機動隊の世界が現実へ - GIGAZINE

現在の暗号化方式を将来解読し得る能力を持った量子コンピューターが誕生か - GIGAZINE

数か月間の無人自律航行が可能で潜水艦を探知する対潜無人艦「Sea Hunter」 - GIGAZINE

1円玉以下の極小ロボットが自分たち専用の道具を自作したり合体して別のロボットに変身するムービー - GIGAZINE

Wi-Fiで正確な位置を特定する技術「Chronos」をMITが開発、パスワード不要なWi-Fi・屋内GPS・自動追従ドローンが誕生する - GIGAZINE

 



 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.5.31

2016年05月30日 | ニュース

世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

たった1日で建つのに100年持つ。どんな天候にも耐えられるダンボールでできた家 カラパイア (5月30日)

オランダ、アムステルダムに拠点を置くフィクション・ファクトリーが開発した、ダンボール紙を使ったモジュール式建築システムなら、たった1日で家やオフィスが出来上がる。このウィッケルハウスはオランダ語で”包...

ボブキャットパイセンが3匹の我が子を連れて玄関先にやってきただとぅ?カナダ、カルガリー地区ではボブキャットが出没中 カラパイア (5月30日)

ネコ科オオヤマネコ属に属する中型獣、ボブキャット(オオヤマネコ)がカナダ、アルバータ州カルガリー地区の人間居住地区で続々と目撃されているそうだ。同地区で玄関のガラス窓を掃除しようとしていたキャサリン・...

世界一イケメンと称えられる馬。フリージアン・ホースの最高峰、ザ・グレート・フレデリック(アメリカ)カラパイア (5月30日)

馬にも様々な品種があるが、ヨーロッパ森林馬の交配種でオランダ北部、フリースラント州が原産地とされる、フリージアン・ホースはつややかで漆黒の青毛(全身真っ黒で最も黒い毛色のこと)を持ち、長いたてがみと尾...

1700年に発生したカナダのカスケード大地震。地震発生の正確な日時が割り出せたのは日本の津波の記録だった。 カラパイア (5月30日)

1700年当時、カナダはまだファースト・ネーションズ(先住民族インディアン)が統治していた時代だった。その中にあって発生したマグニチュード9に及ぶカスケード地震に関する資料は一切残されていなかった。い...

結局地球上で最も賢い生き物って何なの?(ただし人をのぞく)6種の素晴らしい知能をもつ動物たち カラパイア (5月30日)

さてこれまでも、何度か素晴らしい頭脳を持つ動物たちの記事を特集してきたが、動物と知能に関する新たなる考察がなされていたようだ。人間をのぞいて地球上で知能が高いと言われているのはチンパンジーだが、最近の...

授業を1回サボれば50ドルの損、高くつく無断欠席 ロイター (5月30日)

BethPinsker[ニューヨーク26日ロイター]-学期を通じて授業の出席率が下がっていくなか、ある教授は、自らの地学専攻の生徒300人に授業を無断欠席することの損失をどのように計算すべきかを教えて...

万里の長城目がけ「人間の矢」に、コーリス氏の命懸けダイブ成功 ロイター (5月30日)

[29日ロイター]-命知らずのスカイダイバー、ジェブ・コーリス氏(40)が29日、中国の万里の長城の上空から、飛行用ウィングスーツを着た「人間の矢」となって高速で滑空し、壁に設けた「的」を自ら射抜くと...

12.8億円相当の没収ビットコイン、シドニーで競売へ 米以外で初 ロイター (5月30日)

[シドニー30日ロイター]-約1600万豪ドル(12億8000万円)相当の没収されたビットコインがシドニーで来月競売にかけられることになった。主催者のアーンスト・アンド・ヤングが30日明らかにした。没...

中国にガラス張りの空中展望台オープン、高さ400メートル ロイター (5月30日)

[29日ロイター]-中国・北京市郊外の石林峡にできた全面ガラス張りの展望台が話題になっている。この展望台は崖から突き出る形で地上400メートルの高さに設置されており、ガラス張りの床の上を実際に歩くこと...

夏の40度越えがあたりまえ、アラスカにヤシの木が。気候に関する最新の研究がもたらした激暑の未来の姿(カナダ研究) カラパイア (5月30日)

この度カナダ、ビクトリア大学の研究者が、地球上の化石燃料を一滴残らず燃やし尽くした結果について、最新の包括的モデルを発表した。それによれば、2300年までに気温は6.4~9.5度上昇する(安全とされる...

「洗剤で、黒人が白い肌に」 中国メーカーが人種差別CMで謝罪  ロイター (5月30日)

[北京30日ロイター]-中国の洗剤「Qiaobi」のメーカーが、テレビコマーシャルに人種差別的な描写があったとして謝罪した。問題となったCMは、中国人女性を誘惑しようとした黒人男性が、口に洗剤を放り込...

お金をかけなくても擬態は可能!アイディア次第でこんなにそっくりになれる、君も、今日から! カラパイア(5月30日)

擬態という名のコスプレは、そっくりに似せようと思うとお金がかかると思い込んでいるそこの君。考えを改めなくてはならないときがきちゃったらしい。タイのコスプレイヤーは、創意工夫だけで、これほどまでに様々な...

米動物園、囲い侵入の男児救助のためゴリラを射殺 是非問う声も ロイター (5月30日)

[29日ロイター]-米オハイオ州のシンシナティ動物園で、ゴリラの囲いに転落した4歳の男児を救助するためゴリラが射殺されたことの是非について、議論が巻き起こっている。射殺されたのは、同園で繁殖のため飼育...

豪グレートバリアリーフ、北部と中部でサンゴの35%が死滅=調査 ロイター (5月30日)

[シドニー30日ロイター]-オーストラリアの科学者らは30日、世界遺産であるグレートバリアリーフについて、北部と中部でサンゴの35%が大規模な白化現象により死滅しているとの調査結果を発表した。科学者ら...

生殖活動で性器は変化する ― 「共進化」と「性的対立」の謎(最新研究) TOCANA (5月30日)

性交のやり過ぎで男性器が大きくなる。そんな衝撃的なニュースが、今月24日付の英紙「Mirror」に掲載された。イギリスの名門・エクセター大学の研究者らが学術誌「Evolution」に24日付で発表した...

