DouzoMesiagare!

我が家の小食キッズ2人が幼稚園に持っていったお弁当を紹介します。
そのほかママのひとりごとも聞いてくださいな!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンリオピューロランド

2006-04-08 | ママ日記

 またまた実家滞在記(遠征記?)。埼玉の実家からもそれほど近くはないのですが、おばあちゃんと一緒に多摩センターのサンリオピューロランドに行ってきました。ピューロランドは、MAちゃんもRAくんも楽しめたようで、よかったです。シナモンもウサハナもキティちゃんも、みんなかわいかった疲れたけど。 
    ←ピューロランドのソフトクリーム
 実は…私にとっては、サンリオピューロランドの楽しさよりも、多摩センターのあまりの変わりようの方がインパクトでした。というのも、昔々、私は多摩センターの近くの山の上にある学校に通っていて、同じ学校に通っていたパパは多摩センターのアパートに住んでいたのでした。その頃は、まだ“開発途中の町”といった感じで荒涼としていて(だからこそ家賃が安かったのでしょう)駅を降りるとサンリオピューロランドがポツーンと建っていた記憶があったのですが、今はもうイトーヨーカドーや三越もあり、ベネッセの高層ビル(MAちゃんは赤ペン先生はここにいる、という嘘を感心して聞いていました)がそびえたち、人もいっぱいいて、ちゃんとした(?)町になっていたのが、驚きでした思わず、今回は留守番のパパに、多摩センターの町並みの写真をメールしちゃいました。多摩センターこんなになってるよぉ(@o@)…と。

 そして夕方おじいちゃんと合流して、夕飯を食べました。京王プラザホテル多摩のなかの「日本料理 あしび」というお店の“つくし御膳”をいただきました。先付に出た土筆が乗ったうすい豆腐がおいしかったです。

読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。

 

 


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんの味

2006-04-06 | ママ日記

 ご心配を掛けましたが、RAくんの具合もだいぶよくなり、実家から自宅へと帰って来ました。ホッとしました。実家とはいえ、やっぱり今は「自分の家」はここ(自宅)なんだなぁ…。着替えの心配もしなくていいし(実はこれが一番の悩みだったりする…)もっと、ホッとしてるのは、数日間孫に振り回されたおじいちゃんとおばあちゃんでしょうけど。

 というわけで(?)実家でのご飯の写真を自分のPCからUPしま~す。
 上の写真は、おばあちゃん(私の母)が最近気に入っているというマグロのヅケ&イクラ丼(左)と私の栃木土産の“はやとうり”の日光ろばたづけ(右)。自分で買ってきたものの“はやとうり”ってナンだろう?母も初めて聞いたと言っていました。歯ざわりがサクサクしてておいしい両親にも好評でした。


 こちらは、おばあちゃんの指導のもと、この春から3年生のMAちゃんが作った“キャベツと油揚げの炒め煮”(左)と“タラと豆腐のハンバーグ”(右)。母親の私は、子供と一緒に台所に立つのが嫌いなので、こうやって料理を文字通り手をとって教えてくれるおばあちゃんに頭が下がります。どちらも和風の味付けで、おいしかったよ、MAちゃん。

 読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あしどめ

2006-04-05 | ママ日記

 またまた実家のPCから写真なしの地味~な更新です
 ホントは今日、自宅に帰るはずだったのですが、RAくんが明け方から具合が悪くなってしまい…急遽、予定を変更してとりあえずもう一泊することに。実家近くの小児科に連れて行きましたが、吐き気を伴う風邪だそうです。実家に来て、おじいちゃん達とあちこち遊び歩いて疲れもでたのかも。お姉ちゃんの方は元気なのですが何処にも遊びに行けなくて、もてあましています。あ、実家と言ってもうちの場合、両親が住むのは都会(←私の自宅と比べたらの話だけど)のマンションなので、走り回ったりできる自然が周りにないのです。う~ん困った!

 気をとりなおして…ここでの写真のお披露目はちょっと先に、と考えているのですが、先日、りらっくまやたれぱんだなどのキャラが有名なSAN-Xという会社でSAN-Xキャラ弁コンテストがあったので、応募してみたんです。まだ募集中だと思うのですが、途中経過として、SAN-XのHPに応募写真が数点紹介されています。その中のエントリーNO.3のまめごま弁当は、私の作ったお弁当です。小さな写真だけど良かったら見てみてくださいねそしてみなさんもSAN-Xのキャラ弁作って応募しましょう

 読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

実家に来ています

2006-04-04 | ママ日記
 この前は夫の両親と一泊旅行をしましたが、今度は私の両親に会いに実家に子供たちと遊びに来ました今、おじいちゃんので記事を書いています。
 実家は埼玉県。桜がまさに満開です。いろいろ画像をUPしたかったのですが、なんだか出来ないので、詳しくは自宅に帰ったらご報告しま~す。
 自宅の栃木県を出発したときは、まだ桜がやっと咲き始めたところだったけど、明日帰ったらきれいに咲きそろってるかなぁ
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スペーシアに乗りたい

