DouzoMesiagare!

我が家の小食キッズ2人が幼稚園に持っていったお弁当を紹介します。
そのほかママのひとりごとも聞いてくださいな!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おしらせ

2011-05-07 | おしらせ

ご訪問ありがとうございます。
現在、我が家の子供たちはお弁当生活を卒業したので
お弁当は更新しておりません。

2006年から2008年までのお弁当は
http://douzomesiagare.blog62.fc2.com/
で公開しています。

チューリップ育てている花の記録しています
(きまぐれに更新中)↓
http://ramamama.jugem.jp/
本読んだ本の記録↓
http://booklog.jp/users/RAMAmama

ブログではコメントは受け付けていません。
メッセージはmailかmixiでお願いします。

******
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先のバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が
被災地の復興支援のために募金をします。ご協力お願いします。無料です。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル


この記事をはてなブックマークに追加

なーさん&なーやん弁当

2006-04-10 | 動物キャラ弁

上の段
・トマト、ブロッコリー
・たれづけから揚げ
玉子焼き
人参とじゃがいもの煮物
下の段
・なーやんおにぎり(上)…海苔、人参、玉子焼き、梅干し
・なーさんおにぎり(下)…鶏そぼろ、人参、ソーセージ、海苔、梅干し
・イチゴ、キウイ

 2006年4月MAちゃん小3

 MAちゃんもRAくんも今日から新学期です。RAくんは給食でしたが、MAちゃんは給食無しで午前中で帰って来るということで、こんな↑お弁当を作っておきました。
 なーさんなーやんって知ってますか?MAちゃんの愛読誌「ちゃお」に連載中の「きらりん☆レボリューション」というマンガに出てくる猫です。この四月からTVアニメも始まりました。

 今日から新学期で、MAちゃんもRAくんもクラス替えがあり、担任の先生も変わりました。
 そして…私のほうも、クラス替え?じゃなくて、ブログ替え、つまり、ここのブログのお引越しを考えて、ただいま準備中です。準備が整ったら、お引越し先をお知らせしますね。

読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サンリオピューロランド

2006-04-08 | ママ日記

 またまた実家滞在記(遠征記?)。埼玉の実家からもそれほど近くはないのですが、おばあちゃんと一緒に多摩センターのサンリオピューロランドに行ってきました。ピューロランドは、MAちゃんもRAくんも楽しめたようで、よかったです。シナモンもウサハナもキティちゃんも、みんなかわいかった疲れたけど。 
    ←ピューロランドのソフトクリーム
 実は…私にとっては、サンリオピューロランドの楽しさよりも、多摩センターのあまりの変わりようの方がインパクトでした。というのも、昔々、私は多摩センターの近くの山の上にある学校に通っていて、同じ学校に通っていたパパは多摩センターのアパートに住んでいたのでした。その頃は、まだ“開発途中の町”といった感じで荒涼としていて(だからこそ家賃が安かったのでしょう)駅を降りるとサンリオピューロランドがポツーンと建っていた記憶があったのですが、今はもうイトーヨーカドーや三越もあり、ベネッセの高層ビル(MAちゃんは赤ペン先生はここにいる、という嘘を感心して聞いていました)がそびえたち、人もいっぱいいて、ちゃんとした(?)町になっていたのが、驚きでした思わず、今回は留守番のパパに、多摩センターの町並みの写真をメールしちゃいました。多摩センターこんなになってるよぉ(@o@)…と。

 そして夕方おじいちゃんと合流して、夕飯を食べました。京王プラザホテル多摩のなかの「日本料理 あしび」というお店の“つくし御膳”をいただきました。先付に出た土筆が乗ったうすい豆腐がおいしかったです。

読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。

 

 


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんの味

2006-04-06 | ママ日記

 ご心配を掛けましたが、RAくんの具合もだいぶよくなり、実家から自宅へと帰って来ました。ホッとしました。実家とはいえ、やっぱり今は「自分の家」はここ(自宅)なんだなぁ…。着替えの心配もしなくていいし(実はこれが一番の悩みだったりする…)もっと、ホッとしてるのは、数日間孫に振り回されたおじいちゃんとおばあちゃんでしょうけど。