窒息救命の「ハイムリック法」考案者、96歳で自ら女性救助 ロイター (5月30日)

[27日ロイター]-気道に詰まった異物を取り除く救命法「ハイムリック法」を考案したヘンリー・ハイムリック医師(96)が23日、入居している米シンシナティの高齢者施設でハンバーガーをのどに詰まらせた87...

深海でネオンのように光る謎の生物を科学する TOCANA (5月30日)

“蛍光”と聞くと、学生時に教科書を彩っていた蛍光ペンや夜間工事現場の作業員が身につけるベストの蓄光テープなど、注目すべき物や場所を照らす素材を連想するが、その眩しい光は、どうやら私たちの暮らし以外の場...

驚くほど精巧!そして驚くほどお腹がすいてきた!親指の爪サイズのカップラーメンのミニチマ模型の作り方カラパイア (5月30日)

小人さんたちがうっかり食べてしまいたくなるくらい本物そっくりのカップヌードル模型。パッケージも麺も具材も全て手作りである。しかも、完成品は少しずつ変化させた4つの模型でお湯を注いでから食べるまでの時間...

激しすぎる性衝動が招いた6つの超悲惨な結末 TOCANA (5月30日)

情熱的で激しい性的行為は、時として思いがけない結末を招いてしまうことがある。たまたま悪運に見舞われたのか、それとも起こるべくして起きてしまったのかは、ケースバイケースであるが、イギリスの「Mirror...

 

 



 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.5.31

2016年05月30日 | ニュース
  • 東北から5年前の恩返し 熊本酒造会社を支援 東日本大震災を経験した東北の蔵元や飲食店が、熊本地震で被災した酒造会社の支援に乗り出している。「人ごとではない」、「今こそ5年前の恩返しを」。千キロ以上離れ、…2016.5.30 08:25 東日本大震災
  • 躍動 スイスで開かれたボートの国際大会の女子レース。圧倒的なスピード感だ。(AP=共同)2016.5.30 05:00 スポーツ
  • おめかし ロシア・サンクトペテルブルクで民俗衣装を身にまとったダックスフント。よくお似合いです。(AP=共同)2016.5.30 04:00 生き物
  • 鮮やか 英ロンドンで花を自転車タクシーで運ぶ。鮮やかな色が印象的です。(ロイター=共同)2016.5.30 03:00 ワールド
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.5.30

2016年05月30日 | ニュース

魚だって救いたい。実際に行われた飼育されている魚に対する7つの手術 カラパイア (5月29日)

どんな動物だってペットとなれば家族の一員である。それは小さき魚だって同様だ。苦しんでいたら助けたくなるし、できれば長生きしてほしい。そう願う飼い主は多いはずだ。海外の獣医たちはどんな動物だってれっきと...

原因不明の病に侵され動くことも食べることもできなくなってしまった犬。安楽死直前のその時、奇跡が起きた(アメリカ) カラパイア (5月29日)

アメリカのオレゴン州で家族の愛情を一心に受け、元気に暮らしていたシェトランドシープドッグのオリー(10歳)。走ることや外で遊ぶことが大好きで、家族と一緒に行くキャンプ旅行を何よりも楽しみにしていた。と...

人は一度でも人をだますとその味をしめてしまう。自分に都合の悪いことは忘れる「非倫理的健忘症」とは?カラパイア (5月29日)

人は良き人間であろうとする。だが人間はちょっぴりずるい生き物で、魔が刺すとモラルに反したことをしてしまうこともある。そしてそれがバレなかった時、更に過ちを犯すこととなるのも人の常だ。人は自分が過去に悪...

くっつけちゃえばよくね?Googleが自動運転車の安全対策に「人間用ハエ取り紙」の特許を取得 カラパイア(5月29日)

自動運転車のフロント部分に粘着性素材を設置することで、歩行者が自動運転車に衝突した時、はね飛ばされて他の車や物体に衝突する二次衝突を防ぐ画期的なアイデアの特許を取得したそうだ。Googleの自動運転車...

飼い主にとってはかわいい家族。世界最大種のヤスデ、「アフリカオオヤスデ」を腕に這わせてスキンシップ(節足注意) カラパイア (5月29日)

タイ東北部、ウボンラーチャターニー県でアフリカオオヤスデを飼育している男性が、かわいさあまってヤスデさんを腕に這わせている映像が公開されていた。体長30cmくらいのもっちりした体に節足動物特有のたくさ...

無政府状態ベネズエラの深刻化する医療危機 TOCANA (5月29日)

ラテンアメリカの独立運動指導者シモン・ボリバルは、かつて「ラテンアメリカの政情は独裁か無政府状態しかないのではないか」と危惧した。社会主義国家であるベネズエラは、今まさしく無政府状態で、経済は崩壊の瀬...

第二次世界大戦後に起きた、世界的のベビーブームを記録した歴史的写真 カラパイア (5月29日)

例年になく急激に人口が急増する現象、いわゆるベビーブームが世界規模で起こったのは第二次大戦後のことだ。日本では1947年~1949年、そして1971年~1974年の2度起こり、その頃に生まれた世代はそ...

ぬぬ!これは未知の味。クックパッドにも載ってないシリーズ、中東のスイーツ「ウムアリ」のレシピ【ネトメシ】 カラパイア (5月29日)

見たことも食べたこともない世界のスイーツを紹介してほしいという声にお応えして、今回チャレンジしたのは、中東のお菓子「ウムアリ(UmmAli)」である。中東と言えばピスタチオ。ピスタチオの香ばしさが鼻先...

物件の都市伝説「13階段アパート」は本当か? 噂の下北沢で検証! TOCANA (5月29日)

手相占い芸人として知られる島田秀平氏も、かつて「後輩が住んでいた」という体で語ったことがある「13階段のアパート」。これまで“住む者に災いをもたらす物件”として、しばしば都市伝説的に語られ続けてきた。...

天井裏の怪奇。そこに潜む魔の手とは?猫ホラーサスペンス カラパイア (5月29日)

買い物から帰ってきた女性は天井がグニャグニャと歪みながら、その歪みが少しずつ移動していることに気が付いた。果たしてその正体とは!!驚愕のオチはこの後すぐってタイトルでバレてるけどな。стоилосхо...