2006-03-29 | ママ日記

 また鬼怒川小旅行の話をさせて下さいね。

 栃木県の某市にある我が家から鬼怒川温泉までは、車で1時間くらいです。子連れで荷物が多いし、おじいちゃん達も車なので普通なら、車で行くのですが…
 「スペーシアに乗りたいスペーシアのプラレールは栃木っこの定番玩具(?)
という電車好きのRAくんの希望で、東武鉄道の特急スペーシアにほんの3駅だけ、しかもRAくんと私だけ、乗ることに。(東京で言えば、東京から大宮まで新幹線に乗るような感覚でしょうか。)パパ達は、車で
 スペーシアは全席指定。指定席に座り、のんびりとした田舎の風景を眺めたり、特急ならではの座席のテーブルを出したり入れたりして遊んだりしながら乗ること30分。あっという間に終点の鬼怒川温泉駅に到着しました。(指定席乗車券は大人950円でした)
 パパ達は車で行き、駅で合流しました。スペーシアに乗るまで待ち時間がわりとあったのと、降りてからもスペーシアとRAくんの写真をとりまくっていたので、パパやMAちゃんが改札で待っていてくれました。楽しかったね、RAくん♪(…なんだか最近私のほうが鉄道マニアのような気がします…
  一応、食べ物のブログなので(ホントはお弁当のブログだけど…)鬼怒川で食べたおいしいお蕎麦も載せようっと。宿の人に聞いていってみた大黒屋さんというお蕎麦屋さんです。お蕎麦はツルっとしていてコシがあり、単品で頼んだかきあげもおいしかった!
            読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。


★PR★ PORNO GRAFFITTI 7th LIVE CIRCUIT"SWITCH"2005(初回生産分のみ限定仕様) SEBL-61 本日発売
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼怒川温泉に行ってきました

2006-03-27 | ママ日記
 いつも春休みには、夫の実家に遊びに行くのですが、今年は夫の仕事の都合がつかないため、夫の両親が私たちの住む栃木県へ遊びに来てくれることになりました。せっかくなのでみんなで温泉へ行くことになり、夫の同僚の間で評判の良い鬼怒川温泉 山楽という宿に泊まってきました。
 いや、もう、贅沢なお宿でした~お部屋も3間続きで広いし、お風呂も広くて(たまたま誰もいなかったので子供たちは…泳ぎました)清潔なだけでなく古代檜風呂あり、露天岩風呂ありで楽しめるし(私にとって脱衣所のタオルが使い放題だったのもポイント高い)、お料理もおいしかったし、ロビーもお香の香りが漂って優雅な雰囲気だし…鬼怒川温泉の宿の中では宿泊料がちょっと高めなのですが、今回ほぼ満室だったそうで、泊まってみて満室の理由も、なんとなく納得できました。
 ステキな空間で、久しぶりに会うおじいちゃん、おばあちゃん達と楽しく過ごせて、子供たちも大満足のようでした。個室での食事だったので、チェックアウトの時まで気がつかなかったのですが、小さな子供連れのお客さんもたくさんいました。
 写真上は夕飯の“弥生お献立”のなかの“春祭り”という一皿。真ん中は日光ゆば、まわりはひし餅、桜寿司、ぜんまいと芹の白和えなどなど。桜の花びら型の百合根も、一足早くお花見気分でいいではないですか…





 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

みそづくり

2006-02-19 | ママ日記

 みそづくりをしました。お寺で。えーと、お寺というのは、RA君が入園前に約一年間通っていた幼児教室の場所がお寺だったんですけど、その教室の「OG会」として、毎年ママたちが集まってみんなでおみそを仕込むのです。
おみその作り方、知ってますか?
1・大豆を指で軽く押すとつぶれるくらいまでやわらかく煮ます。
2・すりこ木などでつぶします。 
(私たちの場合、ここまでは各自で作業しました。写真は子供たちがつぶしているところ)
3・糀をもみほぐす
4・つぶした大豆、糀、塩をよーく混ぜ混ぜ
5・混ざったら、ソフトボール大に丸め、ビニール袋をしいた樽めがけて力いっぱい投げ入れます。ストレス発散になります!が、あくまでも空気を抜くのが目的。
6・空気が入らないようにしっかりビニール袋の口を閉じて涼しいところに置いて次の冬を待ちます。お寺の床下って涼しいからおみそを置くのに最適なんだって

 大まかな流れを書いてみましたが、細かい分量は…先生は教えてくださったのですが、覚えていないので、もし私も作りたい!という方はとっても料理上手なたーぼのははさんのHP「ひだまりの詩」の「ばあちゃんの味」と言うコーナーで材料と作り方が写真入りで載っていますので、ご覧下さい。無責任でスミマセン

 おみそが出来上がってお寺にもらいに行くのは、年末。その時また、ママたちと会えるわけです。おみそもおしゃべりも楽しみです(しゃべってばかりだから、分量を覚えていないのですね・・・)

