週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

序章 「横浜山手西洋館めぐり」・・・10月22日 港の見える丘公園、横浜外人墓地など

2016年10月26日 | 東京散策
「明日の土曜日(22日)は」どこ行こうかなぁ?、な~んて考えて、
急に思いついたのが、「横浜山手西洋館めぐり」。
ちょうどハロウィン装飾を実施中ということで、早速行ってきました。

横浜へ向かう前に、ちょっと八重洲地下街へ。
「てくてくきっぷ旅」の抽選会に参加しました。
結果・・・やりました~! 東京名産セレクションをゲット!!
ラッキー!!(笑)
 
 
「横浜山手西洋館めぐり」
みなとみらい線の元山・中華街駅から港の見える丘公園、
横浜外国人墓地なども見ながらの、西洋館(7館)めぐりです。
 
当日の天気は曇り・・・いまにもパラッときそうな感じ。
私の技術では、風景の撮影には厳しいコンディションでした。
 
西洋館の外観ももちろんよかったけど、
館内のハロウィン装飾がなんともすてきでした。
同じようにカメラを持っている人がけっこういて、
撮影に意外と時間がかかってしまい、帰りは真っ暗でした。(笑)
 
 
港の見える丘公園から、横浜ベイブリッジ・・・
 
港の見える丘公園、外国人墓地などを訪れたのは30数年ぶりです。
実は結婚してすぐに転勤となり、横浜市磯子区に引っ越しました。
3年間ほど住みましたが、その間に長女が誕生。
そう、長女はいちおう「浜っこ」なんです。(笑)
なので、ほんとに懐かしい想いで散歩しました。
 
 
 
 
第二章
 
第三章
 
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
旧フランス領事館公邸遺構から、風車の塔・・・
 
愛の母子像
 
ローズガーデン
 
 
横浜外国人墓地
「募金の為の墓地内一般公開」が実施されていたので中に入ってみました。
 
 
赤いダリア?が印象的・・・
 
 
 
 
山手資料館
 
えの木てい 本店
チェリーサンド買い忘れた・・・(笑)
 
横浜山手聖公会
 
山手十番館レストラン
 
アメリカ山公園から、横浜マリンタワー・・・
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花篭・・・(歌舞伎座) | トップ | 浅間山・・・SPORTS DEPO 佐... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (梅サクラ)
2016-10-28 17:41:40
こんにちは♪
22日に横浜に行かれたのですか・・・
1日で、7館巡って来られたとは、凄いですね!!
お疲れ様でした!!

1枚目の写真、とても素敵、横浜の象徴横浜ベイブリッジ。手前の3艘がポイントになっていて・・・。
外人墓地巡りから初められたのですね。
中に入られました?赤いばらが目を引きますね・・・。
ウワァ~、ライトの付いた、えのき亭、素敵!!
お茶はされたのかしら?
で、で、夜の教会、神秘的な印象を受けますね。
私は以前、昼間だったので、何の変哲もない写真になってしいました。
ラストから2番めの建物は?
やはり、灯りが灯った頃がとても綺麗ですね♪

↓の「しょうゆ きゃふぇ」生プリンは初めて見ましたが、え?白から、赤に変わっている?どうして?
今度食べてみたいです。

追、私のブログでは、「ダリア」をアップしています。
お時間がある時、ご覧頂けると嬉しいです(^-^)
返信する
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2016-10-30 21:04:13
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私の場合、じっくり撮影するというよりも、パチパチ撮って次へ行くという感じです。(笑)
外国人墓地は公開されていたので、中に入ってみましたよ。
えの木ていは混雑していて、諦めました。残念。

生プリンの秘密?は、ちょっと書き加えましたのでよければ記事を読んで下さいね。

ダリアと羽田での撮影、拝見しました。
ダリアの発色、すごくきれいですね。
逆光での撮影もすごくいいです。参考にさせて頂きますね。

羽田での飛行機もバッチリですね。
単に飛行機だけでなく、いろいろ絡めて構図もいいですね。
流し撮りもおみごと。私ももっともっと練習しなければ。(笑)
返信する
こんにちは♪ (梅サクラ)
2016-11-01 18:24:51
「生プリン」の説明、有難うございました(^-^)
今度訪れたら、食べてみたいです~~。笑)
で、あの建物は、「山手十番館レストラン」でしたか・・・。
2度ほど、入った事あります。ランチとお茶。
ここは好きなのです。灯りが付いた方が、断然素敵ですね!!

私のブログ、見て頂き、嬉しいコメント有難うございました(*^-^*)ニコ
飛行機は、まだまだです(^^;
飛行機の写真自体が、上手くないので、
困った時の、人頼みみたいなものでした。
ブログの写友さん達が、羽田の光景を羨ましがっていました。他の都市では、見られない光景なので・・・。
返信する
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2016-11-01 22:22:58
コメントありがとうございます。

「生プリン」、ぜひ食べてみて下さいね。
西洋館は、クリスマスの時期がまた一段と素敵かもですね。

私も来年になったら、都会が羨ましいです~。(笑)

返信する

コメントを投稿