よしっぺの独り言

おばばの気まぐれ生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

公民館祭り

2016-02-28 19:24:30 | 日記

 今の時季各地区公民館祭りが開催されている。

月一回の絵手紙教室に参加していることもあり、

実家の義姉たちと、吾輩が卒業した小学校に隣接する

公民館に出向いた。

卒業したといっても面影は何もなしですが

運動場南の急坂の深くて大きな木々は昔を偲ぶには十分で、

気温も暖かかったのでゆっくりゆっくりリフレッシュすることが

出来ました。

50年以上前の小6の冬にフル積もった雪でその高い土手で雪の

牛をみんなで作り上げたことも思い出して胸キュンに。(なんか

このごろ胸キュンが多いけど!?)

連なる大木の木陰のためいつまでも牛さんは融けなかったですねぇ~。

 愛の詩、家族の絆、親孝行作文の発表,実践活動発表、講座紹介・発表、

等々がありました。

  豚汁、おにぎり。コーヒーのお茶菓子。おにまん・オレンジケーキと

しっかり美味しくいただいて帰宅しました。

        椿に心奪われますね!(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余技作品展

2016-02-25 19:33:44 | 日記

元職場の毎年開催されるOBの余技作品展に行ってきた。

今年は元の職場も解体され工事中でまた新しく何かに生まれ変わるのだろうが、

それゆえ今年は大垣市多目的交流イベントハウスが会場であった。

懐かしい人、人も来場され、室内は一足早い春が来たようで笑い声が絶えなかった。

タイムスリップしたようないい時間でした。

華やかに展示されてる力作品にも感動を受けてきました。

 皆さん気持ちが若い!いい生き方をしておられる人ばかりのようでした。

私も年を重ねてくると思うには、振り返るところのある場所、心を寄せる港が

あることに幸せを感じます。いい一日でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりぽんの陽気

2016-02-14 18:15:54 | 日記

 昨日からの雨も午後には静かに上がってくれて、そのあと

春の嵐も吹かず気温は上昇し誘われるままに家の周りを散策した。

今日は村方の旅行で村内は男っ気はなしで静かな感じの日曜日でした。

 

人っ気がないのでつい太極拳をする気分に。

 今日は機嫌を直してくれましたが昨日のハナは吾輩が不在であったので、

不満でだったようでこのように呼んでも無視の時がありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫と猫

2016-02-12 20:36:09 | 日記

久しぶりに娘の子供と愛しの猫さんに会いに行ってきた。

婿さんは4日間ほど会社の研修とかで不在だった。

聞くところによるとキツイ内容ばかりで特に褌一つで夜間入水とかの

メニュウもあるらしい。

お願いだから妻子の為にも風邪のお土産だけは

絶対要らないからね。

しかし今どきこんな武者修業みたいなのがあるのですね。

  息子は温かい部屋で「とーちゃん、ガンバレ」って。

 来週はかーちゃんのお友達と一泊旅行なんだ、ちょっとキレイにしてね。

ゆっくりしてくるといいね。まぁ、俺はとーちゃんと男同士まったりするよ。

 明日、明後日は2,3か月先の気温とか。

そしてそのあとまた寒くなるみたい。三寒四温というけど

寒暖の差が大きい、皆様さんご自愛くださいませ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖父の百か日

2016-02-08 20:18:03 | 日記

早いもので昨夜はお祖父ちゃんの百か日のお勤めがありました。

義妹夫婦もお参りに来てくれ、夕食も共にすることが出来ました。

相変わらずの微笑顔で微笑む遺影を前に慎んで合掌しました。

お祖父ちゃんのエピソード。

おばあちゃんが亡くなった初春。庭先に咲く水仙を

部屋に飾ってあげたら、後日自分で水仙を切り

花瓶に挿してあったことがありました。

懐かしいことを思い出し一枚書いてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加