無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

「自動運転車のジレンマ」問題。自分の命を守るべきか?大勢の命を守るべきか?

2016年06月30日 | ニュース

 



 自律的に走行する自動運転車にはこんな倫理的問題をはらんでいた。ドライバーの命優先か?それとも歩行者の命優先か?だ。

 路上では何が起きるかわからない。例えば危険な障害物があった場合、これを避けるため人混みのある歩道に突っ込むべきか?それとも歩行者を守るため障害物に突っ込むべきか?……こんな究極の選択が待っていることもある。

 運転を完全に自動化するためには、前もって道徳的な選択を受け入れておかなければならない。車がスピードを出して走るとき、障害物の回避が間に合わない状況もありうる。そんなとき、どちらの選択肢を選んでも、被害を避けることはできない。

2_e34

 人間がコントロールしている場合、状況の変化があまりにも速く、意識的に道徳的な選択をしている猶予がないという状況はままある。だが、コンピューターの思考速度は人間など比べものにならないくらい速い。

 被害が避けられない2つの選択肢があった場合、自動運転車ならあらかじめどちらかを優先することが可能となる。

アンケート調査で明らかとなった矛盾

 『サイエンス』誌に掲載された研究では、カリフォルニア大学心理学社会行動学部の研究者が自動運転車と道義をテーマとする6度に渡るオンライン調査を行った。実施期間は2015年6~11月で、1,928人が参加している。この調査で自動運転車の問題点が浮き彫りとなった。

設問:自動運転車が道路を直進していると突然10人の歩行者が道路に飛び出してきた。車がそのまま進むと10人との衝突はさけられない。だが道路の両脇にはフェンスがあり左右どちらにハンドルを切っても衝突は避けられない。こんな時、自動運転車はどう運転するべきか?

1.不特定多数の他人を犠牲にして車の搭乗者を助ける
2.車の搭乗者を犠牲にして不特定多数の他人を助ける

3_e35

 もし自動運転車が自動的にハンドルを切って、フェンスに激突するという選択をすれば、犠牲になるのはドライバーと同乗者だけで済む。だがそのまま直進すれば大勢の命が犠牲となる。

 この質問から矛盾した回答が浮き彫りとなった。

人命被害を最小限にするべきである。ただし他人の所有する自動運転車に限る。自分の自動運転車には自分を守ってもらいたい

 多くの人が「車の搭乗者を犠牲にして他人を助ける」という人命被害を最小限にとどめる”大きな善”を選んだのだが、それは他人が所有する自動運転車に限った場合だったのだ。

 同じ調査で回答者は、自分が所有する自動運転車には、自分や同乗者をあらゆる手段を尽くしてでも守って欲しいと考えていたのである。

 回答者は自己犠牲を要求する法律や規制を支持しておらず、大勢を守るために自分を犠牲にする自動運転車は買わないと答えている。

7_e29

 アメリカ国家道路交通安全局は7月に最初の自動運転車に関する指針を公布する予定だ。同局の狙いは、広く意見を募り、各州にそれぞれの方針を決めさせるのではなく、国の統一ルールを定めることだ。

 すでに明らかとなっているのは、消費者側は自動車メーカー、保険会社、政府団体ほど自動運転車を歓迎しているわけではないということだ。

 自動運転車の普及が進むための条件の1つが、自己犠牲が必要となる判断を消費者が受け入れることだとすれば、普及には思った以上に時間がかかるかもしれない。

via:sciencethevergeなど / translated hiroching / edited by parumo

 ちなみに日本では「自動運転」実現に向けた取組みが、相次いで進められている。神奈川県では今年2月に自動運転タクシーの実証実験が行われており、福岡県でも公道で自動運転バスの実証実験を行うことが決定したそうで、2020年の実用化を目指すという。

 自動運転車のジレンマ問題、さてどうなることやら。



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.7.1

2016年06月30日 | ニュース

 世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

スタタタコロ~ン!アルマジロの一人遊びが予想以上にかわいかった カラパイア (6月30日)

アメリカ、ウィスコンシン州グリーンベイのニュー動物園で、飼育員のインターン中だった女性が撮影したミツオビアルマジロ、ローリーの一人遊び。ローリーはこのピンク色の消しゴムみたいなテディベアが大好きだそう...

その筋肉と体つきはまさに超人ハルク。イランのハルクとの異名を持つ男 カラパイア (6月30日)

サジャド・ガリビは、イラン出身の24歳。重量挙げ選手でありボディービルダーでもある。その超人ハルク型のものすごい体がネットで話題になっている。156kgという途方もない体重はほとんど筋肉の塊で、175...

「今日も会いにきましたよ~」、「よっしゃ首しめたる」毎朝の密会を楽しむ、猫と野生の鹿の奇跡の関係カラパイア (6月30日)

アメリカ、ペンシルバニア州ハリスバーグに住むとある猫には大親友がいる。このあたりに住む野生の鹿で、鹿は猫に会うために、毎朝その家の庭を訪れているという。猫さん、今日も来ましたよ~。猫ってなんでこんなに...

ウォルマート創業家、米国で最も富裕な一族に=フォーブス誌番付 ロイター (6月30日)

[29日ロイター]-米国の富裕な一族のランキングを米フォーブス誌がまとめ、米小売りチェーン大手ウォルマート・ストアーズの株式の約50%を保有する創業一族、ウォルトン家(純資産1300億ドル)が3年連続...

