へのへのかっぱの歳時記

切らず飲まず医者にかからずガンと付き合う
斜め45度目線のかっぱのつぶやきです。

BPM

2016-01-25 | 超初心者フルマラソン手引き書
昨年 初マラソン完走した知人曰く
「音楽聴きながら走るといい」
と、聞いたので、色々試しているところです。

ウオークマンは持ってないので
youtubeの音楽をICレコーダーに録音しました。


BPM=音楽のテンポ

数字が多いほどテンポが速くなります。

ウォーキングでは、120~130BPM
走り始めたばかりの初心者は、160~175BPM

で、前回走った時に試したのが、170BPMでした。
リズムにノルと速くなってるような気がするだけでなく、
1キロ毎のタイムが7分台。
イケルや~ん♪
ただし、2キロまで。

氷点下の早朝ということもあり足が重く
テンポに足がついていきませんでした。

あんまり寒くない時に もう一度やってみます。


で、今日は、160BPMの「Happy」

これはなかなかいい。
走りだすと、ダンシングなノリに 余計な動きが加わっているような・・・・
これは 前半、パフォーマンス・アピールの時のBGMですね。


Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)



レコーダーに 速度の増減ができる機能が付いているので
試しに ひとつ速度を上げてみました。
170BPMどころではなく すぐ、スピードダウン。


見かけの瞬発力はあるものの、
元々、10代の時から貧血体質で持久力はなく、
かつて山登りに加わらせてもらっていた時も
何度か、頂上まで行き着かず、途中リタイヤして、
おひとり様お弁当を食べ、その辺を散策していた山ガールでした。

今回、3名誘った手前、
せめて、私も大通りを通過して第一関門まで行き着けるように・・・

あ・・・何か その先行けそうな・・・・
もしかしたら あの難所のたもとまで行けそうかも・・・・

あれやこれや 試しながら 
「あれ?私って ガン持ちのバセドウ病なのよね」
自分が忘れている位だから、
カミングアウトした数少ない周囲の者たちも、
忘れてくれているようです。










 


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。