■■ PUKAPUKA ≪洋風居酒屋≫ ■■ プカプカ 北海道 弟子屈  ■■

ライブもやる de 居酒屋
音楽好き店主の洋風居酒屋
定休日:月曜日 & 第1日曜日
015-486-7710

momoのたわごと(最近のおかん)

2018-11-15 19:24:00 | JUNちゃんのたわごと

「pukapuka 弟子屈 おかん」の画像検索結果 こんにちわん ゴールデンの momoです。


11月も半ば、皮下脂肪のブ厚いおかんと、脱げない毛皮を着てるわしには まだまだへのカッパの寒さですが、いかがお過ごしでしょうか。


最近おかんは、時々ですが朝食を作ります。


 これがそうです。

 

恐ろしい事にこんな朝食なのに、おかんは小一時間かけて作ります。

どうしてそんなに時間がかかるんでしょう。

そして毎回、おかずは目玉焼きです。

この目玉焼きは稀に見ぬ成功作で、大半の目玉はぐちゃぐちゃのゾンビです。

 

そのおかんが 最近少食になりました。

高校時代から大食いで、[ 30分以内の完食で無料! ] に挑み、勿論 見事クリア

一躍 高校のスターになってしまったたおかん。

それも「8人前でええのに、10人前食べたらしいで。」と、デマまで飛ばされるおかん。

そんな人一倍食いしん坊で大食いだったおかんが、急に少食になってしまいました

人並みの量を食べて「お腹いっぱい」と言い、その後もなかなかお腹が空かないらしい。

ダイエットしてる様子もないのに食べる量は半分近くになり、それでもタブタブのお腹はへっこまず、

どうもおかしい・・・

やっと胃袋が正常運転を始めたのか、はたまた密かに大病が忍び寄っているのか・・・

 

謎や・・・

 

 

 「pukapuka 弟子屈 おかん」の画像検索結果  おかん、わしより先にいかんとってや。

コメント

臨時休業のお知らせ

2018-11-01 18:10:19 | 店 全般

11月3日(土) から 11月5日(月) までの3日間、休業させて頂きます。

11月6日(火) から通常営業いたします。

 

鬼が笑うかもしれませんが、ついでに年末年始の営業もお知らせしておきます。

年末は12月30日(日) まで、年始は1月2日(水)から 営業いたします。

コメント

64th [ みんなのライブ ] 終了♪

2018-10-28 21:25:33 | ■ ライブ ■

 


病欠・法要・・・バタバタと欠席が相次ぐ中、京都からの飛び入り参加などに沸きに沸いた [ みんライ ] でした 

 

今月は第3弾、沢田研二 特集♪

10月のお題は ジュリーにしようと先月の [ みんライ ] で決めてから、みるみるうちに世間を騒がす時の人となってしまいましたね ^^;

「ジュリーの歌なんて歌ないぞ!」なんて冗談も出ましたが、色んな人のジュリーを聴けて楽しかったですね~♪

 

そしてハロウィン近しと言う事で、任意でお願いしていた仮装でのご来店。

実際は仮装する事を忘れてた人や、できなかった人などが目立ち、残念ながら期待していた奇抜な仮装はなく、

一番張り切っていたのは私でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

 

来月 65th [ みんライ ] もいつも通りの第4土曜、11月24日です。

 

そして来月、第3弾のお題は [松田聖子] に決定!

勿論 聖子ちゃん以外の歌も、たーくさん歌ってくださいね (^^)

私の選曲は「赤いスイートピー」にしようかなっ♪ これから練習します 

コメント

momoのたわごと(10月と言えば)

2018-10-26 19:44:30 | JUNちゃんのたわごと

 

「pukapuka 弟子屈 おかん」の画像検索結果 こんにちわん   久しぶりに登場させてもらいます momoです。

 

紅葉もそろそろ終わり、枯葉をバシャバシャ まき散らし走ってます

 

 天気のいい日は12歳のびーちんを連れて、2人だけで散歩するおかん。


おかんはびーちんには優しく、びーちんだけを特別扱いしてるんやないかと、時々ジェラシーです

 

 枯葉の中のびーちん、見つけられますか?

 

10月と言えば、紅葉の北海道!