 というわけで(?)実家でのご飯の写真を自分のPCからUPしま~す。
 上の写真は、おばあちゃん(私の母)が最近気に入っているというマグロのヅケ&イクラ丼(左)と私の栃木土産の“はやとうり”の日光ろばたづけ(右)。自分で買ってきたものの“はやとうり”ってナンだろう?母も初めて聞いたと言っていました。歯ざわりがサクサクしてておいしい両親にも好評でした。


 こちらは、おばあちゃんの指導のもと、この春から3年生のMAちゃんが作った“キャベツと油揚げの炒め煮”(左)と“タラと豆腐のハンバーグ”(右)。母親の私は、子供と一緒に台所に立つのが嫌いなので、こうやって料理を文字通り手をとって教えてくれるおばあちゃんに頭が下がります。どちらも和風の味付けで、おいしかったよ、MAちゃん。

 読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あしどめ

2006-04-05 | ママ日記

 またまた実家のPCから写真なしの地味~な更新です
 ホントは今日、自宅に帰るはずだったのですが、RAくんが明け方から具合が悪くなってしまい…急遽、予定を変更してとりあえずもう一泊することに。実家近くの小児科に連れて行きましたが、吐き気を伴う風邪だそうです。実家に来て、おじいちゃん達とあちこち遊び歩いて疲れもでたのかも。お姉ちゃんの方は元気なのですが何処にも遊びに行けなくて、もてあましています。あ、実家と言ってもうちの場合、両親が住むのは都会(←私の自宅と比べたらの話だけど)のマンションなので、走り回ったりできる自然が周りにないのです。う~ん困った!

 気をとりなおして…ここでの写真のお披露目はちょっと先に、と考えているのですが、先日、りらっくまやたれぱんだなどのキャラが有名なSAN-Xという会社でSAN-Xキャラ弁コンテストがあったので、応募してみたんです。まだ募集中だと思うのですが、途中経過として、SAN-XのHPに応募写真が数点紹介されています。その中のエントリーNO.3のまめごま弁当は、私の作ったお弁当です。小さな写真だけど良かったら見てみてくださいねそしてみなさんもSAN-Xのキャラ弁作って応募しましょう

 読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

実家に来ています

2006-04-04 | ママ日記
 この前は夫の両親と一泊旅行をしましたが、今度は私の両親に会いに実家に子供たちと遊びに来ました今、おじいちゃんので記事を書いています。
 実家は埼玉県。桜がまさに満開です。いろいろ画像をUPしたかったのですが、なんだか出来ないので、詳しくは自宅に帰ったらご報告しま~す。
 自宅の栃木県を出発したときは、まだ桜がやっと咲き始めたところだったけど、明日帰ったらきれいに咲きそろってるかなぁ
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと変わった南部せんべい

2006-04-02 | おみやげ

 以前、岩手みやげで「亀の子せんべい」が好き、と書いたら(2/12の記事)、お友達のマトリョーシカさんが岩手みやげなら「いかせんべい」や「りんごせんべい」も美味しいよ、と教えてくれて、そのうえ、買う機会があったから、と送ってくれました。
 「いかせんべい」(写真左)は岩手名物の南部せんべいに細かいさきいかがまぶしてあります。「りんごせんべい」(写真右と手前の割ったもの)はりんごチップスがのっています。直営店でしか買えないという貴重品「しそ梅せんべい」(写真中央)もいただき、ありがたく食べました!(南部せんべいの巖手屋HPは→)
 ピーナツやゴマの南部せんべいは小さい頃からよ~く食べているのですが、今回いただいた南部せんべいはどれもすごく新鮮な味に感じ、すっかり気に入ってしまいました!とっても美味しかったです。今度母が岩手に行く時は(母の実家は岩手) これを頼もうっと
 マトリョーシカさん美味しいものを教えてくれて、ホント、ありがとう

 読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。
 

PR-----
★4月2日 午後11:10~深夜1:10 NHK総合テレビで放送! スーパーライブ 「ポルノグラフィティin因島~愛が呼ぶほうへ~ SPECIAL EDITION」
★VTR一体型HDD&DVDレコーダー(3in1)
…で、私は↑録画予約済みです!(そしておそらくDVDに焼いて保存版にするでしょう)


