DouzoMesiagare!

我が家の小食キッズ2人が幼稚園に持っていったお弁当を紹介します。
そのほかママのひとりごとも聞いてくださいな!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと変わった南部せんべい

2006-04-02 | おみやげ

 以前、岩手みやげで「亀の子せんべい」が好き、と書いたら(2/12の記事)、お友達のマトリョーシカさんが岩手みやげなら「いかせんべい」や「りんごせんべい」も美味しいよ、と教えてくれて、そのうえ、買う機会があったから、と送ってくれました。
 「いかせんべい」(写真左)は岩手名物の南部せんべいに細かいさきいかがまぶしてあります。「りんごせんべい」(写真右と手前の割ったもの)はりんごチップスがのっています。直営店でしか買えないという貴重品「しそ梅せんべい」(写真中央)もいただき、ありがたく食べました!(南部せんべいの巖手屋HPは→)
 ピーナツやゴマの南部せんべいは小さい頃からよ~く食べているのですが、今回いただいた南部せんべいはどれもすごく新鮮な味に感じ、すっかり気に入ってしまいました!とっても美味しかったです。今度母が岩手に行く時は(母の実家は岩手) これを頼もうっと
 マトリョーシカさん美味しいものを教えてくれて、ホント、ありがとう

 読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。
 

PR-----
★4月2日 午後11:10~深夜1:10 NHK総合テレビで放送! スーパーライブ 「ポルノグラフィティin因島~愛が呼ぶほうへ~ SPECIAL EDITION」
★VTR一体型HDD&DVDレコーダー(3in1)
…で、私は↑録画予約済みです!(そしておそらくDVDに焼いて保存版にするでしょう)


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキ「日瑠華」

2006-03-19 | おみやげ

 夫の知り合いの方から、とってもおいしいチーズケーキをいただきましたお若いその方は、お引越しをして新しい生活を始めるのだそう。がんばってください。チーズケーキ、ありがとうございました!
 
 このチーズケーキは、栃木県内ではおいしくて、とても有名。日光にある「西洋料理 明治の館」で出されるチーズケーキで、「日瑠華」と書いてニルバーナと読みます。“日に輝く瑠璃の華の如し”と日光輪王寺のお坊さんが命名したそうです。「明治の館」以外でも県内のデパートなどでも売っています。

       ←箱に印刷してあるロゴもステキです
 表面にサワークリームが塗ってあるためレアに見えますが、ベイクドチーズケーキです。食べると“しあわせ~”な気分になります。甘さもすっぱさもちょうど良く、とても上品な味。普段チーズケーキは残すうちの子供たちもペロリと食べちゃいました
 そしてMAがひとこと。
「お母さん、お父さんと結婚してよかったねぇ。こんなにおいしいケーキ食べられるもんね~」
 I THINK SO,TOO

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデーに

2006-03-16 | おみやげ

 もう二日も過ぎてしまったけど、ホワイトデーにパパからもらったお菓子です。「京都ふらんすや」というところの「さくら酒ぼんぼん」というほんのり桜の香りがするお酒が入ったチョコレートボンボン。パッケージの桜もかわいい。桜の開花予想が発表になったし、春が来たんだな~とちょっとホンワカ気分…パパありがとう
       
 かわいいパッケージといえば近所のKICHIOくん から、たまごっちのこんなかわいい入れ物に入ったお菓子詰め合わせをもらいました。こういうラッピング用品が売ってるのかと思ったら、雑誌「小学一年生」の付録だったそうで、実はぺンケースなのだそう。MAちゃんは大喜びです。KICHIOくんありがとう(中身はあっという間に食べちゃいました!)

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

紅いもタルト

2006-03-12 | おみやげ

 先日、夫の同僚の方から沖縄みやげをいただきました。ありがとうございます♪
 沖縄みやげといえば、「ちんすこう」が有名ですね。我が家でもちんすこうはみんな大好きでも今回はこの「紅いもタルト」(御菓子御殿)を紹介します。甘くてやわらかくておいしいんですよ、これ。紅いものスイートポテトですね。色も私の撮った写真より、もっと鮮やかでキレイな紫色で、見た目もいいではないですか(あ、でもHPやパッケージの写真よりほどは鮮やかではないです。またそこが自然な感じがしていいのですが)オーブンであたためて食べたらさらにおいしかったデス。
 どの程度の知名度があるのかわかりませんが…「全国菓子大博覧会 中小企業長官賞、沖縄県産業まつり 県知事奨励賞受賞」と説明書に書いてあるから、けっこう有名なのかな?うちでは前にもいただいたことがあるのですが、夫は「最近の沖縄みやげといえば、ちんすこうよりもこれ」とまで言うほどの気に入り様でした。

 それにしても…沖縄、行ってみたい…

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうはひなまつり

2006-03-03 | おみやげ

 きょうはひなまつり。お友達のマトリョーシカさん からうれしいプレゼントが届きました阿部蒲鉾店の「おひなかまぼこ」ですかわいいでしょ?これすべてかまぼこですこんなにかわいいかまぼこ、私は初めて見ました。
上から姫板かまぼこ(チーズ入り)
    男雛、女雛(ほたて入り、はまぐりの貝殻が器になっている)
    三人官女(クリームチーズ入り)
    しんじょ包み、桃の花
    菱餅(紅鮭そぼろ入り)、花かすてら    …と、パンフレットに書いてあります
 食べちゃうのがもったいないくらいかわいいのですが…もちろん食べましたどれもとてもおいすぃ~私とMAちゃんが特に気に入ったのはクリームチーズ入りの三人官女と花カステラ(甘いかまぼこ)とほたて入りのお雛さまです。(ちなみに女雛はMAちゃんが、男雛はRAくんがたべました。私は分けてもらった)
 マトリョーシカさーん、本当にありがとうございました~

       ↓RAくんが幼稚園でつくったおひなさま~
       RAくんとMAちゃんに似ている!


 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとのおいしい物

2006-02-12 | おみやげ

 以前、コメント欄には書いたのですが、私は岩手県出身です。(今は栃木県在住)父の転勤で5歳くらいまでしか住んでいなかったのですが、母の実家が岩手県なので、子供の頃は遊びに行ったり、最近ではおみやげをもらったりして、岩手には好きな食べ物がたくさんあります。

 そのひとつ、岩手に住む叔母の漬けたたくあん。今日、母の住む埼玉を経由して我が家に届きましたたくあん君、長旅お疲れ様。。。しょっぱすぎず、甘すぎず、とてもおいしいです私も子供たちも、ついつい、食べ過ぎてしまうほど。それを知っている母から、1日5枚程度にするように言われました。枚数制限つきのたくあん!叔母さん、お母さん、ありがとうございました

 そして、最近の岩手土産(母が岩手に行く時に買ってきてもらう)のお気に入りは、「亀の子せんべい」(亀の子せんべい本舗大浪
        
  小麦せんべいの表面に練りゴマが塗ってあるしっとりしたおせんべいです。ゴマ好きなので、たまりません

 ほかにも岩手の食べ物で好物がたくさんあるのですが、またの機会に。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加