我家は10月と言えば、おかんの誕生月

この前 おかんの誕生日でしたが、おとんは無口なので、「おめでとう」の言葉もなく、

おかんは [サッポロ一番みそラーメン] を鍋ごとすすり、独酌してる後ろ姿は侘しいおっさんでした

わしらは  おかんに「おめでとう」 と言いたくても、人間の言葉は非常にムズカシイ・・・

だからおかんは、

 

 自分で自分の誕生日プレゼントを ポチッと買います。

 

 ハンドマッサージャーらしいです。

 

 おかんは仕事もできないのに、あちこちガタガタです。

 

そこそこ気持ちいいらしく毎日愛用しては、

「全身がすっぽり入るの欲しいわぁ~」なんて言ってますが、それって棺桶のことでしょうか。

 

肺機能が落ちて来たおとんも おかんの誕生月に便乗して、

 

 肺を鍛える機械を買ったようです。

 

これはおかんの小さな機械と違ってプワーと大きな音が出るので、ビックリしたびーちんが吠えだしてうるさいんです。

おとんも体を大事にしてや。

 

人間の言葉はうまく喋られへんけど、

 

 おかん、はっぴばーすでー

 

コメント

プライベイトランチ @釧路

2018-10-25 18:17:44 | 食ネタ

LLCのピーチが関空と釧路を結んでくれたおかげで、故郷の大阪から我家に来てくれるお客様が急増

今回は 新婚旅行 を兼ねて若い2人が遊びに来てくれました 

釧路でランチと言えば!

スパカツか、和商市場の勝手丼か!?

海物が好物と言う事で今回は 和商市場 をご案内

私自身もひっさしぶりの和商市場です。

今や和商市場は観光客しか行かないイメージになってしまったので、我家はお客様のご案内でしか行かなくなってしまった ^^;

 

 まずはお惣菜屋さんでライスを調達!(これは昔から変わらない)


ご飯のサイズは極小から特大まで、5種類くらいあった。

私と相方のご飯は特大の下の260yenなり~

 

 なんて美しいんでしょ~


宝石店のように輝く 勝手丼のネタ

お見事

昔の和商市場はいくらを丼にのっけるだけだったから、こんなキラキラネタは無かったよね。

こりゃー見てるだけで そそられますなぁ~

でもこれに釣られてアレコレも・・・と、どんどん盛っていくと予想だにしなかった観光客値段を言い渡される事になる

 

 左:私。 右:相方。

 

チープな我家は欲張らず、身分相応に盛りました。

いやに白い丼になってる相方 (ーー;) カレイとイカが陣取っているらしい。

 

 私の好物はマグロと光物。

マグロの赤身(右上)200yen・中トロ(右下)300yen・さんまの刺身100yen・そしてイクラ!ひと匙300yenなり~(全て税別)

(かに汁=お惣菜屋さんで170yenくらい)

昔からいくらが好物だった私は、20年くらい前までは和商市場のいくらオンリーのいくら丼が好きだった。

なのにいつの頃からか、いくらアレルギーになってしまい、好物のいくらが食べれなくなった

しかし!何年かぶりの和商市場!

やっぱりいくらが食べたい!

もしかして、アレルギーも治ってるかもしれん!

お腹が痛くなってもいい!と、恐る恐る食べてみた。

次はマグロ♪

すっごい美味しそうに見えたマグロだったけど、食べてみたら赤身と中トロの差は殆どなく、マグロの甘み旨味もあまり無い・・・

なんでやろう?

ちょっとガッガリ丼でした。

 

 こちらは大阪人が盛った勝手丼。

 

流石 インスタ映えしてまんな~

 

お腹がいっぱいになったところで 観光   

 

 細岡展望台で秋色の釧路湿原を見下ろす。

 

あああああああああ。。。。。

胃が痛い。。。 しくしく痛い。。。

やっぱりアレルギーは治ってなかったようだ。。。

イカに始まり、貝類にイクラ・・・どんどん増える私のアレルギー なんとかしてくれ~

でも今日はこの痛みが来るのを分かってて食べたので自業自得。

痛みをぐっと我慢し 観光を続ける

 

その後、曇り空+日没が近かったので写真は撮らなかったけど、

 

 摩周湖と硫黄山を観光 

 

 夜は我家でBBQ 


八角の軍艦焼き・ほっき・ツブ・別海牛など・・・

 

 秋刀魚がファイヤー

 

 思い出に残る、美味しく楽しい新婚旅行になったかなぁ~

コメント

来週の土曜 [ 64th PUKAPUKA みんなのライブ ]

2018-10-20 18:42:04 | 店 全般

毎月 第4土曜[ みんなのライブ ] です。

 

「PUKAPUKA みんなのライブ」の画像検索結果  10月27日(土) 19時頃から開始

 

最近は毎月1人のアーティストを決めて、各々がそのアーティストの曲を演奏するというお遊びを行ってます。

今月10月は 沢田研二、ジュリーです 

任意ですが、ジュリーの多々ある曲の中から あなたらしい1曲(何曲でもいい)を持って来てもらえると嬉しいデス

 

