■■ PUKAPUKA ■■ プカプカ 北海道 釧路  ■■

音楽好き店主の居酒屋
定休日:月曜&火曜
北海道釧路郡釧路町桂4-9-5
0154-65-7790

2023 アルゼンチン一人旅 その8【 カラファテからイグアスへ 】

2023-10-11 08:55:06 | 

今回のスケジュール。(黄色が今日の旅程)

5/11 釧路 → 羽田

5/12 羽田 →ドバイ経由 →  リオデジャネイロ経由 → ブエノスアイレス(エセイサ国際空港からバスで空港移動)

5/13 ブエノスアイレス(エアロパルケ空港)→ カラファテ (カラファテ 5泊)

5/18 カラファテ → ブエノスアイレス経由 → イグアス  (イグアス 2泊)

5/20 イグアス → ブエノスアイレス  (ブエノスアイレス 2泊)

5/22 ブエノスアイレス → リオデジャネイロ経由

5/23 リオデジャネイロ経由 → ドバイ経由

5/24 ドバイ経由 → 羽田 (夜着のため羽田泊)

5/25 羽田 → 釧路

 

 

 5/18 早朝 5:05 起床。

 

 今日は名残惜しいパタゴニア(カラファテ)を発ち、

 

 ブエノスアイレス経由で  

 

 イグアスに向かう。

 

昨夜から音が気になるほどの強い雨風、今日の飛行機 ちゃんと飛ぶんだろうか。

 

 なぜか腕が痒くて眠れなかった。(波動の高い時は眠れてない)

我が愛犬のLuLuが  私の顔を見て、ウレション じゃじゃ漏れの夢をみた。 

 

私もベッドの中でウレションしてないかドキッとしたが、大丈夫だった。

ああ よかった。。。

 

共同キッチンで朝食を取ろうと降りてくると、ジャム屋で見かけたピンクの彼女がフロントのソファーで寝ていた。

本当にアルゼンチンは飼い犬か野良犬か見分けがつかない。

誰の犬なのか決まっているんだろうか。

 

 気持ちよさそうだね~(ホテルのお客様用ソファー)

 

 共同キッチンには旅人の置き土産が散乱していた。

 

玉子やパンも余ったんだ。。。

 

 5:57 自分の残り物を軽く食べて、

 

 6:32 いつものレストランへ行くと、私が一番乗りだった。

 

 誰もいないレストラン。ここで食べるのも これが最後。

 

 好みじゃなかったドリンクも、

 

 カチカチ・カスカスのパンともお別れ。

 

一番乗りなのに、テーブルの上にはパンのカスが散らかっていた。

外国だから こんなもんかな・・・

今日も飲みたい物も食べたいパンもなかったけど、いつものように少量 胃袋に詰め込んだ。

文句を言いながらも最後の朝までお世話になりました。

帰国した今でも口の中がこの朝食の食感を忘れられずにいる。

苦痛な朝食も今となってはいい想い出。

 

 荷物をまとめ、5泊した HOSTEL CARAFATE をチェックアウトし、

 

 7:05 迎えに来てくれる空港へのミニバスを待った。

 

フロントでバスを待っていると、昨日ニメス湖でお喋りしていたコスタリカの女子と会い(偶然 彼女もこのホテルに泊まっていた)再会の熱いハグを交わした。

 

立地条件もよく、共同キッチンもあって、なかなか過ごしやすい良いホテルだった。

5泊の宿泊料も優遇レートだと 14,617yen なので、リーズナブルで文句なし!

 

 いつかまた、ピンクちゃんに会いに来たいけど、私の残り少ない人生・・・無理だろな。

 

元気でいるんだよ。

 

 7:26 予定より20分程遅れでお迎えがきた。

 

 現金2,000ペソを支払い、ミニバスに乗り込む。

 

4~5軒のホテルで乗客をピックアップし、

 

 8:02 カラファテ空港に到着。

 

 南米の端っことも 今日でお別れ。

 

 冷たい空気がまた物悲しい。

 

 これからブエノスアイレス経由でイグアスへ行く。

 

  9:35発 カラファテ空港発

12:30着 ブエノスアイレス(エアロパルケ空港)着

      乗継時間 6時間5分

18:35 ブエノスアイレス(エアロパルケ空港)発

20:25 イグアス空港着

 

 紙のチケットを準備してるのは私だけで、他の人はスマホオンリーみたい。

 

勿論スマホの中にも予約ナンバーなどを入れてるけど、紙が一番見やすくて便利 ^^;

ブエノスアイレスまでは約3時間の短いフライトなので、席は窓際を希望した。

 

 日本を出国した時のダッフルバッグは4キロだったのに、2.2キロも太ったのは日本に持って帰るパタゴニアのビール2本と、余った飲み水であろう。(私の体重ではありません)

 

 セキュリティチェックを終え、

 

 8:38 今日 3度目の朝食タイム。

 

 やっぱり米が最高だ~!

