そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

疾風ロンド

2016-11-30 | 劇場映画れびゅー
東野圭吾原作のサスペンス・コメディー『疾風ロンド』を、初日舞台あいさつ中継付きで観てきました。 ★★ サスペンスとしては、展開がゆるくて冒頭で読めてしまって物足りない。 コメディーとしては、クスリとも笑えない。 柄本明のやり過ぎキャラが、笑えるレベル超えてしまっているのが痛い。 だいたい、猛吹雪で捜索すら不可能な場合があり得るスキー場の禁止区域内の木に、目印としてテディーベアを引っ掛ける冒頭 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

2016-11-25 | 劇場映画れびゅー
『ハリー・ポッター』シリーズの授業で使われている教科書『幻の動物とその生息地』を書いた人が主人公の『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』をIMAX3Dで観てきました。 ちなみに、原題は『Fantastic Beasts and Where to Find Them』で、教科書の名前のそのものです。 ★★★★ 原作7部作、映画版は最終話を前後編にして8作で完結し、“あの”世界はもう二度と描 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (6)

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

2016-11-16 | 劇場映画れびゅー
個人的にはすこぶる印象の悪かった『アウトロー』。トムちんのシリーズもの『ミッション・インポッシブル』に対して、こっちもセカンドラインとしてシリーズ化するのかな? 『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』を観てきました。 ★★★ 軍警察官と一緒に行動することで、アウトロー感が全く無くなってしまい、ジャック・リーチャーなのかイーサン・ハントなのかと言う中途半端感。 アウトローで気になっ . . . 本文を読む
コメント (1)   トラックバック (8)

ミュージアム

2016-11-15 | 劇場映画れびゅー
WOWOWで放送していた序章が面白かった『ミュージアム』を観てきました。 ★ 妻夫木聡が演技の幅をまた広げて、やり切っていたところだけが見どころ。 他は…白石晃士監督が作った『ミュージアム序章』が狂気に満ちて怖くて面白かったのに引き換え、大友啓史監督が作った本作は退屈で、主人公がドジに徹していて、感情移入するよりも呆れるばかり。 原作がそもそも面白くないのかと気になり、観終わってから満喫で一 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (9)

オケ老人!

2016-11-14 | 劇場映画れびゅー
老人ものの音楽コメディーなんて、絶対ほっこり出来そうな『オケ老人!』を観てきました。 ★★★★ いっぱい笑わせてくれて、少しだけハラハラさせられながらも応援したい気持ちを盛り上げ、最後は音楽で心がほっこりする定番の作り。 演奏する手がと音楽が全く合ってなくても良いじゃない、そこは大切なポイントじゃないんだから的な、音楽ものなら普通気になってしまう粗を埋めることは完全に諦めて、観客にも純粋にアン . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (3)

少女

2016-11-07 | 劇場映画れびゅー
『告白』と同じ作者による原作本の映画化、『少女』を観てきました。 ★★★★ 周りのものを簡単に壊してしまいそうな女子高生達の様々な側面を全部盛り込み、日常の中に潜む影が見え隠れする構成に引き込まれる。 上映時間がむちゃくちゃ長くない?と思いながら観終わって、ふつーに2時間だった事知り、楽しんで観ていたようでちょっと飽きていたのかなとも感じました。 本田翼は狂気に満ちた演技の上手さに引き換え、 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (3)

デスノート Light up the NEW world

2016-11-02 | 劇場映画れびゅー
なぜ今続編?『デスノート Light up the NEW world』を観てきました。 ★★ 前夜にテレビで放送されていた、元の映画二部作と、本作への導入的な映像を交えて作られた総集編を観てからの鑑賞。 ちなみに、元の二部作のうち、前編の★は1.5。後編は4。 スピンオフの『L』には3.5個付けております。 80%の突っ込みどころと、90%の満足で★が3.5個付いた『L』と比べて、今回は8 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (9)

インフェルノ

2016-11-01 | 劇場映画れびゅー
忘れたころにやってきた三作目、『インフェルノ』を観てきました。 ★★★★ ロバート・ラングントン教授のトンデモ美術史推理旅行は、マンネリ化しないように、より衝撃的でドラマチックな演出を増して帰ってきた。 まるでスパイ映画的なスピード感。しかも短期間の記憶を奪われた上に、命を狙われ、無理やりな感じで、頭脳明晰さを発揮できないじいさんが大慌て。 今回もシリーズのお決まり通り、イタリアの歴史、特にル . . . 本文を読む
コメント (1)   トラックバック (12)

