きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

計画停電実施

2011-03-16 | オオマシコ
 第4グループの我が地域では昨日10時から13時まで。計画停電が実施されました。
16日の計画停電は中止になりました。

工事などで、停電が実施されることがありますが、このような時は、
停電も少し不安になります。

 情報は、携帯ラジオです。
電池は、デジカメの充電池で 大丈夫でした。

 昼間でしたから、良かったのですが 夜電気がつかないと
行動できない時は 困りますね。 いくつか懐中電灯はあるのですが。

 スーパーなどでは、品薄になっているそうですが
パニック状態でしょうか。
 拙宅では、日頃から日用品はストックしていますので
地震後に購入したものは、その日の食料だけでした。

ほんとうに品物を必要とされている被災地の方はもちろん、
高齢者の方、病弱の方など お困りだと思います。


里に雪が降った翌日、雪道の林道へ入って、オオマシコに会ってきました。

オオマシコの群れには会えませんでしたが、若いオスが姿を見せてくれました



カヤクグリもやってきました

 
至近距離の樹にとまり、後にさがりながら やっと全身がはいりました



と、一瞬、雪の上へ おりてきました。


 こちらの好みとちがって、画面いっぱいのオオマシコになりましたが
会えただけでも、ラッキーでした。


 紅い成長オスのオオマシコは、姿をみたのですが、シャッターチャンスをにがしました

 また、来期も会いたいです

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


おめあての紅いこには会えなかったけど

2011-01-15 | オオマシコ
 この日は お目当てのこには会えなかったけど、大好きなオオマシコに
帰り際に遊んでもらいました。 

 オオマシコは、ベニマシコより警戒心がうすいようで
まわりのギャラリーをあまり気にしないで、エサをついばんでいました。

 この枝にも2、3分はまったりしていたように思います。











にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


雪の上のオオマシコ!

2009-03-08 | オオマシコ
 ポイントでは、先着の知人のカメラマンが、今朝からオオマシコがよく姿を見せていると
言われたが、やっぱり自分の目で確かめないと落ち着かない。

 アトリの群れやコガラヤマガラがやってき、 雪の上に、目にも鮮やかな紅いオオマシコの姿を見せた。
   
 雪の背景の、露出補正は難しく、オオマシコのあの鮮やかさが再現できていないように思う。

 念願の雪の上のオオマシコに会え、今年の鳥運は 全部使い果たしてしまったよう。

 同行させてくださったZさん、現地でご一緒し お世話になりましたKさんありがとうございました。












残雪の高原で

2009-03-07 | オオマシコ
同行させていただいた、残雪の高原で2年ぶりに、オオマシコにあえました。
 枝に、雪があれば 少しは趣が 変わるのでしょうが、残念ながら すっきりしない背景になりました。
 それでも、オオマシコが姿を見せると、わくわくドキドキです。

 いちばんはじめに姿を見せたのは、若いオスでしょうか。

















花より団子

2007-02-17 | オオマシコ
観梅の人出も賑わうようになった梅林へ、またオオマシコに会いに出掛けきた。
背景にすべく梅の花は咲いてきたのに、オオマシコとのショットがイメージどおり撮れなかった。
 オオマシコを、スコープはじめて撮ったが、やっぱり手強い。

KOWA TSN-604 TSE-21WD DSC-W7
 











試写

2007-02-08 | オオマシコ
オオマシコポイントで、偶然ご一緒したGさんのカメラシステムで、試写させてもらった。
 安価な400ミリレンズとちがって、ボケ味がきれいだ。
シャッターボタンに触れただけで、シャッターがきれるので、ピントが合ったかどうか不安に思うほどだった。

EOS-1D Mark II  EF600mm F4L IS USM 







EOS 20D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM




梅の開花は?

2007-02-08 | オオマシコ
秋ヶ瀬のBirder Friend3人に同行させてもらい、再びオオマシコに会いに行ってきた。
暖冬の影響で、梅が少しは開花しているのではと少し期待して。
紅梅は満開だったが、オオマシコポイントの梅は、蕾はふくらんでいたが
開花まで もう少し、日にちがかかりそうだった。

 お世話になりました、みなさんありがとうございました。

カップルのオオマシコかな!


梅の蕾を、啄んでいました。


なぜか、トサカをたてていた オオマシコ!