殺人事件「目撃」のオウム、裁判で証拠として提出される可能性 ロイター (6月30日)

[28日ロイター]-米ミシガン州で開かれている殺人事件の裁判で、検察側は、現場にいたペットのオウムが発した言葉を証拠として提出するかどうか検討している。事件は2015年に発生。「バド」という名前のペッ...

麻薬常用者らが「駆け込み」自首、フィリピン新大統領就任で ロイター (6月30日)

[29日ロイター]-ロドリゴ・ドゥテルテ氏が30日に大統領に就任するフィリピンで、麻薬常用者や密売人らの自首が相次いでいる。トゥテルテ氏は司法手続きをとらずに麻薬密売人を射殺することを支持しており、売...

透明の「クリスタル・ペプシ」復活へ、米国とカナダで期間限定 ロイター (6月30日)

[29日ロイター]-1990年代前半に販売された透明のコーラ飲料「クリスタル・ペプシ」が、期間限定で復活する。米飲料・食品大手ペプシコが29日明らかにした。クリスタル・ペプシは20オンス(約590ミリ...

ケロッグがNYに「シリアルカフェ」、販売低迷で巻き返しへ ロイター (6月30日)

[29日ロイター]-米食品大手ケロッグは29日、ニューヨークのタイムズスクエアに初のシリアルカフェ「ケロッグスNYC」をオープンすると発表した。オープンは7月4日。ボウル1杯のシリアルの料金は6.50...

血がでないし棒人間とは言えかなりひどい、駅と鉄道の交通安全啓蒙ビデオ(アメリカ) カラパイア (6月30日)

駅構内および踏切における交通安全を啓蒙する映像なのだが、流血なしとは言え、棒人間とは言え、割とかなりひどいことになっている。アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスの鉄道会社が制作したものだそうだ。歩き...

キャメロン英首相、残留派の野党トップに助言「身を引いたら」 ロイター (6月30日)

[ロンドン29日ロイター]-英国民投票で欧州連合(EU)離脱が決まった後、辞任の意向を表明したキャメロン首相は29日、残留を訴えていた最大野党・労働党のトップに「もういいかげん、身を引いたらどうだ」と...

カタツムリは2つの脳細胞を使って複雑な選択を素早く処理し、決断を下していることが判明(英研究) カラパイア (6月30日)

「食べるべきか、食べざるべきか?」淡水カタツムリは水辺でエサを目の前にしたときにとっさにこう考え、すぐさま決断を下しているという。この素早い決断は、カタツムリのノロノロしたペースにはそぐわないように思...

18世紀の去勢歌手「カストラート」の遺骨を解析! バチカンによるおぞましい少年身体改造の実態が明らかに! TOCANA (6月30日)

去勢の歴史は長い。ギリシア神話において、クロノスによる父ウラノスの去勢から、時の権力者たちに仕えた宦官に至るまで、古今東西、多くの男の“モノ”が、チョン切られてきた。「肉欲」を禁ずるカトリック・キリス...

ボツワナで発見の巨大ダイヤ原石、オークションで落札されず ロイター (6月30日)

[29日ロイター]-1109カラットの巨大なダイヤモンドの原石が29日、競売会社サザビーズのオークションに出品されたが、最低価格に届かず落札されなかった。最高入札価格は6100万ドル(約62億7000...

カリブ海から発せられる謎の怪音、「ロスビーホイッスル」の正体(英研究) カラパイア (6月30日)

メキシコ湾の南、大西洋に隣接するカリブ海は美しいサンゴ礁に色とりどりの魚たちが生息し、世界的観光地の1つである。そんな光輝く一面がある一方で、不気味な一面も持っている。カリブ海から発せられるその奇妙な...

またもやメキシコ火山からUFO大量出現! UFO研究家らが賛否両論の大論戦! TOCANA (6月30日)

アメリカ、ロシアと並びUFO目撃情報の多いメキシコであるが、またしても、オーブ状の飛行物体が現れた。鮮明な映像も公開されたため、はやくも複数のUFO研究家が賛否両論の論戦を繰り広げている。【その他の画...

フジ日枝会長(78)「洋物ポルノ」を経費で鑑賞疑惑が発覚! 株主総会で「名誉毀損になりますよ!」と絶叫!! TOCANA (6月30日)

「名誉毀損になりますよ!」フジ・メディア・ホールディングスの日枝久会長が、株主総会の議長席から叫んだ。その心情そのものはよく分かる。なにしろ、「SEKOI」の言葉を世界中に広めた舛添要一東京都知事でさ...

「UFOとの遭遇は…」スペースシャトルの乗組員20年の沈黙を破って証言 TOCANA (6月30日)

アメリカの元宇宙飛行士による、20年前のUFOとの接触にまつわる新証言――。重ねられた議論を決着に導くその内容について、5月に海外メディアが報じている。【その他の映像と画像はコチラから→http://...