 



 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.5.30

2016年05月30日 | ニュース

 


  • 宇宙の新居住棟、膨らむ 風船型、NASAが試験米航空宇宙局(NASA)は28日、宇宙空間で風船のように膨らむ新型の居住棟「BEAM」の試験を国際宇宙ステーションで実施した。空気を入れ、直径約3メートル、長さ…2016.5.29 16:16 ニュース
  • 衝突事故で炎上、4人死亡 バイクと軽乗用車、群馬 29日午前8時35分ごろ、群馬県太田市吉沢町の国道50号で軽乗用車とオートバイが衝突し、炎上した。軽乗用車に乗っていた3人と、オートバイの男性が死亡した。2016.5.29 13:32 ニュース
  • 前田、5回無失点で4勝目 ドジャースの前田はメッツ戦に先発し、5回を2安打無失点、3三振2四球で約1カ月ぶりの勝利となる4勝目(3敗)をマークした。試合は9-1だった。2016.5.29 13:01 スポーツ
  • 欧州で落雷、負傷者相次ぐ フランス、ドイツ 欧州各地で28日、落雷による負傷者が相次いだ。フランス・パリでは都心部にあるモンソー公園で少なくとも子ども10人、大人1人の計11人が負傷。ドイツでも西部ホッ…2016.5.29 11:28 ニュース
  • 犠牲女児の“遺品”手に 法王、移民「命の危険に」 「移民たちは命の危険にさらされている」。ローマ法王フランシスコは28日、密航船で欧州に向かう途中に遭難し、命を落とした移民女児の“遺品”となった救命胴衣を見せ…2016.5.29 10:48 ニュース
  • ジカ熱に注意を ブラジル・サンパウロの路上に置かれた蚊のオブジェ。蚊が媒介するジカ熱の流行に注意を呼び掛ける狙いだという。(AP)2016.5.29 04:00 ワールド
  • 極楽 カナダ東部モントリオールで、プラスチックのボールが入ったボールプールの中で休憩する男性。まるで泡風呂に漬かっているようだ。(AP)2016.5.29 03:00 ワールド
  • カラフル オーストラリア・シドニーで催されたイベントで、ライトアップされた建物。見とれている人々の歓声が聞こえてきそうだ。(ロイター)2016.5.29 02:00 ワールド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人は一度でも人をだますとその味をしめてしまう。自分に都合の悪いことは忘れる「非倫理的健忘症」とは?

2016年05月29日 | ニュース

 人は良き人間であろうとする。だが人間はちょっぴりずるい生き物で、魔が刺すとモラルに反したことをしてしまうこともある。そしてそれがバレなかった時、更に過ちを犯すこととなるのも人の常だ。

 人は自分が過去に悪い行いをしたことを忘れてしまうだけでなく、都合の悪い事実ををすべて忘れることによって、また悪さを繰り返す傾向にあるという。これは「非倫理的健忘症」と呼ばれるものだ。

 聖人君子など存在しないが聖人君子であろうとする。自分を律することで人は良き人間であろうと努める。だが、ちょっとでも隙があれば、些細なことで人をだましたり、ずるをすることはままある。

 例えば、小学校での書き取りのテストのとき、カンニングしたり、友だちの宿題を丸写しするといったことだ。あるいは、パートナーへの裏切りという場合もある。どこまでがだましやごまかしになると認識しているかはさておいて、大切なのは人をだました、ずるをした後であなたがそれをどう感じたかということだ。その罪を認めてすべて白状する? それとも、少しは罪の意識を感じながらもそのまま普通に人生を送る?

 あるいは、そんなことはまあ忘れてしまって、また次の悪事へと踏み出す?こうしたことに心当たりがあっても、自分はずるいことなんかしていないと思うあなた、それは悪い行いはみんな忘れてしまっているせいだ。これには科学的理由があるようだ。

5_e27

一度だますと、味をしめる?

 選択記憶の概念は、よく知られているが、繰り返して人をだます行為の裏には、まさにこの選択記憶というものが隠れているのかもしれない。

 専門用語では、これは「非倫理的健忘症」として知られている。ノースウェスタン大学のマラヤン・コーチャックと、ハーバード大学のフランチェスカ・ジーノによると、この現象によって、時間の経過とともに過去の自分の悪い行いからなるべく遠ざかるようにしているのだという。

 おもしろいことに自分自身の悪事は忘れてしまうのに、他人の悪事は鮮明に覚えているものだという。

2_e31

ゲーム

 コーチャックとジーノは、自分の過去の行動を人がどれくらい覚えているかについて9つの実験を行った。まず、343人に自分の過去の倫理的、非倫理的な行動をいろいろ書き出してもらい、その後アンケートに答えてもらう。また別の実験では、70人の学生にコイントスゲームをしてもらうが、そこでは比較的簡単に相手をだましてお金を得ることができる。

 2週間後、参加者にゲームのこととその夜に食べた食事について、質問事項に答えてもらう。すると、半数近く(43%)の人が、だます行為を行ったことを報告したが、食事の内容ほどは鮮明に覚えていなかったそうだ。


3_e30

なぜ人は何度でも人をだましたり、ずるを繰り返すのだろうか?

 これを調べるために、再び悪事を繰り返すか、思いとどまるかを見る別の実験を行った。230人の学生に別のサイコロゲームをしてもらう。3日後に、同じ被験者たちに、簡単に相手をだましてお金を得ることのできる言葉集めのゲームをしてもらう。

 すると、最初のゲームで自分がずるをしたことをよく覚えていなかった人たちは、このゲームでも再び同じ行動を繰り返す傾向があることがわかった。

6_e18

善良な人ですら他人の悪事に敏感で自分の悪事に鈍感である

 非倫理的な行為をした者の悪事の記憶が曖昧なのは、肯定的な自己像を維持するための行動なのだ。やはり、悪い行いのせいで心理的な苦痛や居心地の悪さを感じているからなのかもしれない。都合の悪いことは遠ざけよう、忘れようとして、さらなる不誠実が続く。

