きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

響き渡るさえずりは!

2014-05-29 | クロツグミ
 高原にひときわ響きわたっているさえずりは、クロツグミです!

至近距離にもやってきました。






水芭蕉の群生の湿地にもおりてきましたが、みえなくなってしまうことがほとんどでした。


ミソサザイの囀りも よく響きます。


ニューナイスズメも


ニリンソウなどのの群生も、あちこちで目を楽しませてくれます。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ひさしぶりの出会いでしたが!

2013-06-14 | クロツグミ
クロツグミ、ひさしぶりの出会いでしたが、チラと見かけただけでした。





 自分が入っている、地域のITボランティアグループは30人近くいます。
Officeや年賀状作成、ブログ作成などの講習会が年に何回か
市の主催であり、ボランティアグループが交代でお手伝いしています。



 他に、週に1度は 個別のパソコン相談会があり、皆 熱心に
質問されます。

 今日の主な相談(15、6人)ボランティアスタップ4人
・団体HPの更新作業&プレゼン資料作成
・Word&Excelを活用したチラシ作成、
・デジカメから画像取り込み、
・撮り込み画像からムービー作成&チラシへの貼り付け
・Windows8搭載パソコンの操作練習(起動・終了・アプリダウンロード)
・クラウドサービスの利用方法
・株価をインターネットで見るには などなど


 Word&Excelが苦手な自分は、他のスタップが説明されているのを
一緒に勉強しています。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

相性

2010-04-25 | クロツグミ
 何度か姿をみたことはあるのですが、カメラにおさめることができなかった、
相性の悪い クロツグミに 今回はたっぷり会えました。

 数羽いるのか、クロツグミの美声が響き渡っていました。

一眼デジカメ EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

シロハラと同じ動作で、ずっと採餌していました。
ときおり、他から聞こえてくる、クロツグミの無き声を気にしていました。




色の薄いのは、雌でしょうか。