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

たこさんウィンナー弁当

2006-03-31 | パパ弁当

 パパ弁に作ったウィンナーのたこさん。自分で言うのもなんだけど、口がホントのたこっぽくて気に入ってます  この口は、ストローを突き刺して、ちょっと後ろから押し出して作ります。みなさんも作ってみてくださいねその奥はかき揚とピーマンの天ぷら。当然、残り物です。

 今日で3月も終わり。今年度も終わり、ですね。早いなぁ。

 今日はMAちゃんの小学校の離任式でした。二年間MAちゃんを担任してくださった先生は、転勤になってしまったので、みんなでお手紙や花束を渡しました。(私もお見送りに行ったのですが…今日はもらい泣き、ぐっとこらえました!)
 先生のおかげで、MAちゃんは学校が大好きになり、ほとんど休まず二年間通えました。ありがとうございました   

  読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。

 

入学式の必需品。イマドキはDVDなのね!3CCD搭載DVDムービーカメラ VDR-D300-S3CCD搭載DVDムービーカメラ VDR-D300-S
 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

スペーシアに乗りたい

2006-03-29 | ママ日記

 また鬼怒川小旅行の話をさせて下さいね。

 栃木県の某市にある我が家から鬼怒川温泉までは、車で1時間くらいです。子連れで荷物が多いし、おじいちゃん達も車なので普通なら、車で行くのですが…
 「スペーシアに乗りたいスペーシアのプラレールは栃木っこの定番玩具(?)
という電車好きのRAくんの希望で、東武鉄道の特急スペーシアにほんの3駅だけ、しかもRAくんと私だけ、乗ることに。(東京で言えば、東京から大宮まで新幹線に乗るような感覚でしょうか。)パパ達は、車で
 スペーシアは全席指定。指定席に座り、のんびりとした田舎の風景を眺めたり、特急ならではの座席のテーブルを出したり入れたりして遊んだりしながら乗ること30分。あっという間に終点の鬼怒川温泉駅に到着しました。(指定席乗車券は大人950円でした)
 パパ達は車で行き、駅で合流しました。スペーシアに乗るまで待ち時間がわりとあったのと、降りてからもスペーシアとRAくんの写真をとりまくっていたので、パパやMAちゃんが改札で待っていてくれました。楽しかったね、RAくん♪(…なんだか最近私のほうが鉄道マニアのような気がします…
  一応、食べ物のブログなので(ホントはお弁当のブログだけど…)鬼怒川で食べたおいしいお蕎麦も載せようっと。宿の人に聞いていってみた大黒屋さんというお蕎麦屋さんです。お蕎麦はツルっとしていてコシがあり、単品で頼んだかきあげもおいしかった!
            読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。


★PR★ PORNO GRAFFITTI 7th LIVE CIRCUIT"SWITCH"2005(初回生産分のみ限定仕様) SEBL-61 本日発売
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼怒川温泉に行ってきました

2006-03-27 | ママ日記
 いつも春休みには、夫の実家に遊びに行くのですが、今年は夫の仕事の都合がつかないため、夫の両親が私たちの住む栃木県へ遊びに来てくれることになりました。せっかくなのでみんなで温泉へ行くことになり、夫の同僚の間で評判の良い鬼怒川温泉 山楽という宿に泊まってきました。
 いや、もう、贅沢なお宿でした~お部屋も3間続きで広いし、お風呂も広くて(たまたま誰もいなかったので子供たちは…泳ぎました)清潔なだけでなく古代檜風呂あり、露天岩風呂ありで楽しめるし(私にとって脱衣所のタオルが使い放題だったのもポイント高い)、お料理もおいしかったし、ロビーもお香の香りが漂って優雅な雰囲気だし…鬼怒川温泉の宿の中では宿泊料がちょっと高めなのですが、今回ほぼ満室だったそうで、泊まってみて満室の理由も、なんとなく納得できました。
 ステキな空間で、久しぶりに会うおじいちゃん、おばあちゃん達と楽しく過ごせて、子供たちも大満足のようでした。個室での食事だったので、チェックアウトの時まで気がつかなかったのですが、小さな子供連れのお客さんもたくさんいました。
 写真上は夕飯の“弥生お献立”のなかの“春祭り”という一皿。真ん中は日光ゆば、まわりはひし餅、桜寿司、ぜんまいと芹の白和えなどなど。桜の花びら型の百合根も、一足早くお花見気分でいいではないですか…