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.7.1

2016年06月30日 | ニュース
 

 

  • 器具の強度不足原因 長野グライダー墜落 運輸安全委員会は30日、長野県諏訪市で昨年5月、グライダーが草地に墜落した事故は、グライダーを引っ張って離陸させるためのウインチの器具の強度が低く、破断したの…2016.6.30 10:06 ニュース
  • 後方に重心偏り操縦不能に 茨城の自作軽量機墜落 運輸安全委員会は30日、昨年8月に超軽量飛行機(ウルトラライトプレーン)が茨城県つくば市のゴルフ場に墜落し2人が死亡した事故は、正常に操縦ができないほど重心が…2016.6.30 10:03 ニュース
  • フェデラーが3回戦進出 錦織の2回戦は降雨順延 テニスのウィンブルドン選手権第3日は29日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、男子シングルス2回戦で第3シードのロジャー・フェデラー(スイス)…2016.6.30 09:17 スポーツ
  • イチロー、3千まであと12 米大リーグは29日、各地で行われ、マーリンズのイチローはデトロイトでのタイガース戦に「1番・指名打者」で4試合続けて先発出場し、2試合連続の複数安打となる5打…2016.6.30 08:30 スポーツ
  • ぐるぐる… ドイツ・ウォルフスブルクの自動車工場での一こま。目が回りそう。(ロイター=共同)2016.6.30 05:30 ワールド
  • 真剣勝負 米ネブラスカ州で行われたリオデジャネイロ五輪米国代表選考会で、200メートル個人メドレーを泳ぐ選手。腕を大きく広げて、少しでも前に。(USAトゥデー提供、ロイ…2016.6.30 04:30 スポーツ
  • 準惑星ケレス、岩石に富む 地形の分析で判明 小惑星帯にある準惑星「ケレス」の表面付近には豊富な岩石成分があり、起伏のある地形を維持してきたとする研究成果を米地質調査所(USGS)のチームが29日付の英科…2016.6.30 04:00 ニュース
  • 鏡の上のマーチ トルコ中部アクサライで、塩湖の巣から姿を現したフラミンゴ。鏡の上を歩いているみたい。(ゲッティ=共同)2016.6.30 03:30 生き物

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.6.30

2016年06月29日 | ニュース

 世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

オラオラオラオラ、かまってくれなきゃパンツ脱がすぞ!な猫 カラパイア (6月29日)

少年はパソコンの前に座って集中のご様子。だがそれが猫にとっては気に入らない。ナンバーワンの興味対象が自分にないことが気に入らない。だもんだから背後から少年を狙ってかまって攻撃を連発するわけだ。かまって...

常に我が子を身にまとい。子育てをがんばっている動物たちのやさしい世界 カラパイア (6月29日)

これまでも数々の動物親子の微笑ましい姿はお伝えしてきたが、今回は「身にまとう」とか「取りつかれて」的な感じの枠で集められていた。過去に紹介した画像も含まれているが、動物の親御さんたちが、常に我が子をそ...

通販失敗物語。安かろうやばかろう。届いてみるまで博打シリーズ カラパイア (6月29日)

この画像の男性、3年前にテントを購入した2人が入れるということだったが、それは小さな子供専用だったようで、使い物にならなかったという。そんなミステイクが日常茶飯事に繰り広げられているのがネット通販。特...

長続きしているカップルは無意識にパートナー以外の人の魅力を低く評価する「知覚の引き下げ現象」が発生している(米研究) カラパイア (6月29日)

結婚生活や交際関係を長続きさせる秘訣、それはパートナー以外の異性に魅力を感じなくなるのが一番だ。これがなかなか難しく、浮気が原因で離婚は別離になるケースが多いのだが、一部のカップルは幸せに末永く暮らし...

2016年度世界平和度指数、日本は平和な国第9位に カラパイア (6月29日)

オーストラリアに本部がある、経済・平和研究所(IEP)は2016年度の世界平和度指数(グローバル・ピース・インデックス:GPI)を発表した。この統計データはIEPが2007年より毎年発表しているもので...

殺人事件「目撃」のオウム、裁判で証拠として提出される可能性 ロイター (6月29日)

[28日ロイター]-米ミシガン州で開かれている殺人事件の裁判で、検察側は、現場にいたペットのオウムが発した言葉を証拠として提出するかどうか検討している。事件は2015年に発生。「バド」という名前のペッ...

レメディオス・バロ/暗闇と夢と魔術の芸術家 ― ビョークやマドンナも陶酔する美人シュルレアリストの真実 TOCANA (6月29日)

最近、筆者の周囲では(年齢的に当然かもしれないが)結婚が相次いだ。そんなこともあってか、今月は柄にもなく愛について考えることが多かった。シュルレアリスムにおいて愛といえば、まず自動筆記で有名なシュルレ...

中国でも英国旅行のネット検索急増、ポンド下落で買い物割安に ロイター (6月29日)

[上海28日ロイター]-中国のオンライン旅行サイトで、英国への旅行に関する検索が急増している。23日に行われた英国民投票で欧州連合(EU)離脱が決定し、ポンドが下落したことが背景。複数の米旅行情報サイ...

90歳のエリザベス英女王、トーク快調「私も結構忙しいのよ」 ロイター (6月29日)

[ロンドン28日ロイター]-2日間の予定で北アイルランドを訪問した英国のエリザベス女王は、マクギネス自治政府副首相にご機嫌はいかがと尋ねられ、「ええ、まだ生きているわ」と答えた。さらに「いろいろあって...

