そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

犬神家の一族

2006-12-16 | 劇場映画れびゅー
オリジナルはほとんど覚えてませんが、予告編を観る限り現代風にアレンジしてそうで面白そうだった『犬神家の一族』を観てきました。


一言で言うと、「うわっ、面白くない邦画を引いてしまった」

「邦画は苦手」そう思っていたけど、ここ数年の邦画の面白さには目を見張る物がある。
カテゴリーで面白くないと括る偏見は無くなり、劇場で邦画を観る機会も数倍に増えたのに、また面白くない昔の邦画を観せられてしまった。

七回も映画やドラマになり、三十年前の映画を撮った市川崑がわざわざセルフリメイクした意味はどこら辺にあるんだろう。
きっと凌駕する新しい物が観れると期待していたんですが…。

九十歳を過ぎ、いろいろ撮って振り返った時にもう一度撮ってみたかった。
昭和の邦画を代表する巨匠のそんな願望に、角川映画が周年を記念してお付き合いして作った。
そんな印象。

大半がおいしい配役なのに、池内万作みたいに微妙な役者が混ざってるし、やっぱりお付き合い色が強い気がする。



犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

東宝

このアイテムの詳細を見る

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄島からの手紙 | トップ | エラゴン 遺志を継ぐ者 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (たましょく)
2006-12-16 22:33:42
 ども、たましょくです♪

 手厳しいながらも、的確なレビューに
頷かざるえませんでした。んースクリー
ンで石坂金田一が拝めるとゆー歓喜にだ
け先走り、本質的な意味での作品評価を
出来てなかったのかも…。
返信する
オリジナル (kossy)
2006-12-16 23:53:42
オリジナルとはどこか違う、新しい脚色があるのかと期待してしまいました。
ほんとに、リメイクする価値はいったいどこにあったのか、これが最大の謎でしたね。
返信する
何故今? (ピーヒャラ5656)
2006-12-17 02:26:59
リメイクしたのかはホント謎ですね。
ちょこちょこ変わってる部分はありましたが、目新しいというほどではないし。
でも私は尾上菊之助さんが好きなので、他のことは別にどうでも良いです♪
TBしていきま~す


返信する
ギネスもの? (zazatto)
2006-12-17 03:37:34
91歳の監督の作品。これだけでOKにしましょう。
原作本も買いなおして読まねば。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-12-17 09:47:45
原作がシッカリしているのでつまらない事は無いのですが、リメイクした意義をずっと考えていました。
やっぱり角川からのご祝儀みたいなものでしょうかねぇ。
返信する
厳しく書きすぎちゃったか (そーれ)
2006-12-17 12:31:50
>たましょくさん
人によって感じ方は違いますよー。
私も特に好きなシリーズや監督の場合のレビューは誰がなんと言おうと面白いと思うし。
以前の007シリーズだって007に思い入れの無い人が観たら漫画にしか観えないと思う(笑)私は好きだけど。

>kossyさん
謎は深まるばかりですよねぇ。
カメオで済むようなちょい役の人たちまでも公式サイトに載せていたりして豪華キャストを強調しているけど、お祭り映画色は感じられなかったし。

>ピーヒャラ5656さん
尾上菊之助にとっては一人二役出来たし、実母とも母子役が出来たし美味しい映画でしたよね。
現代風にすると三姉妹が恥を晒して殴り合いになったり、深田恭子が助手的に付きまとって花を添えるような感じになるのかなぁ。
返信する
辛かったの(⊃д⊂) (そーれ)
2006-12-17 12:35:35
>zazattoさん
それを贔屓目に観ていたんですが、眠いし次に予約していた映画がエンドロール中に予告編が始まるのも有って早めに出てお茶でも飲みたい気分になったんですよねぇ。

>ミチさん
前の映画をはっきりとは覚えてなかったんですが、最初から最後まで「見たことある」感がずっと有って、感情の起伏がさっぱり無かったんですよぉ(汗)
きっとご祝儀ですね。
返信する
おっしゃる通り! (イエローストーン)
2006-12-22 16:03:43
こんにちは。

リメイクの意義は、やっぱり市川監督がオリジナルの出来に満足していなかったのでしょう。正しくリメイクなんだと思います。
まぁ、角川サイドから30周年記念でなにか撮ってくれといわれ、それなら横溝をやりたいと市川監督が言ってそうです。しかし、では「犬神」でと依頼したのは角川サイドだったようですが。

今回も出来には満足していない市川監督、所詮、監督とはそんなもんなんだと思いますよ。頭の中のイメージと、現実の金や拘束時間、シャク等とのたたかいで。
おっしゃる通り、巨匠の願望だったのだと思います。
返信する
いろいろと気になりますね (そーれ)
2006-12-31 20:38:25
>イエローストーンさん
撮り直したいっていうのはどんな監督にもきっと有るんでしょうね。
通常なら“完全版”とか“ディレクターズカット”なんて名前で編集し直したもので我慢するんでしょうけれど。
その願望を実現させてあげた角川も、まさかこんなそっくりなものに仕上がるとは思っても無かったかもしれませんが(笑)
返信する
完成品を観るものじゃない (あかん隊)
2007-01-21 22:05:42
今年は、お初です(たぶん)。ご挨拶が遅れてすみません。今年もよろしくお願いします。
自分も本のデザインや制作やりますが、完成品は、怖いのであまりみないようにしています。(^^;)
映画となると、完成品を観ずには居られないのでしょうから、たいへんだな~と思います。
どんなにリメイクを続けても、完璧!なんてあり得ないのでは? 思い出しながら観るだけでしたが、それなりでした。(笑)
返信する