16年10月 今年三回目の石垣島 その3〆

2016-10-28 | リョコウ
2日目のつづき 午後 昼飯は、初めて石垣に行った時に現地の方からお勧めを聞いたうちの一軒で、今度レンタカーを借りる機会があったら行ってみたかったそば屋の『ちゃーがんじゅーさー』さん。 米原ビーチからは、車で東へ山を越えて30分弱。 案内の看板は出ていますが、ここが食堂なのかと心配になる、一見フツーの農家です。 中に入ると、入口付近の席でそばを食べていたおっちゃんが、無言で指をさしたのに促されて . . . 本文を読む
コメント

16年10月 今年三回目の石垣島 その2

2016-10-27 | リョコウ
2日目 朝7時、アラームで起床。 記憶がおぼろげだけど、確か飲み屋で今回は波照間にも西表にも行けなさそうって話をしたら、鳩間島に行こうとしてた人も欠航で何も予定が立たないんだとか。 そこにたまたま居合わせた、米原ビーチのシュノーケリングガイドをしているおっちゃんが話しかけてきて、「詳しく案内するけどどう?」って会話になり…。 レンタカーを借りられたら、鳩間島に行こうとしてた人とシェアして米原ビー . . . 本文を読む
コメント

16年10月 今年三回目の石垣島 その1

2016-10-26 | リョコウ
今年はもうこれ以上石垣島に行くことは無いかなと思いながら、何気にANAの特典航空券サイトを見ていたら、珍しく空きが有ったので、とっとと予約して行ってきました。 天気予報は雨ですが、いつも通り降らないはずと晴れ男の変な自信。 ただ、今回は波が高いのに加えて、もう北風が強くなって来ていて、波照間のみならず西表島も厳しそうな雲行きを気にしながらのひとり旅です。 1日目 ANAなので、いつものPe . . . 本文を読む
コメント

スター・トレック BEYOND

2016-10-25 | 劇場映画れびゅー
『スター・トレック』の新シリーズに続いて、『スター・ウォーズ』の続きをも受けてしまったJ.J.エイブラムズ監督は、多忙につき今回は総指揮のみで、『ワイルド・スピード』シリーズのジャスティン・リンに監督を任せてしまった。 一抹の不安を感じながらも『スター・トレック BEYOND』を観てきました。 ★★★★★ 前作では、見事こちらの時間軸でもカーンに打ち勝ち、ラストシーンで5年間探査ミッションに出た . . . 本文を読む
コメント (1)   トラックバック (9)

永い言い訳

2016-10-24 | 劇場映画れびゅー
妻に先立たれた浮気夫の話。 『永い言い訳』を観てきました。 ★★★★ 内容についてはネタバレ以降で。 本気で嫌な男を演じる元木雅彦と、純粋で単純な男を仏頂面と笑顔の2パターンだけで演じる竹原ピストルが良い味を出しているのと、子役たちの演技も深くて関心させられた。 ネタバレ 個人的な話から書くと、俺は結婚していないし、子供も居ない。結婚したいとも、子供が欲しいとも思わない。 でも、相方が居る時は . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (3)

ジェイソン・ボーン

2016-10-11 | 劇場映画れびゅー
まさかのジェイソン・ボーン復活。 そして、タイトルも『ジェイソン・ボーン』を観てきました。 ★★★ 『ボーン・アイデンティティ』、『ボーン・スプレマシー』、『ボーン・アルティメイタム』と続き、最後にジェイソン・ボーンが死んだような、隠れて生きていきそうな余韻を残して締めたはずのボーンシリーズ。 その後、主人公を変えてバックストーリーを描いた『ボーン・レガシー』がショボ過ぎたせいか、なんとジェイソ . . . 本文を読む
コメント (1)   トラックバック (11)

グッドモーニングショー

2016-10-10 | 劇場映画れびゅー
立て篭もり犯が指名したネゴシエイターは、なぜか朝のワイドショー司会者。 『グッドモーニングショー』を観てきました。 ★★★ ネゴシエイションを描くのがメインと言うより、ワイドショーの裏側、報道の裏側、テレビ番組の作られ方にフィーチャーした内容になっていて面白い。 特定の司会者の無難で薄っぺらいコメントにウンザリして、見ないニュースやワイドショー番組があるけど、それってその司会者自身の力量不足だ . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (9)