よしっぺの独り言

おばばの気まぐれ生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のスイカ

2016-06-21 20:50:14 | 日記

今年のスイカは定植した四月下旬ころは勢もなく、葉の色も薄く痩せていて

吾輩も先々案じていたのだけど梅雨前ぐらいから、ぐぐぐっーと精が出てきて

あまり見劣りもせず毎日の見守りに答えてくれている。

着果数も数的には昨年ぐらいにはなっていて、大きさはもっと大きく感じる。

大きさは15センチ以上はあるのかな!(^^)!

今年初めて黒スイカも。

ネットを利用して初めて作ってみました。(ぶら下がるからどうしても細長くなるみたいですね)

手前の葉は同様にネットで作っているメロンうり。目下着果なし。

  トマトもまあまあ良好!(^^)!見守り、声掛け効果が出ていますね!(^^)!

ナス、ピーマン等も吾輩を喜ばせてくれるがきゅうりはダメね、病気に

侵されて。手当を施しているが、かわいそうなくらいの中で2.3本くらいずつ

生ってくれている。

夏野菜を見ていると、元気もらたり共にどうしたの?っていう気持ちになったり

ミニトマト一つ口に入れて健康を感謝したり、早朝一番の顔見が楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジの作品展

2016-06-13 21:19:51 | 日記

 先週末の土、日とかけて教室の作品展が大垣市の夢香房であった。

まだ数回しか通っていないのに早や出品を承諾した吾輩も怖いもの知らずの

ところがあったと後から反省しきりである。

しかし、周りは秀作ばかりで勉強に大いになり、花々に囲まれた至福の時間を

持つ事が出来ました!(^^)!

幾つかをアップしてみます。

 

   先生の作品「花の唄」

 各自テーマを決めて挑んだ作品の数々。

どれからも素敵なメッセージが伝わり感動をもたらしてくれました!(^^)!

梅雨の合間の二日間、盛況の内に終えることが出来ました。

(吾輩のテーマは“家族に乾杯”でした)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入梅までの回想

2016-06-06 21:19:04 | 日記

 百花繚乱の春は僅かを残して去り初夏で梅雨入り宣言が先先日発表された。

前回投稿してからはやひと月が経つ、早い早い!

其のあいだに吾輩は一つ年を重ね鏡の己の顏に溜息ついてたり、

夏野菜の初取りにエネルギーをもらったり、孫の運動会に応援に行って

嬉々と歓声上げたりとしておりました。

 忘れないようにまとめておきましょう。

  5月下旬にはお供えができましった。

 畑でつまんでつまんで食べたさくらんぼ。(やっぱり吾輩はすずめ?)

今は、少しずつブルーベリー・グミをつまんでおります。

(すずめと称する方は我庭へど~ぞ!(^^)!)

 6月の第一土曜日、静岡の長男っちの孫の小学校の運動会の応援に

馳せ参じてまいりました。

昨年は一人で気ままでしたが今年は連れ合いも一緒ということで

何かと小骨が折れましたわ!(^^)!

側からから見ててエンジョイしてるようで安堵でしたが・・・(苦笑)

静岡駅から学校まで直行でしたので、お弁当のお手伝いも何もできず

お昼は頂くだけで本当にごちそうさまでした。

次男のダンス。昨年の一年の時より余裕がでています。

5,6年選抜リレー、昨年に続き力走の長男

敬老席から孫娘と。

 夕食は体力の補給のため焼肉店へ出かけました。

ご苦労さん会の笑顔です。(撮影はママでした)

翌日は梅雨入りが発表されましたが運動会はセーフでよかったね!(^^)!

 県内しかないというファミレス‘さわやか‘でランチを。

‘げんこつハンバーグ‘カロリーオーバー無視で美味しく収めました。

子供たちは月曜日は代替えで休校。

日帰りでディズニーに行くとかで楽しみにしておりました。

子供たちは元気印そのもの、日々感謝して成長してほしいものですね。

そして我々も活力を注入してもらって帰宅しましたのでここしばらくは(?)

元気で過ごせそうですね((笑))

子供たちに心配かけないようにぴんぴんころりんが出来ますように

がんばっていきたいなと改めて思う次第でございます。謝謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加