 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見くまさん弁当

2006-03-24 | 動物弁当

・桜おむすび…桜でんぶ、海苔、グリーンピース
・くまおむすび…ふりかけ、ウィンナー、海苔
・ミニトマト、ブロッコリー
・玉子焼き
・じゃがいもと人参の煮物
・ボウケンジャーウィンナ

2006年3月RAくん年少

 今年度最後のお弁当はお花見してるくまさん。(ん?そんな落語がありそうな…??)東京からも桜の便りが届き、栃木ももうすぐかな~と作っただけだったのですが。

 RAくんは明日から春休みです。RAくんの幼稚園は終了式のある日でも1日保育。(助かります。)なので、お弁当持っていきました。
 今日は用があって、園バスで帰らせず、お迎えに行きました。ちょくちょく、お迎えに行くのです。だから今日もいつもと同じようになーんにも考えずに行ってみたら…

なんか様子がいつもと違うなかなかRAくんのクラスの子供たちが教室から出てこない。。。のぞいてみたら。。。担任の先生が二人とも泣いていて、子供達が先生達を囲んでいました。

…そうでした今日は、RAくんが「さくらぐみ」で過ごす最後の日。来年度はクラス替えになり、先生も不公平がないように同じ先生が担任しないことになっているから、今日で“お別れ”なのです。。。忘れてた。。。その後、私は当然もらい泣きをして挨拶もあまりできずに帰ってきたのでしたうぅぅ。。。

 卒園するわけではないんだけど、子供達とクラスがかわっちゃうことに涙を流してくれる先生方。それほどかわいがってくれたお二人に、本当に感謝です先生方のおかげで、赤ちゃんだったRAくんはずいぶんお兄ちゃんになり、そして幼稚園が大好きになりましたクラスが違っても、先生と先生はRAくん達のことを見守っててくれるって思えるから、これからも安心して幼稚園に行かせられます。本当にありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログへ 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

WBC弁当

2006-03-23 | ひと弁当

・野球ボール&選手おにぎり…梅干し、海苔、ふりかけ、里芋のかけら
・肉巻きアスパラガス
・人参、里芋、蓮根の煮物
・玉子焼き
・ミニトマト、ブロッコリー
・枝豆スティック

2006年3月RAくん年少

 祝WBC世界一というわけで、WBC弁当を作ってみました。出来はイマイチだけど、時事ネタということでのせちゃえ!野球帽にJって書いてあるのわかるかな?里芋のかけらです。この選手がだれかって?…それはね、未来のRAくんがWBCで活躍している姿で~す

にほんブログ村 料理ブログへ

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タンポポちゃん弁当

2006-03-21 | 植物弁当

・タンポポの花…玉子焼き、黒ゴマ、赤じそ
     茎と葉…ほうれん草のピューレ入り玉子焼き
・レタス、トマト、ブロッコリー
・かぼちゃの煮物
・肉団子
・ごはん、梅干し