 しかし、これがこと他人のこととなると、まったく逆で、自分の悪事は棚に上げて、他人の違反には極端に敏感になる。これはごく普通の善良な人にも、同じことが起こりえる。

 この発見は、道徳的な自己概念について重要な役割を示している。いいことをしようが、悪いことをしようが、自分のいいイメージを損なわないようにするために、さまざまな経験を構築しては再構築し直しているためだ。

via:dailymail/ mirror・translated konohazuku / edited by parumo

 私は常々、どんな善良な人間の心にも魔は宿っていると思っている。それを抑制できるのは己の罪悪感でだけである。だが善良な人間ですら、罪悪感はそれがバレないと生まれない。例えば買い物をするともらえる駐車場の無料チケット。それをもらうには駐車場に入場したときのカードが必要となるわけだが、たまたま車に置き忘れたといってもらったとしよう。

 実際に車で来ていないので、そのチケットをもらえば、別の買い物をするときに利用できる。置き忘れたという理由が通じることがわかると何度か繰り返すが、車で来ていないことが偶然バレてしまい、無料チケットはお出しできませんと言われ始めて我に返る。

 そうなって初めて罪悪感に見舞われるわけだ。そうなると二度とその店で買い物ができなくなる。自分のイメージが完全に損なわれたのだ。「あいつはズルいやつ」と思われたに違いないのだ。

 たかだか数百円で「ずるい」、「せこい」の烙印を押されるのなら最初からそんなことをしなければいいのに、人の心に宿る「魔」はいつでも顔をだしてくる。

 それが「非倫理的健忘症」というやつならば納得がいく。一度バレても、また隙あらば、ズルを繰り返していくことになるのだろう。人間はそういう風にできているという事実がわかれば、頭ごなしに他人を批判することはできなくなるはずだ。どんな人間でも隙があればズルいことをする。この事実だけは頭に刻んでおくことで避けられるトラブルがあるはずだ。

▼あわせて読みたい
犯人探しは誰のため?人を非難し、責めることがもたらす負のパワーの危険性


心に効くレシピ:人を非難する、自分を責める前に好奇心を発動しよう


自殺者の半数以上が完璧主義と深い関連性。完璧主義者の心の闇とは?


フェイスブックで差別発言をした人の家の近くにその発言を拡大した看板を立てるプロジェクト(ブラジル)


ツイッターで怒りを爆発させている人は、ハンドルを持つと性格が激変するドライバーと同じ。距離感があるSNSは、人を攻撃的にさせる(英研究)





 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.5.29

2016年05月29日 | ニュース

世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

牧場の警備にいそしみながらもいつのまにか馬たちを制していた牧場王としての猫 カラパイア (5月28日)

アメリカ、コロラド州の牧場の2.8ヘクタールという広大な大地で、ネズミを追い払うという任務をこなしている猫のティトン。ティトンが来てからこの牧場ではネズミを一度も見ることがないという。完璧に牧場警備員...

あいつらが一緒ならどんな困難も乗り越えてみせるぜ。職場にペットを連れていくことができる場合の21のメリット カラパイア (5月28日)

毎日の通勤は、社畜系社員でもこたえるものがある。会議でのプレゼンや上司のプレッシャー、中間管理職ともなれば上からも下からも叩かれる。だがどんなに困難が待ち受けていようとも、会社に行くのが楽しみになる夢...

人間の魂の重さはどれくらい?魂の計量に挑んだ医師の奇妙な実験 カラパイア (5月28日)

1907年、アメリカのマサチューセッツ州の医者、ダンカン・マクドゥーガル医師がある奇妙な実験を行った。ダンカン医師は人間の魂はあると信じ、塊ゆえに重さもあるという考えにとりつかれていたのだ。当時として...

自分の腸は何タイプ?腸には5つのタイプがある。自分のタイプにあった食事を取ろう カラパイア (5月28日)

腸は第二の脳。この考え方は浸透しつつある。栄養の専門家からブロガー、あるいは医師や著述家まで、健康に腸内環境が大切であることは誰もが認めるところだ。しかしジョシュ・アックス博士によれば、腸には大まかに...

100%ひっかかる超話題の錯視画像「この図はいくつの色で描かれている?」 TOCANA (5月28日)

極彩色の不気味な図――。中心に向かって、吸い込まれるように渦巻いている。ボーっと見ていると酔ってしまいそうだ。このサイケな柄は、誰もが「錯視」を起こすとして、今ネット上でもっともアツい画像だという。ち...

Apple社のトップシークレットと言われてきたた中国のiPhone工場内の様子が公開される カラパイア (5月28日)

アップル社の製造ラインでも極秘と言われてきたiPhoneの製造工場。AppleのiPhone6sの生産を担当しているペガトロン社が、そんな工場の内部を一部公開した。そこでは数百人の従業員が軍隊並みの規...

ご当地珍百景。ピラニアのような貪欲さで常に入れ食い状態。栃木県「とちのきファミリーランド」の高密度鯉たち カラパイア (5月28日)

栃木県宇都宮市の名物と言えば「餃子だろ?てか餃子しかなくない?」と言う人も多いし、実際有名な餃子屋さんには週末や餃子イベントともなると各地から来た人が行列を作っているわけだが、餃子食べて帰る前にちょっ...

でかいプレステとかじゃないからね。純白の雪上を走る軽量パワフルな漆黒の箱型ボディーなスノーモービル「Snoped」 カラパイア (5月28日)

巨大なプレステでも大容量のHDDとかじゃない。幅15cm、長さ193cmのというスリムなボディ内部には90ccエンジン。ジェームスボンドの映画みたいにアルプスの雪上を颯爽と走り抜けるのは、新種のスノー...

激しくスピリチュアルな場所…! 幸福の科学「総本山・那須精舎」散策記 TOCANA (5月28日)

栃木県・那須郡の那須町に、突如としてその姿を現す宗教建築群。ここを訪れると一瞬、ミャンマーや古代ギリシャにでも迷い込んでしまったかのような錯覚にさえ陥ってしまうこと請け合いだ。だが、この施設はそのどれ...

ついに2400年前の「アリストテレスの墓」が発見される! 20年謎を追い求めた男の執念が結実TOCANA (5月28日)

古代ギリシャにおける3大哲学者といえば、ソクラテスとプラトン、そしてアリストテレスだ。(それぞれが師弟関係にある)彼らの生み出した哲学とは、数学・芸術・科学・文学など、あらゆる学問分野を横断する究極の...

