きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

やんばるの森 探鳥記!

2014-08-10 | 沖縄探鳥
沖縄やんばるの森へは、アカヒゲに会いに4月末出かけました。
長年想っていたアカヒゲには、どうしても会いたい!
いままでアカヒゲを撮影された、友人知人に情報もいただきました。
 情報だけでは、はじめての地で不安です。
 1日だけ、探鳥ガイドもお願いしました。 

 到着した空港から、情報を得ていたフィールドへ!
駐車場で、カメラをセットしていると、「キョッ、キョッ」と
甲高い鳴き声が聞こえてきます!
ノグチゲラの鳴き声だろうと直感!

 フィールドへ入ると、数人のバードウォッチャー!
 さっき、ノグチゲラの姿を観たと言われる!
 やはり、先ほどの鳴き声は、ノグチゲラだったと確信!

まわりの森や渓谷で、アカヒゲのさえずりがひびいていました。

 やんばるの森を紹介するテレビのドキュメンタリー番組では、
いつも、このアカヒゲのさえずりが聞こえてきます。
声量豊かに「ピッ クララララ・・・」と、?
実際のさえずりはこちらで聴いてみてください!

 鳴き声はすれど、なかなかアカヒゲの姿が見られません。

 その日は、閉門時間近くになって、やっと地面で採餌している
アカヒゲの雌を観察でき、少しだけ気持ちに余裕が。

 関東から来たと言われるバードウォッチャーから、朝はここへ
必ずアカヒゲが姿を見せると言われ、翌朝はアカヒゲとノグチゲラを
観察できました。






 広い舞台で、ちょっとだけ美しい歌声を聴かせてくれました!


一瞬 樹の枝に飛びうつって!



 ヤンバルクイナは探鳥ガイドさんの案内で、早朝に会えました! 


 アカヒゲと同じフィールドで会えたノグチゲラ


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

アップデートしたものの!

2014-06-03 | 沖縄探鳥
Windows8をWindows8.1にアップグレードをしたものの、
どこが新機能か、パソコン雑誌などを読んでも、いまいち納得できないでいる。

 アップグレードし、いままで使用していたアプリケーションソフトを
再インストールしなければいけないのもめんどうでした。

 昨年導入のバージョンアップした動画編集ソフトが、アップデートすると
不具合になり操作できなくなったのが腹立たしい!

 スタート画面のタイルはほとんど使用しないから、即デスクトップ画面に
切り替えるようにすれば、Windows7ライクで使用できるのですが、
不要なアクセサリーをいっぱいつけた感じのWindows8です。



 
※やんばるの森で遊んでくれた、アカヒゲやノグチゲラの雛たちも元気に巣立ったようです。





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



胸が熱くなるほど!

2014-05-06 | 沖縄探鳥

 野鳥に興味をもち、アカヒゲの存在知ったのは、何年前だろうか!
ずっと思い続けていたアカヒゲに会え、胸が熱くなるほどうれしいぃ~。


 沖縄滞在中は、何度か会いに行きました。♪ ♪ ♪



メスは口いっぱいにエサをほおばり、忙しく 雛のもとへ運んでいました。




ふかいヤンバルの森で 出会ったメス!




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




子育てで忙しいのは!

2014-05-05 | 沖縄探鳥
滞在中、何度か観察したノグチゲラも、子育てで忙しそうに見えたのは、
いつもエサを運んでいる、メスの方でした。



大急ぎで持ち帰ります


オスの方は、いつも自分が食べているのか エサをもっていません。




ブーゲンビリアも庭先などに咲いていました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

闇のなか やんばるの森で!

2014-05-04 | 沖縄探鳥
 ふかいやんばるの森のなかを行くと、やみのなかの樹のうえで
ヤンバルクイナが休んでいました。
ヤンバルクイナは飛べなくて、暗くなるとハブなどの外敵から身を守るために
樹の上で休むそうです。





リュウキュウコノハズク、樹の洞の外にいる個体も観察できましたが
なれない夜の撮影で、あわてて写せませんでした。


早朝のヤンバルクイナ




沖縄でよく見かけた蝶、ジャコウアゲハと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

やんばるの田圃で思いがけなく!

2014-05-02 | 沖縄探鳥
 やんばるのフィールドで、ここから1時間ほどの田圃へブロンズトキが入っていると、
関東からきていると言われるプロのカメラマンに教えていただきました。

 ポイントへ行けばカメラマンがいるからわかると言われたが、カメラマンらしき姿はみえない!
田圃をまわるが、ブロンズトキらしき姿はない!

 ブロンズトキなんて、どんなトキかとスマートフォンで検索!
画像が表示され、たしかにブロンズ色です。

 何度か田圃をまわり、カメラマンもいないから、もういないのではと
あきらめかけた頃、遠くに黒い影、カラスと違うようです。

 アマサギの群れのなかに、ブロンズトキがいました!良かったぁ~

 2羽仲良く採餌していました。

 ときおり、小雨が降る天気でしたので、色がでなかったのが残念です。

 日本のトキはまだ観察していないのに、東南アジアなどに分布している
ブロンズトキを先に、観察できました。



相棒の近くにサギがくると、サギを追い払っていました。






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

やんばるの田圃

2014-05-01 | 沖縄探鳥
 やんばるの田圃へ出掛けてみると、アマサギの群れが視界に入りました。

 雨上がりの田圃に、アマサギの亜麻色が映えています。

 近くの山からアカショウビンのキョロロロロー…♪ と 鳴き声が聞こえてきます!









オオバンの白い風切先端が、なにか違った水鳥かと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

やんばるの森の留鳥!

2014-04-30 | 沖縄探鳥
 沖縄固有種の野鳥、ノグチゲラを、思いがけなく
しっかり観察することができました。

 対岸の高い樹の洞で営巣していましたが、至近距離にも採餌にやってきました。
メスのほうをよく見かけました。




オスもやっとやってきました。



至近距離の樹でも採餌はじめました。


巣穴から飛び出して!


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