 

これにお漬物でもあれば最高なのにな~

それでも満腹にはならず、もっともっと ご飯を食べたかった。

 

 8:48 夜明けまでもう少し。

 

 

 

 ← 東京まで16,987㎞。

 

 ← 4日前 チャルテンへ行くツアーの時見た 案内板は東京まで 21,041kmだったのに?

 

4,000㎞ も誤差が出てる。

さすが南米です。

 

 恒例 世界のトイレチェック!

 

カラファテ空港に着いた時と同じく、バッグを吊るすフックがないので荷物は全部 床置き。

壁の下が大幅に開いてるので、するりと引張って持っていかれそう。

もしそうなったらお尻も拭かず追いかけるしかないな。

 

 9:10 夜が明け、

 

  そろそろ搭乗。

 

 

 

 9:40 ほぼ定刻に離陸。

 

 ありがとう、カラファテ。

 

 感動をありがとう、パタゴニア。

 

 また来たいよ。。。 来れるなら。。。

 

 

 カラファテへの空の旅はとても揺れると聞いていたのでビビっていたが、

 

 往路復路共、酔うほど揺れなかった。

 

 

 眼下に広がる荒野。

 

 カラファテに来る時は夜明け前だったので見れなかった荒野。

 

川は枯れ、貯水池らしいものは茶褐色に見えた。

 

 定規で引かれたような直線道路が長く長く続く。非舗装なんだろな~

 

そりゃ、ナスカの地上絵を描きたくなるよね。

この広大な荒野を砂煙巻き上げて縦断したかった。

来世に期待しよう。

 

 10:35 だいぶ北上してきた。

 

 

 

 アルゼンチンの東側(海側)の席もいいけど、チリ側(西側)の席だと遠くにアンデス山脈が見えたんじゃないの?

 

 あああああ 冥途の土産にアンデス山脈を見たかった~ ( ;∀;)

 

 11:16 往路でも出たドリンクサービスとおやつ。(往路と同じストロベリーフレバー)

 

水とコーヒをもらった。

 

 睡眠不足なのに私の眼は爛々と閉じようとしなかった。

 

 北上するにつれ荒野に川が流れ、緑が増えてきた。

 

 外国のカップルはみんな仲良しだにゃ~

 

 高度が下がってきた。

 

 ブエノスアイレスの街が迫ってきた。

 

 ブエノスアイレスの海は青くなかった。

 

 

 

 12:31 定刻通り着陸。

 

 今回も着陸と同時に乗客から大きな拍手が起こった。

 

そんなに めでたい事なのか? 単なる習慣か?

 

 

 

乗り継ぎの時間は6時間5分もある。

 

カラファテで買ったミニトマトの残り(25個)を食べながらチェックインの時間が来るのを待った。

 

チェックインカウンターは北カウンターと南カウンターに分けられており、どうもブエノスアイレスから南北どちらに飛ぶかによって分けられてるようだった。

方向音痴の人はどっちのカウンターに並べばいいか分からないんじゃない?

 

 その仕組みに気づかなかった私は逆のカウンターに並んでいた。

 

間違って並んでいた私にアルゼンチン航空のグランドスタッフは、とても親切に私を正しいカウンターに案内してくれた。

その他にも親切丁寧だと思うことが 2・3あり、アルゼンチンのイメージがとても上がった。

 

プライオリティパスが使える無料のレストランはないかと探したが、残念ながら国内線にはなかったので適当なレストランに入ることにした。

 

 15:20 ハードロックカフェにて、

 

 ランチタイム。

 

パンには飽き飽きしてたのでパスタにしたが、チーズソースのパスタしかなく、ドロドロでめっちゃ濃い~味。

最近サラダにしても何にしても、濃い味のチーズソースが多くてうんざりしていた。

すごく空腹なのにしつこい味のパスタが飲み込めない。

パンは相変わらず上顎から血が出そうなカチカチパンだし・・・

鶏の胸肉だけを完食できた。

 

斜め前の席のおばさんが、山のようなパンを美味しそうに頬張っている。

こっちの人はこのパンでも美味しいんだろな~

 

残り4日、私の食生活は大丈夫か?

若い頃は3週間の海外旅行でも食生活に困らなかったのに、段々順応できなくなってきた。

これも加齢のせいだろな~

 

本日のランチ、パスタと水= 4,450ペソをクレカ払い。

優遇レートで1,287yen。+現金200ペソを現金で。

 

 食後、2時間余り 時間をつぶす。

 

 

 

 18:34 搭乗時間が近づいてきた。

 

私と同じく紙のチケットらしき物を持ってる人がいて嬉しかった。

 

 外人さんはみんな仲良し。(いちいち撮るな)

 

19:25 50分遅れの離陸。

 

 20:10 ドリンクサービス。

 

LCCじゃないので、2時間足らずの短距離フライトでもドリンクが出た。

日本と違って液体のコーヒーミルクではなく、どこでも粉ミルク。

この方が体に良さそうだ。

そして日本ではドリンクに紙ナプキンが付いてこないけど、外国はたいてい付いてくる。

 

 夜景でも見ようかと思ったが、窓側は満席だった。

 

 35分遅れで、21時ジャスト 着陸。

 

 ターンテーブルにたどり着くと、既に私の荷物がくるくる回っていた。

 

 予約していた空港 → ホテルのミニバスに乗り込む。

 

釧路空港級のコンパクトな空港なので、何もかも分かりやすく便利。

ホテルー空港間のミニバス、片道1,600ペソ・往復3,000ペソ。

 

 乗客は少なく、一番前を陣取る。

 

 今朝までいたパタゴニアとは別世界。

 

一気に南国のムードやね~

 

 22:10 ひえぇ~~  ここぉ~?(今日の宿に到着)

 

大丈夫か?