 



 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.5.29

2016年05月28日 | ニュース

 

 



 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.5.28

2016年05月28日 | ニュース

世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

動物の同性愛に遺伝的な利点、仲間の繁殖力が強化されることが判明(スウェーデン研究) カラパイア(5月27日)

鳥やミツバチ、ペンギン、ライオンやキリンなど、自然界では同性愛が普通に存在する。なぜ動物に同性愛が存在するのか?その理由は進化上の謎とされてきた。だが、最近の研究で同性愛行為に遺伝的な利点があることが...

偶然にも保護した野良猫は、レア中のレア、オオカミのような外見を持つ新品種「リュコイ」だった カラパイア (5月27日)

リュコイ(別名:ウェアウルフ・キャット)は、わりと最近認定された新たなる品種で(関連記事)、オオカミのような外見を持つ黒い毛の短毛種のイエネコから自然に生まれた突然変異体だ。南アフリカのTEARSアニ...

ネコメガエルが水滴を身に纏うとジャバザハットとなーるぅ。 カラパイア (5月27日)

どっかで見たことあると思ったことだろう。そう、ジャバザハットさんである。このカエルが犯罪組織ハット・カルテルを仕切っていると言われてもまったく違和感がないのである。アマガエル科ネコメガエル属のワキシー...

エストニアの「3つ子ランナー」、リオ五輪にそろって出場 ロイター (5月27日)

[タルトゥ(エストニア)26日ロイター]-エストニアの「3つ子ランナー」が、そろってリオデジャネイロ五輪に参加することになった。マラソン競技に出場するのはリリー、リーナ、レイラのルイク三姉妹で現在30...

猫はねこじゃらしが好き。じゃあライオンは?紙製の巨大ねこじゃらしで試してみた カラパイア (5月27日)

6匹のライオンが飼育されているという米オレゴン州ポートランドにあるオレゴン動物園。飼育員のお姉さんは紙で作ったお手製の巨大なねこじゃらしを作って上から垂らし揺らしてみたところ・・・LeapingLio...

中国のパーティ用品工場、トランプ氏勝利前提にマスク量産 ロイター (5月27日)

[金華(中国)26日ロイター]-中国浙江省金華にあるパーティー用品の製造工場では、11月の米大統領選で共和党候補指名を確実にしたドナルド・トランプ氏と、民主党候補指名を目指すヒラリー・クリントン氏のマ...

気候変動、温暖化に対応するべく科学者たちが考えた10のぶっ飛んだ科学的提案 カラパイア (5月27日)

学術的な視点からは、科学は私たち人類やそれを取り巻く環境、あるいは世界や宇宙の理解を助けるために存在する。実用的な視点からは、しかし科学は問題解決のためのものだ。病気の治療方法の発見など、様々な難題が...

米NY州で「タンポン税」廃止を議会が承認 ロイター (5月27日)

[25日ロイター]-米ニューヨーク州議会で25日、女性の生理用品に対する課税を廃止する法案が可決された。知事が署名すれば正式に成立するが、知事はかねて廃止への強い支持を表明している。同州上院は全会一致...

プーチン大統領の最終兵器が怖すぎてガクブル カラパイア (5月27日)

ロシア、プーチン大統領の最終兵器が海外掲示板に投稿され世界中を震撼させている。「24時間以内に降伏しないとアレを送りこむぞ!」と敵国に通告したプーチン!果たして「アレ」とは?海外掲示板9GAGには、日...

ヒトラーが絶対に誰にも見られたくなかった写真が発見される! TOCANA (5月27日)

天性の弁舌の才能を持っていたといわれるアドルフ・ヒトラー。大衆を扇動する類まれな才能を持ち合わせていたことに間違いはないだろうが、戦後の研究でヒトラーの演説は念入りな準備のもとに行われていたことがわか...

「iPhoneは350年前からあった」 Appleのティム・クックCEOが暴露 TOCANA (5月27日)

これまで折に触れて指摘してきたとおり、先祖たちが現代人を凌駕するほどの高度なテクノロジーを有していた可能性は決してゼロではない。古代ギリシアの「アンティキティラ島の機械」が有名だが、それ以外にも古代ギ...

ギネス記録マニアのインド人男性、全身に500超える入れ墨 ロイター (5月27日)

[ニューデリー26日ロイター]-ギネスの世界記録マニアのインド人男性が、全身に合わせて366の国旗の入れ墨を彫ったほか、口の中にストロー約500本と火のついたろうそく50本以上を入れるため、すべての歯...

ロシアで見かけたやさしい世界。エンジンから火が噴いた車の為、消火器を持って集まるドライバーたちカラパイア (5月27日)

信号で停止した1台の車。なにか異常を感じたのかドライバーがドアを開けしきりに確認している。っとその時!エンジンルームから突然の炎。危険を察知したドライバーはハザードランプを点滅させ車の外に。するとその...

火星に「森」が存在していた!? NASAの探査機が激写、理学博士もコメント!! TOCANA (5月27日)

5月17日、NASAが撮影した火星表面の画像に、植物が群生している森か林のような影が見つかったと、米ブログメディア「UFOSightingsDaily」が報告し、話題になっている。問題の画像はNASA...

「胸を焦がせ、焚きつけろ!!」古代エジプトのパピルスに書かれた、女をゲットする方法が熱すぎる!!TOCANA (5月27日)

西暦300年頃のエジプトの社会状況、生活様式を知る手がかりとして着々と解読が進んでいるパピルス文書だが、つい先日発表された解読文書には“おまじない”のやり方が解説されていたという。おまじないで意中の女...

顔面にセメント注入で整形失敗、顔にコブが…! 衝撃的なアメリカの整形手術3例 TOCANA (5月27日)

日本人は大胆な整形ではなく他人にはわからない程度の「お直し=プチ整形」を好む傾向があるが、美容整形手術発祥の地であるアメリカでは、プチどころか、かなり無理のある人工的な整形が行われているようだ。■理解...

素晴らしすぎる“ど貧乏”アイドルオタク! “ルンペン画伯”の「現代アイドル画展」に行ってみたTOCANA (5月27日)

■歌舞伎町のディープスポット、ゴールデン街に潜入…東京の新宿歌舞伎町と言えば、日本でも指折りの歓楽街だ。その中でも“ゴールデン街”と呼ばれる一角は時代の変化に伴って高層ビル化していく歌舞伎町の中で、昭...