 パパのお弁当です。おかずがなかったので、タンポポでごまかしたのでした…。
             このブログのバナーです 
        
 突然ですが機関車トーマスやトトロなどのキャラクターを本物そっくりに(トトロの本物って…会ったことはないですが)お弁当で再現しているakkyさんからのバトンを書いてみます。以前書いた「印象バトン」というのと似ていますが(…っていうかほぼ同じかも)こちらは、 「名無しバトン」だそう。
 ①バトンを回してくれた人の印象は?
    とっても器用でやさしいママ
 ②周りから見た自分はどんな人?
    うるさいヒト。
 ③自分の好きな人間性を5つ挙げよ。
    ・面白い・寛容・柔軟・笑顔の多い人・好きな事(物)がある人
     前にも書きましたね…。子供たちにもそうなってほしいな。 
  ④嫌いなタイプを5つ挙げよ。
     ・食べ物を「おいしくない」と言う人・食べ物を残す人
     ・無神経・笑わない人・好きな事(物)がない人
 やっぱりね、人間関係で、笑顔って大事だと思うのです。会っても笑わずに挨拶する人がたまにいるけど…こちらとしては嫌われてるのかしら?と不安になる。
 それと、何でもいいから夢中になれるものを持っている人は、魅力的。いつも愚痴や悪口などつまらない事をつまらなく話す人とかは、夢中になれるものが何もないから暇で余計なことを考えるのだと、思うのですが…。         
  
⑤自分がこうありたいと思う理想像
     ・やっぱり前にも書いた通り、
       仲間由紀恵演ずる
今年の大河ドラマ「功名が辻」ヒロイン千代。
 物語が進んで、ますます面白くなってきました。見てね今週の「功名が辻」は…信長の命で比叡山を攻め、仏罰があたる、と沈む一豊に「殿が罪を犯したならその罪も千代が背負います。それが乱世に生まれたおなごの定め…」って!!なかなか言えません。今が戦国時代じゃなくて良かった…。

 ん???そうそう、バトン。
      バトンを回す5人。ということですが、1人でいいでしょうか?文才あふれる
各務 史さんにぜひお願いしたいです。これから行ってお願いしてみようっと。  

 「gooアフィリエイトβ」とやらをはじめました
        
古畑任三郎FINAL DVD-BOX PCBC-60969
        今、ご注文いただくと発売日2006年5月17日お届け   

 

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキ「日瑠華」

2006-03-19 | おみやげ

 夫の知り合いの方から、とってもおいしいチーズケーキをいただきましたお若いその方は、お引越しをして新しい生活を始めるのだそう。がんばってください。チーズケーキ、ありがとうございました!
 
 このチーズケーキは、栃木県内ではおいしくて、とても有名。日光にある「西洋料理 明治の館」で出されるチーズケーキで、「日瑠華」と書いてニルバーナと読みます。“日に輝く瑠璃の華の如し”と日光輪王寺のお坊さんが命名したそうです。「明治の館」以外でも県内のデパートなどでも売っています。

       ←箱に印刷してあるロゴもステキです
 表面にサワークリームが塗ってあるためレアに見えますが、ベイクドチーズケーキです。食べると“しあわせ~”な気分になります。甘さもすっぱさもちょうど良く、とても上品な味。普段チーズケーキは残すうちの子供たちもペロリと食べちゃいました
 そしてMAがひとこと。
「お母さん、お父さんと結婚してよかったねぇ。こんなにおいしいケーキ食べられるもんね~」
 I THINK SO,TOO

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねぼすけカエルくん弁当

2006-03-17 | 動物弁当

・かえるくん…ほうれん草ピューレ入り玉子焼き、目…はんぺん、ウィンナ、海苔
        鼻…白ゴマ、口…玉子焼き
・マカロニグラタン
・玉子焼き
・エビシュウマイ
・ミニトマト、ブロッコリー
・ウィンナーのお花
・ポケモンふりかけ
・イチゴ、キウイ

2006年3月RAくん年少
 まだ眠たそうなねぼすけカエルくんを作りました←ねむっちゃダメだよ、カエルくん

 昨日はRAくんの幼稚園の卒園式、今日はMAちゃんの小学校の卒業式でした。(ちなみに今朝の「おはスタ」で『今日卒業式の小学校』というテロップのところに自分の学校名を見つけ、大興奮のMAちゃんでした)
 卒園、卒業の皆さん、おめでとうございます
 RAくんは、同じバスに乗る年長さんのおにいちゃんたちの事を、いつも楽しそうに話してくれてました。年長さんのおにいちゃんたち、RAくんのことかわいがってくれて、ありがとう
 MAちゃんは…登校班の6年生の班長さんにちゃんとついていかなかったようで…スミマセンでしたお世話になりました
 新しい生活も元気に楽しくがんばってくださいね~

「幼稚園のお弁当リンク」参加中!

このブログのバナーです 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加