蘭々のブログ

日々の出来事や思ったこと感じたことを
あれやこれや時に毒舌で吐き出していまーす。

お米「てんこもり」

2019-08-25 09:05:19 | 食品

うるち精米 てんこもり

地元の直売所にお米を買いに行くと、この「てんこもり」が1つだけ残っていたので買ってみた。

地元の農家さんで作ったお米です。

「てんこもり」は初めて聞く品種だったので、ネットで調べてみました。

(*^^*)

 

 

てんこもり(晩生)

てんこもりは、てんたかくに続いて富山県で誕生した品種です。
まだ誕生して間もないてんこもりは、消費者の皆様には馴染みは薄いかもしれませんが、甘みもたっぷり粒もしっかり食べごたえのある美味しさは、一目置かれています。

 

てんこもりのルーツ

 

※JA全農とやまより

 

 

お米の食味チャート

 

「てんこもり」は「コシヒカリ」よりももっちりとしていて、一つ一つの粒が立ったお米です。「コシヒカリ」のようなブランド力が無いので、価格は「コシヒカリ」よりも安く設定されていますので、とてもお買い得なお米と言うことが出来ます。

 

※富山県産のお米コシヒカリ通販/井波食販より



「食味も「コシヒカリ」と同等に美味しく、甘く粘りがあり、ツヤツヤのご飯が炊き上がります。」

ということなので、富山県産じゃーないですが、食べるのが楽しみです。

(*^^*)



 

8/23(金)

病院で測定した血圧




【怒っていいとも】part16-② 西村幸祐氏が語る!三島由紀夫は甦る!

https://www.youtube.com/watch?v=rDgVzLp_d2A

8月22日 収録

【出演】 ・加藤清隆(政治評論家) ・高橋洋一(嘉悦大学教授) ・西村幸祐(批評家・関東学院大学講師) 続きはこちらでご視聴になれます。

【文化人放送局ファンクラブ】 https://houdoutokuchu.cd-pf.net/

<コメより>

三島由紀夫の予言というより、当時の日本の問題が今に至るも変わっていないことがやり切れない。

TBSは筑紫が来てからおかしくなったって井沢元彦氏が言ってたな

三島由紀夫はあの時亡くなったけど、三島由紀夫の意思を受け継いだ勢力はあの頃から脈々と生き続けていると思う。

霊界。霊の住む世界。つまり死んだ人達が今だに生きているところ。 変な話と思うかもしれないが、歴史とは死んだ人が作った話であり、 歴史を知る・学ぶとは霊界を知る、とも言える。また歴史を失った国は例外なく滅びる。




5544のエンジェルナンバーは「ありのままのあなたを見つめてみましましょう」

4114のエンジェルナンバーは「大丈夫、愛されています」

1400のエンジェルナンバーは「良い流れにあるようです」

211のエンジェルナンバーは「確実に進んでいるでしょう」

 

 

 

歴史を失った国は例外なく滅びる

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