DV、家出、リスカ… JKカフェで働く女子高生3人が語った本音とは? TOCANA (5月27日)

~ジャーナリスト渋井哲也のひねくれ社会学~新宿某所にあるJKカフェが閉店した。JKカフェとは、女子高生が店員を務める喫茶店のことだ。メイドカフェにメイドがいるように、JKカフェには女子高生がいる。昨今...

 

 



 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.5.28

2016年05月28日 | ニュース
  • テトリス? ブリュッセルで欧州連合(EU)本部の新しいビルの窓を掃除する作業員。足がすくみそうだ。(ロイター=共同)2016.5.27 05:00 ワールド
  • 仕事人 南アフリカ・ケープタウン近郊で、ブドウ園を行進するアヒルの群れ。収穫を台無しにする害虫の駆除が仕事なのだそうです。(ロイター=共同)2016.5.27 04:00 生き物
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢海老、アワビ、松阪牛…ふんだん地元食材の夕食メニュー 乾杯酒は「半蔵」

2016年05月27日 | ニュース

 

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)のワーキングディナーが26日午後8時から、志摩観光ホテルのザ・クラシック(三重県阿児町)で行われ、伊勢エビや松阪牛など地元・三重県の食材を豊富に使ったフランス料理のコースが振る舞われた。採用されれば人気に火が付くことが必至とされる乾杯の酒には、同県伊賀市の大田酒造の日本酒「半蔵 純米大吟醸」が選ばれた。

 料理は志摩観光ホテルの樋口宏江総料理長が担当。パティシエは同ホテルの赤崎哲朗料飲部製菓長が務めた。

 料理は「海の幸 トマトの魅力をさまざまな形で」と命名された前菜に始まり、「伊勢エビクリームスープ」に続き、メーンは魚介料理の「アワビのポワレ」と「伊勢エビソテー」が1つになったプレートと、肉料理の「伊勢茶の香りをまとわせた松阪牛フィレ肉」と続いた。

 「三重のお酒で乾杯を」と地元関係者がアピールを続けていた乾杯酒には、県内35社から大田酒造の日本酒「半蔵 純米大吟醸」が採用された。

 同酒造によると、明治25年創業の老舗。「半蔵」は鈴鹿山系の伏流水を使い、さっぱりとした甘口で、口に含めば吟醸酒らしいふわりとした甘みと余韻を楽しめるという。

 専務取締役の大田智洋さん(49)は「候補にあがっているとは聞いていたが、選ばれて驚いているし光栄に思う。酒造りは冬場だけの小さな酒蔵だが、これからも味を守っていきたい」と話していた。

 メニューは次の通り。

 【前菜】海の幸 トマトの魅力をさまざまな形で【スープ】伊勢エビのクリームスープ カプチーノ仕立て【魚介類】アワビのポワレ アオサ香るアワビのソース、伊勢エビソテー ポルト酒ソース 米澤モチ麦のリゾットとともに【肉類】伊勢茶の香りをまとわせた松阪牛フィレ肉 宮川育ちのワサビを添えて【デザート】ミルクチョコレートと柑橘のマリアージュ

 【日本酒】半蔵 純米大吟醸(三重・伊賀)、瀧自慢 辛口純米 滝水流(三重・名張)

 【ワイン】ヴィラデスト ヴィニュロンズ リザーヴ シャルドネ2014(長野)、シャトー・メルシャン 椀子(マリコ) ヴィンヤード オムニス2012(同)、登美ノーブルドール1990(山梨)

関連ニュース

【伊勢志摩サミット】「未来志向で…あなたを応援すると伝えたい」オバマ氏と面会の91歳被爆者

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなの待ってた!鳥獣戯画がコップのフチ子になって登場だ!カプセルガチャ「PUTITTO 鳥獣戯画」

2016年05月27日 | ニュース

 

こんなのずっと待っていた。コップのふちにひっかけられる「コップのフチ子」シリーズはこれまでも様々なモチーフが産み出されてきたが、ついに鳥獣戯画バージョンが登場したようだ。

 カエルやウサギ、サルや猫をコップにひっかけて飲む麦茶はさぞおいしいことだろうよ。

 フチにひっかけて遊べるカプセルガチャ「PUTITTO 鳥獣戯画」は全7種で1回300円。東急ハンズ池袋店のツイッターのつぶやきによると同店7階に設置されているガチャでゲットできるそうだ。

 このクオリティマジやばい。コンプリートしたくなるに決まっているじゃないか。百歩譲ってカエルと猫は激欲しい!



1_e31

3_e22

4_e22

 他の店舗でのガチャ設置状況は確認できていない。だが安心してほしい、楽天で全7種を購入することが可能だ。しかもお手頃価格となっている。


【定形外対応】 PUTITTO 鳥獣戯画 全7種セット
価格:1890円(税込、送料別)

 


 とは言え早い者勝ちだ。なぜならアマゾンだと12個入りで 9,980円とかありえない値段になっているからだ。

PUTITTO 鳥獣戯画 12個入りBOX 9,980円



 鳥獣戯画(鳥獣人物戯画)は、12世紀 - 13世紀に複数の作者によって描かれた京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物でウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれた甲巻が非常に有名である。

 ちなみに栃木県宇都宮市の学校法人 栃木県神社庁八幡台幼稚園のバスは鳥獣戯画の動物たちが描かれている。これは2000年当時の園長が自ら作画したものだ。これマメな。

00_e2

▼あわせて読みたい
欲しすぎるじゃないか!歌川国芳の浮世絵キャラクターが根付となって限定販売


刺繍で表現する、悲惨な鳥獣戯画


おろろ?スマホのおふとんがいつのまにかハムスターのお布団に!?


どこからともなく「元気ですかー!」の声が?アゴがしゃくれた6種の動物ガチャポンが登場し、わりとマジでコンプリしたくなる人続出






 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.5.27

2016年05月27日 | ニュース

 世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

サミット夕食会、三重の「三大食材」ずらり 首脳ら舌鼓 ロイター (5月26日)

[伊勢/志摩26日ロイター]-主要7カ国(G7)の首脳らは26日夜、三重県で開かれている主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の夕食会で、地元の「三大食材」と言われる伊勢海老、アワビ、松阪牛をふんだんに使...

