きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

スライドショーで!

2018-09-30 | ノビタキ
もう渡りの野鳥が入ってきていますが、腰があがりません。

 
10年あまり撮り続けた野鳥の写真、ハードディスクのなかで眠ったままにしておくのも
寂しいので、パソコンのデスクトップで季節ごとに スライドショーにして楽しむことにしました。

 パソコンモニタの解像度より少し高い解像度にしてみました。 

 10年あまり前にデジスコで撮ったコスノビですが、画質が劣ります。

Windows 10の壁紙(背景画像)を設定する方法
背景画像が自動的に切り換わるスライドショーを作る方法
















アクシデント!

2018-09-21 | フクロウ
 ※2013年と2014年の画像データを保存していた2TBのHDDを読み込もうとすると、
 「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります」
   こんなメッセージが表示されてしまいました。
  検索してみると「ファイルシステムの破損
  →主にインデックス部分が破壊されてしまった。
  難しいことが並べてある。データー復旧はプロにお願いしなければ、だめそうです。

   2014年のデータは他のHDDにもコピーしてあるので大丈夫ですが、
   2013年の画像はブログにアップした画像だけ残されました。

   愚生が亡くなれば、処分されるであろう画像写真ですから、
   もう2013年の画像写真はあきらめることにしました。

   大きな自然災害を受けたからから見れば、ささいなことだと思います。