よしっぺの独り言

おばばの気まぐれ生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感謝状

2014-10-28 22:08:33 | 日記

今夜のNHK歌謡コンサートはテーマが親子愛の歌ばかりが流れ、

秋の夜長をいつもと違い一人ぽっちで居たので聴き入ってしまった。

急に寒さが訪れたのもいけなかった、寂寥感が余計に湧いてきて島津亜矢

さん歌う「感謝状」の時には胸がいっぱいになっちゃって、グスン。

目の前には24年前に撮った母とのツーショット写真が置いてあるのだが

その時分は一番母に心配をかけた頃で、心の中で私も感謝を込めて

‘ありがとう‘をつぶやいてみました。

かぁ~さん、末娘の孫は見れなかったけど、貴にも今夏、康が生まれ

雄にも修、倫、路と恵まれて私もいつの間にか六十路の半ばとなったけど、

則兄と元気にやっているから、心配しないで急いで逝ってしまった幸兄、

勝兄そして父さんとゆっくり憩ってって下さいね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の予防注射

2014-10-27 10:40:47 | 日記

生まれて初めての試練(?)の3種、予防注射を受けK君。

娘も緊張するなら吾輩も変に緊張して、一番どっしりしてたのは

何もわかんない2か月半の孫だったような気がする。

 初めて痛烈な痛みを経験した君、これからなんでも自分で受け止めるんだよ。

OKー!心配しないでよ。パパとママの子だから大丈夫だよ!(^^)!

 

 一方

このお方ロムさん

こんな感じで日中はまどろみぱなっし!しあわせすぎだよ!

BAABAAも夜はこんな感じでロムさんに近い感じね!(^^)!

 

インドの青鬼は激苦とのことでお控えしましたが両側は楽飲しました。

YONAYONAが好き(汗)でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風の裏話

2014-10-14 20:13:50 | 日記

台風19号影響で外出もままならず、室内も雨戸が閉めてあるせいで

暗く何をする気にもなれず、じゃあ溜まっているビデオでもというわけで消化にかかった。

 一つ目、若者たちの最終話、(妻夫木ちゃん主演)。初回から涙腺が緩んでいたが

しばらくぶりに大号泣でハナが(犬)顏舐めに来てくれました。

両親を亡くした個性溢れる5人兄弟が愛と絆で心豊かに生きて、小さな命を大事にする物語である。

リメイクされて森山直太朗さんが切なくまた希望に溢れそうに「若者たち」をうたうのも余計に心が熱くなる。

 二つ目、これも古い映画だが大泉洋さんが好きで録画してあったもので、涙の余韻が残るまま続けて

観賞した。しあわせのパン。これほどにもパンは人を優しくつつみこむことができる

力があるのだなと、出演者の皆さんが素敵なこともあるのだが感動してしまった。

ゆ~っくり流れる時間を、出来立てのパンとワインとスープを心寄せ合う人と持つ

シンプルな幸せ、私もそれに近づきたいとしばし((笑))強く思った。そして洋さんが言った

人は乾杯すればするほど幸せになれるという言葉を私も以前聞いたのを思いだし、嬉しくても

悲しくても乾杯の2文字をいつでも思い出せるように浅い所に仕舞っておこうと思った。

が、なんで乾杯ってこんな字を使うんだろう?吾輩なら歓杯にするのになぁ。

(天の声:杯を飲み乾す意味じゃろに・・・。吾輩:なるほどあなたは偉い・・・)

 3つ目、ロックわんこの島。

三宅島の噴火時を背景に離れ離れに生活することになるロックと子供の話。

犬と生活しているものとしては一つ一つが身近なことに思え、御嶽山噴火のこともあり

最悪時吾輩ならどうするであろうか自問自答を、愛犬を見つめながら思いに耽った。

動物愛護問題、命の尊さも教えてくれる、ぜひとも子供たちに見てもらいたい作品だと

思った。どうも犬、猫テーマの物語にはどこまでも弱い吾輩様であります。

 あ~あ~、洪水警報なみによく涙が流れた一日でした。

台風は近辺、大事なくってよかったですね!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり楽しい

2014-10-07 19:10:52 | 日記

久方ぶりのPC教室は台風一過の素晴らしいお天気の中出かけてきた。

駐車場ではコスモスが満開で、合間から紅葉まじかの山々が覗いて額に入れて

飾りたいほどの絶景でしばし立ち止まり、美味しい空気と贅沢な気分を味わいました。

 少し歩いていくと教室からは明るい楽しそうな声が以前と変わらず聞こえて来て、

感覚も少しずつ戻ってきました!(^^)!

授業の方はばっちり忘れておりました!(^^)!(笑い事ではないけど・・)

また、スタートラインに立ちます(グスン・)。仕切り直しは嫌いではないから

まっ、いいか!(^^)!。

のんびりゆっくり行くとしましょう、これって大事ね。(某生徒さんとこの

意見一致しました)^o^()

 いつもと変わらないティータイム。

今日は生徒さんのお手間いりの三色おはぎ、とっても美味しくいただきました 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼつぼつ復帰

2014-10-02 19:50:24 | 日記

久しぶりの太極拳教室へ出かけました。

まだまだ夏本番前という時期を最後に長期のお休みをしてたのが

いつの間にか過ごしやすい中秋を迎えています。

教室近くの金木犀の匂いも吾輩を迎えてくれたような勝手な気持ちになり

空気も美味しく気持ちがよかったです!(^^)!。

 新鮮な気持ちで体を動かすことが出来、日頃の運動不足が少し

解消できたみたいでした。

 昨日はまたこれもお休みを届けてあった絵手紙教室へ。

最初から下手がいいといわれているので安心して下手くそ看板を

ぶら下げて楽しんできました!(^^)!

天の声・・上達しようという気があるのかい?

吾輩・・久しぶりの登場ね。褒め育てをお願いしますね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加