アメリカ英語よりもイギリス英語の方がかっこいいと思われてるらしい。英語と米語の違いが判るインフォグラフィック カラパイア (5月26日)

アメリカ人が話す英語とイギリス人が話す英語の顕著な違いはその発音だが、ちょっとした単語にも違いがあるようだ。世界的にはイギリス流英語、特にロンドンっ子の話す英語がかっこいいと思われている風潮があるよう...

完全に動きが止まった!ハムスターの圧倒的絶望感 カラパイア (5月26日)

スナネズミは絶望した。絶望して動きを止めた。というかタイトルに「Gerbil」とあるからてっきりスナネズミだと思っていたがどうやらハムスターだったようだ。ついでに私自身のうっかりさ加減に絶望したてな具...

辛い境遇を背負い保護施設に収容された犬たちの為に1年以上本の読み聞かせを続けている6歳の自閉症を抱えた少年(アメリカ) カラパイア (5月26日)

アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスにある動物保護施設、カールソン・アニマルシェルターに収容されている犬たちには、なぜ、ここに連れてこられて冷たい檻の中に入れられるはめになったのか、それぞれの悲しい...

解剖学がなかった時代、昔の人が人体に住んでいると考えていた10の奇妙なモノ カラパイア (5月26日)

ヒトのゲノムの全塩基配列を解析するヒトゲノム計画は2003年に完了し、今その解明に全力が注がれているが、人体についての不思議と謎はまだ多く残されている。科学で身近ではなかった時代、解剖学的な知識を持ち...

先生だってがんばってます。例えすべっても、様々な発想で生徒たちと心を通わそうとする世界15人の教師たち カラパイア (5月26日)

学生の頃に誰しも一度や二度は、先生に不満をもったり文句を言ったことがあるだろう。しかし、教師たちだって人間だ。誰一人として同じ先生はいないのだ。ちょっとアレな先生もいるかもしれないが、学生たちとの絆を...

残留派がトランプ氏とロンドン前市長のキス壁画公開、英国民に「警告」 ロイター (5月26日)

[ロンドン25日ロイター]-英南西部ブリストルの建物の壁面に、米大統領選の共和党候補指名を確実にしたドナルド・トランプ氏と、ボリス・ジョンソン前ロンドン市長が熱烈にキスする場面を描いたストリートアート...

英国民投票めぐり「バルコニー対決」、隣人同士が主張掲げる ロイター (5月26日)

[ロンドン25日ロイター]-英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票が6月23日に迫る中、ロンドン北部では離脱派と残留派の隣人同士がバルコニーにそれぞれの主張を示した幕を掲げ、話題を集めている。...

ほんとにジェットっぽい!アルコールでガラス瓶の中にパルスジェットエンジンを再現してみる実験 カラパイア (5月26日)

用意するのはガラス瓶と蓋、そしてアルコールにライターのみ。ガラス瓶の中でパルスジェットエンジンを再現する実験だ。よくわかんないけど炎がジェットっぽいぞ。JetEngineinaJar-CoolScie...

カンタベリー大司教聖ベケットの遺骨、800年ぶり英に里帰り ロイター (5月26日)

[ロンドン24日ロイター]-カトリック教会の権利を主張して国王ヘンリー2世と対立し、1170年に暗殺され、1173年に聖人に認定されたカンタベリー大司教、トマス・ベケットの遺骨が、約800年ぶりにハン...

人の鼻の幅や高さは4つのDNAによって決まることが判明(英研究) カラパイア (5月26日)

つんと高い鼻、わし鼻、だんご鼻。鼻は顔の中でひときわ目を引くパーツであり、ひとそれぞれである。最新の研究によると、人の鼻の形の特徴を決める遺伝子が発見されたそうだ。ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン...

シドニー王立植物園に「光の大聖堂」、数万個のLED電球使用 ロイター (5月26日)

[シドニー25日ロイター]-オーストラリア東部シドニーの王立植物園で、光がちりばめられたトンネル「光の大聖堂」が設置され、市民らの目を楽しませている。「光の大聖堂」は、5月27日から6月18日まで開催...

フィレンツェのベッキオ橋近くで道路陥没、車20台が落下 ロイター (5月26日)

[フィレンツェ(イタリア)25日ロイター]-イタリアの古都フィレンツェの中心部で25日、観光名所のベッキオ橋に続く道路が約200メートルにわたって陥没し、駐車していた車20台あまりが水の貯まった穴に落...

米国で希少コインの競売、最低価格割れで落札には至らず ロイター (5月26日)

[ニューヨーク24日ロイター]-200年以上前のものを含む米国のコイン2枚が24日、ニューヨークで競売にかけられたが、最低価格に届かず、落札には至らなかった。会場を提供したサザビーズが明らかにした。競...

厳粛なる教会の中に一歩入るとそこはカラフルポップなスケートボードリンクだった。スペインの教会ビフォア・アフター カラパイア (5月26日)

スペイン、ストゥリアス州ジャネーラにあるサンタ・バーバラ教会は1902年に建設された由緒正しき教会だが、近年は廃墟となっていた。なんとかこの教会を利用できないかとレッドブル社がスポンサーとなり、スペイ...

15歳少年が、古代マヤ文明の遺跡発見!? グーグルマップを用いた画期的アプローチ TOCANA (5月26日)

5月、あるひとりの中学生が古代マヤ文明の遺跡を新たに発見したとして世界中でちょっとした話題になった。まだ顔つきに幼さが残るカナダの15歳の少年、ウイリアム・ガドリー君が駆使したのはなんとグーグル・マッ...

【アイドル刺傷】ドイツ人は語る「地下アイドル文化は日本の宝。高い道徳性が生んだ文化をなくしてはダメ」TOCANA (5月26日)

私はルドルフ・グライナーです。日本とドイツ、そして世界の文化について研究しています。亜細亜大経営学部3年生でアイドル活動をしていた東京・武蔵野市の冨田真由さんが21日、小金井市のライブ会場前でファンの...

【衝撃動画】国際宇宙ステーションがミサイルをぶっ放していた!? 宇宙から地球を攻撃か? TOCANA (5月26日)

アメリカ航空宇宙局(NASA)は、「HighDefinitionEarthViewing(HDEV)」と呼ばれる実験の一環として、国際宇宙ステーション(ISS)内の科学実験施設「コロンバス」に計4台の...



