きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

電線どまり!

2010-11-29 | サシバ
カメラマンが数人見えたので、近づいてみると 
 田圃の電線へ、ハヤブサがとまっていました。

 ハヤブサは、食事がおわったところで まったりとくつろいだ様子です。
とまっている真下で、シャッターをきっても平然としています。
 なかなか飛び立たないので、カメラマンは次々移動していきます。 

 こちらも、業を煮やし 移動しました。


羽繕いしている様子は、可愛いのですが






ハヤブサの近くにきてとまったタヒバリ?


ノスリも電線にとまって、獲物をさがしていました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

サシバのご馳走は!

2009-07-10 | サシバ
ときおり、サシバの雛と思われる鳴き声が聞こえてくるフィールドで待機。
サシバの飛翔は時々、目に入った。
でも、カメラのシャーッター音は、まったくしない。
はじめて目にするサシバに、興奮してなぜ飛翔をとらないかと、
隣のカメラマンにつめよる(自分はデジスコで、撮れないので)
 何度もここへ、通っているというカメラマンは、 飛翔は、つまらないそうだ。

 Aさん、フィールドでご一緒しましたみなさんお世話になりました。
 
 デジスコでKOWA TSN-604 TSE-14WD DSC-W200

 舞台と思われるポイントへ、サシバがエサらしきものを もってきてとまった.
エッ!長~い ヘビらしい。



 雛のご馳走にと、調理しているのでしょうかか



そこへ、メスがやってきました



オスがそのまま飛び立ったのか、メスにエサをわたしたのかさだかでない。
もういちど、エサをもってきて、とまりましたから、その時に渡したのでしょうか?



最後に、オスが一瞬とまって飛び去りました。その間1分弱。それきり、このポイントへは やってきませんでした。
 隣のカメラマン、撮った写真を確認しながら、こんなショットを撮れたのは はじめてとやや興奮ぎみ!