エクアドルで男性がハイヒール競争、同性愛者の権利擁護イベント ロイター (6月29日)

[キト28日ロイター]-南米エクアドルの首都キトで28日、同性愛者の権利擁護を訴える「ゲイ・プライド・ウィーク」に合わせ、男性がハイヒールを履いて走るコンテストが開催された。スタート地点は多様性を示す...

アメリカンデンジャラス。一般人が危険に遭遇しやすい危険な都市ランキングワースト10 カラパイア (6月29日)

アメリカでは郊外にあるのどかなホールフーズ(オーガニックフーズの小売)のような界隈にも、リアルに危険が存在している。そうしたエリアでは犯罪の犠牲者になってしまう確率はとても高く、多くの近隣住民にとって...

「皆ぶっ殺して、俺だけ生き残る!」車の自動運転はサイコ野郎のためのもの、学者が警告 TOCANA (6月29日)

日本における交通事故死者数は昨年度で4117人。重傷者が後に死亡するケースを入れるとさらに膨れ上がる。事故の原因は、運転手の「不注意」や「飲酒」など多々あるが、多くの事故が適切に運転さえしていれば防げ...

ダム穴マニア必見!ポルトガルの巨大なダム穴をドローン撮影 カラパイア (6月29日)

ポルトガル、グアルダ県フローレス島にあるLagoaCompridaダムを上空からドローン撮影した映像だそうだ。ダムボリュームは10万m3、深余水路は1500m。直径4.6mのダム穴には水がドクドクと吸...

NYのバーが米国定史跡に、LGBT運動発祥地 市長ら式典出席 ロイター (6月29日)

[ニューヨーク27日ロイター]-米国のLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の権利擁護運動の発祥地と認識されているニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン」が国定史跡に...

YouTubeで話題の「人面ふうせん」! 美しくなるために、炭酸ガスを目元に注射するカルボキシセラピーとは? TOCANA (6月29日)

オルタナティブ・ニュースサイトの「OddityCentral」(6月9日付)によれば、二酸化炭素のガスを注射する美容術が流行しているという。■炭酸ガスを注入する「カルボキシセラピー」若さや美しさを保つ...

内臓から骨まで透けて見える“完全に透明な”カエル「ミュータント・フロッグ」出現! 囁かれる恐ろしい原因とは…!? TOCANA (6月29日)

地球上には、透明な体を持つ生物がいる。「サルパ」という海洋生物や、遺伝子操作によって人工的に透明な羊が誕生した例もある。そして今度は、完全に透明なカエルの登場だ。しかしこのカエル、もともと透明な種であ...

恐怖!! 眠れないまま、2年以内に死に至る病 ― 究極の不眠症「致死性家族性不眠症」とは? TOCANA (6月29日)

「不眠症」とは寝つきが悪かったり、度々目覚めてしまうなどして、睡眠の質が悪くなる症状を引き起こす睡眠障害のことだ。不眠症が続くと、仕事や日常の生活にも支障をきたし、時には精神障害にまで至らしめる。不眠...

選挙演説を聴いている美女は全員サクラ!? 現役モデルが某政治家による、資金無駄遣いの実態を暴露!TOCANA (6月29日)

選挙公約違反や、政治資金の不正利用とグレーな話題が絶えない政界。今回、筆者は与党の選挙にまつわる暴露情報を仕入れた。それは、筆者の知人であるモデルA子からの情報だが、なんと与党は選挙演説の聴衆にサクラ...

スクープ! 「日ユ同祖論」が決定的に!? ユダヤと諏訪「御柱祭」の“5番目の共通点”を新発見! TOCANA(6月29日)

世間では度々トンデモ扱いされているが、「日ユ同祖論」と呼ばれる説がある。これは「日本人(大和民族)とユダヤ人が共通の祖先を持っている」という主張だ。怪しい根拠が多いのも確かだが、それらを取り除いていく...

ロシアの人工知能ロボットがまさかの脱走! AIロボットたちの反乱が遂に始まる!! TOCANA (6月29日)

ロボットは、いつか「心」や「意識」を持つのではないかと、アイザック・アシモフをはじめとしたSF作家たちは想像してきた。人工知能の研究が目覚しい発展を遂げ、2045年には、AIが人類の知能を上回る「シン...

火星でセクシーポーズをキメる人影が激写される! 生命の存在を裏づける決定的証拠か!? TOCANA (6月29日)

これまでも数々のメディアで報じられてきたが、近年火星では生命体らしき存在の発見が相次いでいる。NASAが送り込んだ無人探査機「キュリオシティ」が撮影した高解像度画像にタコ、ウサギ、果ては中年男性の姿ま...