 

フロントマンはその辺のおっさん。

宿代はペソではなく、USドル。

2泊分の 51ドルを現金で前払い。

51ドルを渡すと部屋のカギをくれたので「領収書ください」と言うと、「なんで必要なの?」って・・・

お金払ったら、領収書は当たり前やろ!

って・・・わざわざ英語では言いません(言えません)けど、これが南米らしいんだろうと苦笑。

 

 フロントのおっさんが部屋まで案内してくれた。

 

 共同キッチンを通過する。

 

普通のキッチンに見えるが、屋内ではなく屋外!(パティオ)

小屋根があるにしろ、屋外のキッチンは初めて見た。

 

 夏場は活躍してるであろうプールサイドや、

 

 パティオを突っ切って、

 

 案内人に従って歩く。

 

 私を巻いてるでしょ?ってくらい

 

 複雑な迷路を歩かされるので、

 

 パンを撒かないと来た道には戻れない。

 

 最終的に着いた8号室が私の部屋だった。

 

 わお~! カラフルチープ!

 

 やめて~!蝶の絵は!(私:超虫嫌い)

 

安モンくさいスプリングのベッドで、シーツの上にはパン粉が散らかってた・・・( ̄д ̄)

シーツ洗ってないやん・・・・

これは清潔と言う概念を忘れ、心を無にして寝なあかん、、、

 

 洗面所はまあ普通。

 

 トイレも問題なかったけど、体重で沈むほど柔らかい便座が気色悪い。

 

 ちゃんとお湯出るのお~!? と思わせるシャワーだけどお湯は出た。

 

しかし、シャワーの位置は高いし、ヘッドは動かんし、日本人には使い心地悪し。

 

 フロントに取りに行かないといけないドライヤー。

 

ちゃんと熱風が出た。

 

 網戸か防犯網か分からんけど、大きく破れたまま。

 

夏場は色んな虫と添い寝でしょう。

 

 キューバなどで見かけた、音のうるさいエアコン。

 

本当に冷えるのか疑わしい。(今回使用せず)

 

22:10のチェックインなので お疲れ様の腹ペコ。

今からレストラン探しか・・・と ため息まじりに部屋を出ると、

 

 22:32 何やらパティオで宴が始まっていた。

 

空腹の余り においに釣られ近寄ってみると、

 

おいで・おいで! ここに座って、これ食べて~!とフレンドリーな人達。

 

 アサードと呼ばれるポピュラーな肉料理(ブロック肉の炙り焼き)だった。

 

 親切なおっさんが自分の食べてるフォークとナイフで私に切り分けてくれた。

 

えー!? まじぃー!?

今 知り合ったばかりのおっさんと間接キスやんー😫💦

若くて男前ならまだしも、ちょっと勘弁してよー

気持ちわりーと、内心は遠慮したかったが、これも旅の醍醐味!

おっさんがコロナ感染者でない事を祈り、腹をくくって食べた。

 

 レタスはシンプルに塩とオリーブオイルで。

 

 臭みのある肉だったので、たぶんマトン。

 

羊くさいのはチョット苦手なので、レタスの方が美味しかった。

それよりビールを勧めてくれないかな~と思ってた私。

食べ物は分けてくれるけどドリンクはなかなか出てこず、禁断症状が出てきた。

もう自分でビール買いに行こう!と思った矢先、少量だったが ありがたいビールをいただけた。(少量だと文句言うな!)

 

 宴に誘ってくれた人たち。

 

真ん中の女性と右端のおっさんがご夫婦で、ウェンダリーナとアリエル。(2人の名前)

2人のメンズとご夫婦は、たまたまこのホテルで知り合ったようだ。

私がおっさん・おっさんと、おっさんよばわりしてる右端のアリエルは52歳なので私より若者です^^;

自分の事は棚に上げるが、奥さんのウェンダリーナも驚きの44歳だった。

 

見ず知らずの私を招いてくれ、ご馳走してくれ、面白い いい人たちでした。

ありがとう~! ご馳走さまでした♪

 

全然飲み足らなかったけど、少量のビールと少量のアサードだけで、明日も早いし今日はもう寝る事にした。

 

あ~ 洗ってないだろうシーツ、気持ちわりーな~ ( ;∀;)

寝れるかな・・・

もうちょっと良いホテルにすればよかったな・・・

 

アルゼンチン 7日目 (イグアス1日目)  :  0:20 就寝。

 

[ 2023 アルゼンチン一人旅 その9に続く ]

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 114th [ みんなのライブ ] 終了♪ | トップ | 2023 アルゼンチン一人旅 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事