 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.5.27

2016年05月27日 | ニュース
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.5.26

2016年05月26日 | ニュース

 

世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

10点!10点!10ニャン点!トリプルアクセルとか余裕っぽい。極上のフィギアスケーターとしての猫 カラパイア (5月25日)

imagecredit:twitterccchisa76ニャリンピックがあるのならフィギアスケート部門で優勝候補間違いにゃい猫が世界中を震撼させている。ツイッターユーザー、瀬戸にゃんちささんのお宅の家...

車飲みこんどるやないけ!渋滞中でもスイスイ進める未来型公共バスがハイテクエクスポで発表される(中国) カラパイア (5月25日)

第19回中国北京国際ハイテクエキスポで発表されていたのは、渋滞時の道路でもスイスイ進める「TransitElevatedBus(TEB)」だ。確かにこれならどんなに混雑している道でも車をまたいで走るこ...

なぜ親しい人の名前を間違って呼んでしまうのか?(米研究) カラパイア (5月25日)

例えば自分の親が自分の名前を別の兄弟や親の兄弟の名前で呼んだりしたことはないだろうか?自分も親しい友人なのにうっかり別の名前で呼んだりしたことはないだろうか?実はこれ、誰にでもある認知のミスなのだそう...

吸い込まれる感が半端ない。闇から闇へとつながっていく、世界各地の地下鉄内にあるトンネルの眺め カラパイア (5月25日)

幼いころから祖父と共に駅を訪れ、列車がある風景に思い入れがあるというドイツのカメラマン、ティモ・シュタムベルガー(TimoStammberger)の一連のシリーズ写真は、ドイツの都市を中心に世界各地の...

世界初の3Dプリンタで作ったオフィスビル、ドバイでお披露目 ロイター (5月25日)

[ドバイ24日ロイター]-アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、世界初となる3Dプリンタで作ったオフィスビルが完成し、お披露目された。これまで3Dプリンタは、小さな立体物を作るのが主で、建設にはほとん...

カナダのトルドー首相が明治神宮に参拝、日加友好願う絵馬を奉納 ロイター (5月25日)

[東京24日ロイター]-伊勢志摩サミット参加のため来日したカナダのジャスティン・トルドー首相は24日、東京都内の明治神宮に参拝した。首相は日本とカナダの友好を願うと書いた絵馬を奉納した。

明日の暮らしの役に立つ、かもしれない指紋に関する15の豆知識 カラパイア (5月25日)

産まれる前から切っても切れない体についているもの。それこそが指紋・掌紋・足紋だ。指紋は人それぞれ違うし、なんなら占いもできる。っということは皆知っているかと思うが、他にはどんなことを知っている?ここで...

犬シュール。塀の上から顔を出す犬 カラパイア (5月25日)

塀の上からポ~ン、ポポポポ~ン!と頭だけ出てくる犬の風景。塀の向こう側にいる犬も、「なんじゃそりゃ!」ってなるよな。BouncyDogなんだなんだ?塀の上の怪しい様子に気が付く黒犬あやしいの犯人向こう...

覆面芸術家バンクシーの約150作品、ローマの美術館で展示 ロイター (5月25日)

[ローマ24日ロイター]-ローマの美術館で24日から、英国の覆面ストリートアーティスト、バンクシーの約150点の作品を一堂に集めた展覧会が開かれる。「戦争、資本主義、そして自由」と題する展覧会はNPO...

AVをよく見る人ほど信仰心に篤いことが判明! 罪悪感が関連か? TOCANA (5月25日)

お互いにわかりあえない関係というものがある。ポルノと宗教は、そういう関係だと思っていた。しかし、最新のアメリカでの調査研究によると、どうやらポルノと宗教は、思いのほか奇妙な関係にあるらしい。【その他の...

米刑務所の収容者写真に「いいね」100件、禁止の携帯で撮影か ロイター (5月25日)

[ニューヨーク24日ロイター]-米ニューヨーク市にあるライカーズ島刑務所の収容者らを携帯電話で撮影したとみられる画像がフェイスブックに投稿されていたことが分かり、市矯正局が24日、調査していると明らか...

中国には256歳まで生きた男が実在した! 結婚23回、子ども200人以上… “超”長寿の秘訣とは!?TOCANA (5月25日)

本記事の配信時点(2016年5月25日)において存命する世界最高齢の人物は、イタリアのヴェルバーニアに暮らすエマ・モラーノさん、116歳だと考えられている。そして、ギネス世界記録で認定された長寿記録、...

世界奇病ドキュメンタリー:太陽が沈むと動くことも話すこともできなくなる兄弟、パキスタンのソーラーキッズ カラパイア (5月25日)

世界には様々な奇病が存在する。前回ブラジルのある村で、太陽の光を浴びると皮膚が溶けるという奇病が流行しているという話をお伝えしたが(関連記事)、今回も太陽に関わりがあるとされている奇病である。パキスタ...

約200年前の「黒い目の子ども(BEK)」の写真が発見される! BEKにトイレを貸した者も…!?TOCANA (5月25日)

これまでトカナでも何度が紹介しているアメリカを中心とした都市伝説「黒い目の子どもたち」(BlackEyedKids、BEK)だが、その目撃例はひょっとしてヴィクトリア時代(1837~1901年)にまで...

インドの短足手術がヤバすぎる! 164センチが182センチへ…観光客殺到=インド TOCANA (5月25日)

医学情報サイト「MedicalDaily」(5月10日付)によると、インドでは短足を長くするための整形手術が格安で行われているという。■「脚なが手術」がインドで流行中!?いまや美容整形はボトックスや隆...

ジョコビッチも悩んでいた!? オナラの回数が増えて強烈に臭くなる要因5つ TOCANA (5月25日)

平均で13~21回、500~2000cc……。成人の1日のオナラの回数と排出量である。食事中の方はいったん別の記事を読んでいただくとして、オナラの出方は人それぞれで、また日によってもさまざまだろう。オ...

インドネシアで「焦げたロン毛のプレデター」が発見される! 地元民「人間の血を飲むジェングロットか…?」 TOCANA (5月25日)

5月、インドネシアで謎の生物の死体が見つかった。焼け焦げて黒い肌に長い黒髪、異様に細長い顔に大きな眼窩を持ち、胴体は紐で拘束されている。その恐ろしい風貌はどことなく映画『プレデター』に出てくる異星人を...

 

 

 

 



 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加