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.6.30

2016年06月29日 | ニュース
 

 



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー玉出で毒含むフグ丸ごと販売 従業員のミス、すぐに撤去

2016年06月29日 | ニュース

 激安スーパーとして知られる「スーパー玉出」(本社・大阪市西成区)の一部店舗で、有毒な部位を含むマフグ(別名・ナメラフグ)が丸ごとパック詰めされて一時販売されていたことが29日、分かった。大阪市は食品衛生法違反などの可能性があるとして調査する方針。

 同社関係者によると、大阪市北区天神橋の「スーパー玉出天神橋店」で今月下旬、従業員が誤って調理前のマフグを丸ごとパック詰めして、数匹分を店頭に並べた。従業員がすぐにミスに気付き、撤去したため購入した客はいなかったという。

 マフグは肝臓や卵巣に強い毒性がある。買い物客が販売されていたフグの写真をツイッターに掲載し、インターネット上で騒動になった。同社は「お客さまに大変申し訳ない。従業員教育を今後徹底したい」としている。

関連ニュース

会員制で芸能人やスポーツ選手にフグ肝提供、「大阪とらふぐの会」経営者ら8人逮捕 大阪府警



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.6.29

2016年06月29日 | ニュース

世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

いつも不平、不満ばかりを口にする人は自ら健康を害している(ニューヨーク研究者) カラパイア (6月28日)

会社の上司や同僚の態度が気に入らない、店員の応対が気に入らない、スマホの機種が気に入らない、ネットに書かれた記事が気に入らない、社会の全て気に入らないなど、人によっては全く気にならないことでも、人によ...

父と娘の絆はそのボワフサな髪の毛。同じヘアスタイルでツーショット カラパイア (6月28日)

アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス出身、シンガーソングライターでモデルとして活躍しているベニー・ハーレムの髪の毛遺伝子を受け継いだ愛娘、ジャクシンちゃん(6歳)。二人が同じヘアスタイルでツーショッ...

道路でひかれ横たわっていた猫を目撃したトラックの運転手、このまま立ち去るには忍びないと戻ってみたところ・・・ カラパイア (6月28日)

これもある意味運命の糸で結ばれていたということなのだろうか?カナダ、ブリティッシュコロンビア州での出来事だ。その日は激しく雨が降っていた。トラックを運転していたデニス・マクドナルドは、路上で横たわって...

関西弁を話すチワワの銀さん。病院で注射すると聞いて必死の説得 カラパイア (6月28日)

思わず噴いた、チワワの銀さんの語り口調。有名なお方なので知っている人は知っていると思うが、何度見てもとても楽しい。もちろんこれは吹き替えなんだけど、はまりすぎてて、言ってる事正論すぎてグウの音もでえへ...

じわじわ脱いでく。そして分裂!タカアシガニの脱皮シーンを高画質早回しで カラパイア (6月28日)

脱いだら増えた。てな感じでさすが節足動物の脱皮は見ていて気持ちええわー。オーストラリアに生息するタカアシガニの脱皮シーンが高画質で公開されていた。足が長いだけに結構大変なんやね。IncredibleT...

ユーロ敗退のイングランドに非難殺到、EU離脱にかけたジョークも ロイター (6月28日)

[ロンドン27日ロイター]-サッカーの欧州選手権(ユーロ2016)の決勝トーナメント1回戦が27日行われ、イングランドがアイスランドに1─2で敗れる番狂わせがあった。早くも大会から姿を消したイングラン...

リオ五輪の聖火消そうと水かけた男逮捕、「SNS投稿のため」 ロイター (6月28日)

[リオデジャネイロ27日ロイター]-ブラジル中部の町マラカジュで26日、リオデジャネイロ五輪の聖火に水の入ったバケツを投げつけて消そうとした27歳の男が、公共財産を損壊しようとした容疑で逮捕された。ユ...

米国人の英国旅行ネット検索が急増、国民投票後のポンド安で ロイター (6月28日)

[27日ロイター]-英国民投票後のポンド安を受け、英国へ旅行する米国人の増加が見込まれている。複数の米旅行情報サイトでは、英国旅行の検索件数が国民投票後に急増した。米インターネット旅行予約のプライスラ...

壁をすり抜ける「火の玉」の謎がついに解明! UFOは「プラズマバブル」だった!? TOCANA (6月28日)

謎の「空中発光物体」の正体が明らかになった!今までにも、さまざまな理論が合理的な説明を試みてきたが、今回の発見により「UFO」解明に向けて大きく前進したとみられている。UFOの形状は、さまざまあるが、...

海の底に潜む10の魅惑的なミステリー カラパイア (6月28日)

頭上に広がる宇宙を見上げては畏敬の念を抱く人は多いが、それと同じくらい謎に満ちた領域はずっと近くにもある。海底には我々がまだ知らない光景が広がっているのだ。科学技術の発展とともに人類の探求の手も少しず...

【心霊動画】演説中の蓮舫議員の背後で“不気味な手”が激写される! 民進党本部に直撃取材! TOCANA (6月28日)

夏の参院選(7月10日投開票)を前に、与野党幹部の全国行脚が活発化している。特に今回は選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられてから初めての選挙とあって、より幅広い層の支持者を獲得するため、各候補者の...