 おみそ作りの絵本もあるんですよ。かがくのとも「まんまるダイズみそづくり」(福音館書店)。こんどぜひえほんのおとで紹介しますね。
 2/23UPしましたまんまるダイズみそづくり@えほんのおと

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

トリュフを作ったんだけど…

2006-02-14 | ママ日記

 今日はバレンタイン。昨日、パパとRAくんにあげるために、トリュフを作りました。MAちゃんは、明治製菓ポケモンてづくりチョコを作りました。幼稚園の時は、ママ同士がお友達の息子さんに義理チョコをあげていたのですが、小学生になって男の子にチョコをあげるのは恥ずかしい、と言い出したので、義理チョコは誰にもあげないことにしたのでした。だから、パパとRAくんだけにあげるつもりだった。。。のですが
 「友チョコ」の約束をしてきたって言うんです。と・も・ちょ・こなんじゃ、そりゃ?女の子のお友達にチョコをあげるんだって?
 「友チョコ」の約束は、数人のお友達としたらしい。お友達に手作りチョコをあげるとパパ達の分がなくなってしまう・・・しょうがなく、近くのスーパーで細かいチョコ(バレンタイン用ではなく駄菓子)と、ラッピング用の小袋を買ってきて、手作りチョコと組み合わせて、配りました
 で、MAちゃんもいただいたので、見たら、デパートで売っている高級チョコうちは、駄菓子で、なんだか申し訳ない・・・。
 私は、こういうの、とっても苦手。。。貧乏なのでお金をあまり掛けたくないっていう気持ちと、失礼があってはいけないっていう気持ちが行ったり来たりして、結局、お金を予算以上に掛けた割には、贈ったものはイマイチ、という最悪のことが多いんだよぉ
 「友チョコ」なんて習慣、昔はなかったんだから、来年からなくなればいいのに…バレンタインデーには、好きな人だけにチョコをあげようよ。。。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

『お弁当』バトン

2006-02-07 | ママ日記

 京女。さんから『 』バトンなるものが、まわってきました!『 』の中にそれぞれの方に語ってもらいたい言葉を入れて回すというもので、私は『お弁当』。バトンって色んな人のブログでよく見かけるけど、受け取ったのは初めて!ちゃんと答えられるのか、ドキドキ…。
 
1.自分の身近にある『お弁当』は?
 しょっぱなから、どう答えていいのかわかりません…
 えーとぉ、夫には毎日作っています。年少の息子には週二回作っています。

 2.今、妄想している『お弁当』は?
 
 めちゃめちゃ女の子ちっくなお弁当  
  ハートとかお花とか、リボンとかいっぱの。
  RAくんに作ると怒られそうなので作れません。

3.最初に出会った『お弁当』は?
 
 私の母に作ってもらったお弁当。当然だけど。
  幼稚園、中学校(途中まで給食がなかった!いったいどんだけ昔なんだっ
  と、高校、大学(時々)と、かなり作ってもらいました。
  「茶色いお弁当はイヤ」と文句を言ったりしてスミマセン

4.特別な思い入れのある『お弁当』は?
 
 娘が入園して初めて作った「アンパンマン弁当」
  アンパンマンが大好きだったので、お弁当袋、お弁当箱等もすべてアンパンマンでした。

5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
 
 えっ五人も思いつかない1人でご勘弁を!

 KICHIOママさん『パパの手料理』でおねがいします

 『絵本』『舞台』『パソコン』『ケーキ』というお題も考えたので、もし、このバトン受け取りたいという方がいらっしゃったら、どうぞ、拾ってください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた誕生日でした~

2006-01-31 | ママ日記

 昨日はMAちゃんの8歳の誕生日でした。そう、私の誕生日と二日違いなんです。8年前、自分の誕生日に破水して入院したら、助産師さんが誕生日に気づいてくれて、「今日産もうよ~」と言ってくれたんですけど、そう言われても…結局二日違いの誕生日に。

 毎年、ケーキはMAちゃんの希望で手作りするのですが、今年は、「タルト買ってきて」というので、めったに行かないTデパートでFLO(フロプレステージュ)のいちごタルトを買いました(MAちゃんはクリームが苦手)いちごのおいしい季節に生まれて良かったね

 たくさんプレゼントをもらい、ご満悦のMAちゃん。私たちからのプレゼントは、たまごっち星ツアーゲームというすごろく。お風呂の前に遊んでみようか、ということになり、蓋をあけると…ゲームで使うカードをミシン目で切り取らなければ遊べないじゃんその数、なんと200枚以上しょうがなくみんなでぷちぷちカードを切り取りました。
「このゲームを作ったヒトは、このゲームやったりしないんだろうな。こんな大変なことを客にさせるとは~」ブツブツ言いながらもっともたくさんのカードを切り取っていたのはもちろんパパでしたBANDAIさん、たまごっちで儲かっているんだから(うちも新旧あわせて三個ほどありますよ)コスト下げるのもいい加減にしてください。あ、ゲームは、楽しかったみたいですよ。このカード切り取りのせいで時間がなくなり私は参加できなかったけど。 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加