よしっぺの独り言

おばばの気まぐれ生活

みんなどこかへ

2011-11-13 20:49:50 | 趣味

暇を見つけてするかごつくり。ずいぶんつくったはずなんだけど手元には幾つもない。

作ったあとからあとからどこかへもらわれていく。ステキね、私も作りたいという人には

「むつかしいから止めときー」ってな具合でびびらせている。

これから寒くなるし、またエンジンかかるのかしら。ちょっと変わったのもつくらないといかんと

思いながら同じパターンがつづいています。

       これは次兄夫婦へ。

         こっれはのこしておこうかな~。

 

 


庭木も散髪

2011-11-08 20:03:05 | 日記

毎年お世話になっている庭師さんに今年も庭木を剪定してもらった。松、梅、もち、槙、もくせんの高木は女性ながら男性顔負けの所作で仕事をこなされる。実に豪快で気持ちのいい方である。吾輩とも気が合い低木のつつじ、つげの木などは弟子(?)に指名され鋏を持っている次第である。まあ、拙宅の庭だからどうなっても苦情はこないから手間賃稼ぎにせっせせっせとちょきんちょきんの音が響きました。

   ぼうぼうの剪定前

 

   50代になった女性庭師・じゅんこちゃん。仕事後のビールと今も続けているバレーが

   愉しみと話される。名アタッカーとのこと。

       吾輩も老体ながらがんばっとります。(おとうさん、お分かりこの出来た女房を)

  この写真で 不細工発見。手直し要。まだまだ吾輩は修行要。頑張った暁には

  シルバー登録でもしよかな(笑)

2日間お疲れ様でした。自分を褒めてやりました。

 そのあと、2日間主人に頼んで夜温泉通いしました

 

 


我が家の紅葉

2011-11-06 18:49:28 | 日記

紅葉便りは耳に入っても出かけることもなかなかできず、家事の合間に見つけた、我が家の紅葉が可愛く目に入った。四季折々の風情を楽しませてくれることに感謝である。

   今年初めて南天の葉の朱色に気づいた。

     普通今時はもう南天の実は鳥たちに啄ばまれて、ないのだが今年は赤々と重たげに。

   そういえばどこでもそんな感じが多いみたい、ピラカンサスも被害にあっていないみた  

   いだし。それはそれで鳥たちはどうしてるんだろうと案じる私である。

    初夏に咲くハナミヅキの花も今はこの色づきで楽しませてくれる。

 

休日の主人。(頼んでさつまいもを掘ってもらいました。)

 

   なにかしているのでしょう、主人です。私はとっくに仕事をあがっていますが。

   やっとあがってくれたね。遅くまでご苦労さんって感じね(^.^)

   *吾輩の信条:早くやって早く終わって早く休む

   


11月の庭

2011-11-02 18:55:38 | 運動

昼間の暖かさにつられ庭の中をみて歩いた。

       菊の花がぼつぼつと咲き始め、仏花用に有難い。

        山茶花ももうちらほらと。昨年も撮ったが今年はちと早いと思う

          オリーブの実が1つだけしっかりとつかまっています。また植えておこう。

(そういえば、孫がこの夏さくらんぼの種うめていったがちょっとみてみよう)

       ラベンダー

       知り合いからもらったクリスマスローズ。好きな花で咲くのが楽しみ。

       安価だったミニ薔薇」。@100円なり~。

     大事な薔薇の剪定も半分済みました(もう少したったら大胆にちょきんと)

    種から頑張った葉ボタンちゃん

   この株にミニきゃべつが鈴なりに成る予定。これも楽しみの一つ。

      なんとかの(?)ストロベリー

    娘の好きなガーベラ、増やしちゃいました。(大株ですわ)

感想:朝夕の温度差がありすぎる。どこかしらでは夏日のとこもあるという。体調の管理が

むずかしい。生物も生きにくいだろう(地球の悲鳴がが聞こえてきそう)。