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.6.29

2016年06月29日 | ニュース

 

 

  • クリントン氏に強力助っ人 リベラル派議員が初応援 米大統領選で民主党候補指名が確実なクリントン前国務長官の支援集会に27日、党副大統領候補の1人、女性のウォーレン上院議員が初参加し、共和党の指名が確定した実業…2016.6.28 08:19 ニュース
  • 虹のシャワー 夕方、ドイツ・フランクフルトの上空を飛行するヘリコプター。まるで虹のシャワーを浴びているようです(AP)2016.6.28 04:00 ワールド
  • 私、きれい? リトアニアで開かれた“美ヤギショー”での一こま。花を食べて美しさに磨きをかけているのかも。(ロイター)2016.6.28 03:00 ワールド
  • 真っ赤 英国で行われたトマト投げ祭りの一こま。当てても当てられても、みんな真っ赤だ。(ゲッティ=共同)2016.6.28 02:00 ワールド
 



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構激しかった。ムンクの「叫び」をCGで描写し、ピンク・フロイドの楽曲をカバーさせたPV「Tribes of October - Concept Art」

2016年06月28日 | ニュース


0_e21

 エドヴァルド・ムンクが1893年に制作した、彼の代名詞とも言える油彩絵画作品の「叫び」は、そのもだえ苦しむ表情が印象的で不安の象徴ともされる絵だが、この絵をCGでアニメーション化し、ピンクフロイドの楽曲、虚空のスキャット(The Great Gig In The Sky)でカバーした映像が公開されていた。

 とにかくなにやらすごく激しく動いている「叫び」の人を見ることができる。

Tribes of October - Concept Art

 色調や構図はエドヴァルド・ムンクの世界観だ。

1_e25

 そして激しくうごめきどよめきもだえるのだ。

10

 私は2人の友人と歩道を歩いていた。太陽は沈みかけていた。突然、空が血の赤色に変わった。私は立ち止まり、酷い疲れを感じて柵に寄り掛かった。それは炎の舌と血とが青黒いフィヨルドと町並みに被さるようであった。友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま不安に震え、戦っていた。そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聴いた。


2_e21

▼あわせて読みたい
いくつ知ってた?ムンクの名作『叫び』に関しての面白い13の雑学


ゴッホ没後125年記念。ムンクとゴッホの類似点、相違点を2画面分割で比較できる映像(ゴッホ美術館)


ムンクが叫んじゃってるような人面クモ現る(中国)





 



 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.6.28

2016年06月28日 | ニュース

世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

こりゃまたマッドサイエンスめいた・・・りんごの細胞から人間の耳を作り出すことに成功(カナダ研究者)※閲覧注意 カラパイア (6月27日)

科学者は時として世にも奇妙な研究に没頭するものだ。アンドリュー・ペリングは常人の発想など完全に無視する。彼が発表した最新の論文のテーマは、りんごから人体の一部を作る方法についてだ。そう、果物のりんごで...

どうしてもハシビロコウケーキが食べたいんじゃ!という人の為のお手軽黒ゴマハシビロコウ先輩の作り方【ネトメシ】 カラパイア (6月27日)

東京都内ではことりカフェとか、東急ハンズとかで期間限定で販売されているハシビロコウケーキ。いつかきっと食べに行く!と思っていても地方在住者の場合には距離の壁とか時間の壁という厳しい現実が待っている。ハ...

オランダの砂地にいる野生のキツネたちをただただ愛でるの会 カラパイア (6月27日)

オランダの海岸沿いの砂地になっている場所では、キツネの狩猟が禁止区域となっており、野生のキツネたちが自然の中でのびのびと生きる姿を堪能できる。自然写真家のLaurensDeHaas氏は、そんなキツネた...

あらやだかわいい。家事もできるし、バナナの皮で転んでも起き上がれるよ!ボストンダイナミクス社のキリン型ロボット「SpotMini」 カラパイア (6月27日)

ビッグドッグでおなじみのボストンダイナミクス社が新たなるロボットを公開した。小型の自立走行型4足ロボット「スポットミニ(SpotMini)」は、頭部がビニョーンと伸びて小さなキリンのようだ。従来のビッ...

英テーマパークでジェットコースター脱線、10人が負傷 ロイター (6月27日)

[ロンドン26日ロイター]-英国のテーマパークで26日、ジェットコースター「ツナミ」が脱線し、10人が負傷した。現地紙が報じた。目撃者によると、コースの角を曲がったところで軌道を外れ、9メートル下の地...

豚と性行為するカンガルーが激写される!=オーストラリア TOCANA (6月27日)

イギリスの「Mirror」紙のレポートによれば、オーストラリアの内陸砂漠地帯で豚とセックスをしているカンガルーが激写されたとのことである。この種を超えた愛の営みは、オーストラリアのノーザンテリトリー(...

イタリア北部の湖に「浮き桟橋」、期間限定アート作品 ロイター (6月27日)

[スルツァーノ(イタリア)24日ロイター]-イタリア北部のイゼーオ湖に期間限定の「浮き桟橋」が設置され、多くの観光客らが訪れている。地元当局は当初、訪問者数を1日当たり約4万人と予想していたが、22日...

米LAに全面ガラス張りの滑り台完成、高度300メートル ロイター (6月27日)

[ロサンゼルス24日ロイター]-米カリフォルニア州ロサンゼルスにある73階建てビル「USバンクタワー」の建物外側に、全面ガラス張りの密閉式滑り台「スカイスライド」が完成した。地上からの高さは約305メ...

モンゴルで郵便物を受け取るのは至難の業。新たに採用された場所のイメージを3つの単語で表す面白住所システム カラパイア (6月27日)

モンゴルで手紙を受け取るのは至難の業だ。地方にはそれは広大な土地が広がり、大都市でも通りのほとんどには名前がつけられていない。これに加えて、モンゴル国民の4分の1が遊牧民で、あちこちを放浪している。手...

【警告】日本人を一億総“瞬殺”する「破局噴火」が近づいているのに役人は無視! 一番ヤバいのは“あの山”だ! TOCANA (6月27日)

4月16日の熊本地震の本震発生と同日、阿蘇山で小規模な噴火が起きた。今回の大地震を引き起こした布田川断層帯の延長線上にある阿蘇山は、この影響を受けて火山活動が活発になっている兆候が見られるという。そこ...

米メーン州知事夫人がウエートレス勤務、バイト代を家計の足しに ロイター (6月27日)

[25日ロイター]-米メーン州のルパージュ知事の妻が、夏場のアルバイトでシーフードレストランのウエートレスの職に就いていることがわかった。家計収入を補うためだという。同州知事の給料は全米最低水準の年間...

千切れんばかりに尻尾振るし。コヒツジたちの「ごはんですよー」がかわいいんじゃ! カラパイア (6月27日)

タスマニアの動物保護区にいる7匹のコヒツジたちの待ちに待った朝食の時間。お姉さんが小屋を開くとコヒツジたちは一斉に飛び出してきたぞ。そしてミルクを尻尾を振り千切れんばかりに降りまくりおいしそうにミルク...

米マフィアの私物が競売に、収益は10万ドル 人型サンドバッグも ロイター (6月27日)

[25日ロイター]-米マフィアのドンだったジェームズ「ホワイティ」バルジャー(86)の私物数百点が25日、ボストンで競売にかけられ、10万ドル(約1018万円)以上が集まった。バルジャーは、ジョニー・...

中国にガラスの吊り橋、ハンマーでたたき「安全確認」 ロイター (6月27日)

[張家界(中国)25日ロイター]-中国湖南省張家界で、床の部分がガラスで作られた長さ430メートルの吊り橋が設置され、25日に安全テストが行われた。橋の高さは地上300メートル。この日集まったボランテ...

リトアニアで「美ヤギ」コンテスト、16カ月の雌に栄冠 ロイター (6月27日)

[ラミーガラ(リトアニア)26日ロイター]-リトアニア中部にあるラミーガラ村で26日、ヤギの美しさを競う「美ヤギ・コンテスト」が今年も行われ、生後16カ月の雌「Demyte(小さな斑点)」が優勝した。...

「時間を見ることができる人」が2.2%いる!? 驚異の特殊感覚が判明する! TOCANA (6月27日)

心臓を2個持ち、命を落としても再生できる能力を有し、時間と空間を自由に旅するという最強宇宙人種族が、テレビドラマシリーズ『ドクター・フー』に登場するタイムロードだ。もちろんSF物語上の架空の種族ではあ...

不気味な「黒づくめの集団(MIB)」が米国の道路に頻出! 警察「本気で調査する」 TOCANA (6月27日)

メン・イン・ブラック(MIB)といえば、映画「メン・イン・ブラック」を思い浮かべる読者も多いのではないだろうか。黒いスーツに身を包んだエージェント“K”と“J”の印象的な姿は人気を博し、現在3作目まで...

歴史的重要な瞬間を報じた海外新聞記事の28の見出し カラパイア (6月27日)

かつて、歴史が動く瞬間をいち早く報道する媒体は新聞がメインだった。太文字で派手派手しくキャッチな文字で一面を飾るその見出しは大きな衝撃となり、人々の記憶に鮮明に残ったことだろう。その歴史的な瞬間を報じ...



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.6.28

2016年06月28日 | ニュース



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う

2016年06月27日 | ニュース

 【北京時事】鳩山由紀夫元首相が、中国主導で設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問となる「国際諮問委員会」の委員に就任することが、25日分かった。

 金立群総裁が確認した。日本は米国とともにAIIB参加を見送っており、中国側には、日本の首相経験者を迎え入れることで、日米を切り崩す狙いがありそうだ。

 同委は今秋、初会合を開く。金総裁や副総裁に対し、幅広い分野にわたって第三者の立場で助言する役割を担う。非加盟国を含め、元首や首相の経験者10人程度で構成する見通しで、金総裁が中心となって鳩山氏以外の人選を進めている。

 日本国内では昨年、英国、ドイツ、フランス、イタリアなどに歩調を合わせ、創設メンバーとしてAIIBに参加すべきかどうかをめぐり、賛否が分かれた。鳩山氏は参加を主張していた。

 AIIB筋によると、設立準備事務局長だった金氏は昨秋、北京で鳩山氏と会い、委員就任を要請した。12月に正式にAIIBが設立された後、組織内で諮問委員会の詳細が協議されてきた。

 AIIBには、アジアの途上国や欧州の先進国など計57カ国が参加。他に少なくとも24カ国が参加の意向をAIIB側に伝えている。加盟国数は来年早々にも、日米主導のアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回るのは必至だ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界びっくりニュース一覧 2016.6.27

2016年06月27日 | ニュース

 

世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

野良猫たちって一日をどうやって過ごしているのだろう?とある野良猫の24時間を密着レポートした記録写真カラパイア (6月26日)

暖かい家があっておいしいごはんがある。飼い猫たちはそれが当たり前で、何不自由なく暮らしているが、野良猫はどのように一日を過ごしているのだろうか。ある朝ふと、そんな好奇心に駆られたレバノン、ベイルートを...

最長記録は13メートル、尾羽の長さがロックだぜ。日本で産み出された特別天然記念物「オナガドリ」 カラパイア (6月26日)

オスの尾羽の長さがやたらと長い高知県原産の「オナガドリ」が、日本で最も高貴な家禽として紹介されていた。日本の特別天然記念物に指定されており、海外に卵を持ち出すことは禁止されているそうだ。Onagado...

1週間ぶりに猫との再会。さて猫の反応は? カラパイア (6月26日)

飼い主が1週間家を留守にしたそうで、愛猫アデルさんとの1週間ぶりの再会となった。果たして猫の反応は?AdeleourSweetCatHappytoSeeMeAfteraWeekawayん?こいつは・・...

1963年、イギリスの人形工場の作業現場映像 カラパイア (6月26日)

1963年のイギリス、ロンドン南部のバタシー郊外にある人形工場の作業中の様子を撮影した映像だそうだ。人形は人の形をしているところから、魂が宿るとか髪が伸びるとか、チャッキー襲うとか、いろいろ言われてい...

起きたら腕がしびれてる!これって何なの?大丈夫なの? カラパイア (6月26日)

目が覚めたら腕のしびれにびっくりしたことはないだろうか?ズバリ私はしょっちゅうあって、昨日も体験しているのだが、「うわまただわ。この後すぐだわ」と身構えていると、すぐにビリビリとジンジンが腕全体を襲っ...

【激写! 心霊写真】プロの写真家が徹底検証…編集部に届いた首なし男の写真、そこに写るはグレイの正体か?TOCANA (6月26日)

日々、トカナ編集部にはまだ表に出ていない極秘情報から、UFO目撃情報等さまざまな情報が寄せられている。それらを精査するのも編集部の仕事のひとつだが、先日届いた一枚の写真の真偽に揺れている。心霊写真やU...

ロシア「2035年までに“200兆円”つぎ込んでテレポーテーションを実現する」→国営メディアが急遽全否定する異常事態に発展! TOCANA (6月26日)

環境汚染や資源の枯渇が危惧される現代において、国家が未来に向かって持続的発展を遂げるためには「科学・技術立国」以外の選択肢はありえない。世界中の国々が、科学技術の振興を競争力向上の決定的要素と位置づけ...

人工装具の発明者「アンブロワーズ・パレ」とその後の義肢に関する歴史 カラパイア (6月26日)

アンブロワーズ・パレ(1510年-1590年12月20日)という人物がいた。彼は軍医としてフランス軍に従軍したのち、フランス王室の公式外科医となった。彼の残した功績は大きく、外科治療の変革を起こした人...

 



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.6.27

2016年06月27日 | ニュース

 

 

  • 浮かぶ桟橋 イタリア北部の湖で、「浮かぶ桟橋」の上を歩く人々。ブルガリア出身のアーティストが考案したという。(ロイター=共同)2016.6.26 04:30 ワールド
  • み~んな、泥んこだ~! フィリピン北部ヌエバエシハ州で、体に泥を塗り、乾燥したバナナの葉に身を包んだ人々。恒例の宗教儀式なんだって。(AP=共同)2016.6.26 03:30 ワールド
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白雪姫、毒リンゴを食べたらどうなる?ディズニープリンセスを腐敗系メイクアップでビフォア・アフター

2016年06月26日 | ニュース

0_e24

 清純なイメージのディズニーのプリンセスたちは、そのギャップの大きさから様々なコラージュの対象となっているわけだが、独学で特殊メイクやメイクアップを学んだアメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点に活動しているプロのメイクアップアーティスト、Mykieさんは、例えば白雪姫なら毒リンゴを食べた後どうなるのか?リトル・マーメードが釣り針にひっかかっちゃったらどうなるのか?その変化を自らの顔を使って特殊メイクで作り上げるというテクニックで話題を呼んでいる。

 トップ画像の白雪姫はこのようにメイクアップされている。

リトルマーメイド、釣り針にひっかかっちゃった後
2_e20

image credit:instagram


 ラプンツェル、髪が絡まっちゃった後
3_e17

image credit:instagram


 エルザ、凍結後
5_e16

image credit:instagram


 ディズニープリンセスだけではなく様々な実在するスター、キャラクターのビフォア・アフターも展開している

 ラナ・デル・レイ、ゾンビ黙示録後
1_e23

image credit:instagram


 魔女、融解後
4_e19

image credit:instagram


 人魚、有害物質に汚染された後
6_e8

image credit:instagram


 バービー人形、整形直後
7_e6

image credit:instagram


  Daenerysが Dothraki Queenへ(ゲーム・オブ・スローンズ)
8_e7

image credit:instagram


 ピエロ、恐怖映画バージョン
9_e5

image credit:instagram


 プロムクイーンをめぐっての争いの後
10_e5

image credit:instagram


 Mykieさんの作品はインスタグラム公式ホームページなどで見ることができるので要チェックだ。

▼あわせて読みたい
ディズニーのプリンセスたち、ノーメイクだとどうなるのか?


ここまで似るのか!俳優が演じた歴史上の人物を比較した23枚の写真


ディズニープリンセスってホットドックで簡単にできるのな?


やっぱり来たか。ディズニープリンセスを特殊メイクでゾンビ化


てかもう誰?ってなる。メイクアップ学校の生徒による別次元メイク







 



 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加