そして! 今月10月は ハロウィン と言う事で、恒例の仮装大会でもあります

こちらも任意ではありますが、「あんた 誰?」って、原形を失った仮装をお待ちしております

コメント

トムラウシ温泉からの帰路

2018-10-19 21:20:15 | 

大阪からの友人家族と、楽しい1泊旅行  

 

  [ トムラウシ温泉 東大雪荘 ] をチェックアウトし、

 

 しばし林道を走る。

 

 紅葉を包む霧。

 

 今日も雨男パワー炸裂

 

 

 

   然別湖から糠平湖へ抜け、そこから三国峠を越えるルートを予定していたが、

 

 糠平へ抜ける道は閉鎖されていた 


この道が通れないとなると、三国峠まではものすごく遠回り

 

 ルート変更

 

   また上士幌に戻りランチタイム。

 

 私以外の方々はあまりお腹が空いてないという事で、パンのイートンですますことにした。

 

 写真は無いがオンネトーを見てチミケップ湖に向かうことにした。

 

 途中 [ 道の駅 あいおい ] で休憩。

 

 目的は「クマヤキ」


長い間来ない間に「クマヤキ」で有名な道の駅になっていた。

今では話題のスウィーツらしい。

 

 ちょっと並んでGET!


1個=180yenなり~

熊の形をした、たい焼き。

たい焼きの割に、ちょっとお高め^^;

 

 中のつぶあんも美味しかったけど、ほんのり甘くしっとりした生地。


道産の小豆は勿論の事、生地には道産の小麦粉に自家製豆乳がたっぷり入ってるから、ふっくら柔らかに焼きあがってるらしい。

お値段がお高めなわけですな。

この熊がもっとおデブちんになったら、更に嬉しいなぁ

 

   チミケップへの道も閉鎖されておりチミケップ湖も断念 津別峠の展望台

 

 さすが 雲海スポットです ^^;

 

 屈斜路湖の和琴半島まで下りてきて給水タイム

 

   水は飲みたいけど足は濡らしたくない2匹。

 

 12歳の不器用モンは入水しないと飲めないようです。ガンバレー!

 

 さて、晩ごはん。

「豚丼 食べてみたい!」との友人からのリクエストにお応えし、

 

 [ poppotei ]さん。

 

 [ ぽっぽ亭 ] から[ poppotei ] さんへ店名を変えられ、より一層可愛くオシャレになった気がします。

 

 友人:雪見ラーメン豚丼(小)セット 1650yenなり~

 

 友人:摩周の豚丼 1080yenなり~

 

 相方:野菜カレー 1080yenなり~

 

 私:しょうが焼き定食 1080yenなり~

 


ちょっとしたつまみで 飲もうと思ってたのですが、メニューに単品がなかったので定食にしました。

柔らかくて美味しい しょうが焼きでした。


以上、トムラウシ温泉 1泊旅行でした

 

 

コメント

トムラウシ温泉へ

2018-10-17 22:09:57 | 

毎月 第1日曜と月曜はPUKAPUKAの連休(定休日)

北海道の紅葉を楽しみにやって来た、大阪の友人と一緒に1泊旅行 

 

 まずは十勝のスウィーツ  @上士幌

 

 

 

 相方:ミルクソフト 350yenなり~


普段は私のソフトクリームのコーンしか当たらない相方ですが、今日は丸々一本独占です!

ソフトクリームじゃなくミルクソフトとネーミングされてるだけあって、濃厚さより牛乳を主張したライトでミルキーな味。

私の好みではありません。

 

 私:ハスカップとミルクのダブル 400yenなり~(シングル300yen)


本当はバニラを食べたかったのですが、バニラが見当たらなかったのでミルクをチョイス。

相方のミルクソフト同様、軽めでミルキー。

ハスカップのアイスの方は、ちょっと渋い酸っぱいベリーが ガツンと来る!

ベリーベリーいい感じ♪

 

16種類のアイスクリームなど、北海道のスウィーツを味わえるオシャレなお店。

十勝らしい旬なお店でした

 

 ずっと生憎の空模様。

 

 せっかくのナイタイ高原なのに、

 

 何も見えない

 

   来年ナイタイ高原にもテラスができるようです。


最近の日本は雲海やら・テラスやらに湧いてますね。

「大昔から普通にあった自然現象ですけど?」なーんて言いたくなってしまう意地悪な私 ^^;

とは言え、どんな素敵なテラスが出来上がるか楽しみです♪

 

 目的地![ トムラウシ温泉 東大雪荘 ]

 

 初めて来たのはボロ宿だった、28年前。


秘湯感を体全体で味わえる、いい意味のボロ宿でした。(殆どの宿泊者が鹿撃ちの人達)

今のキレイな宿にリニューアルされてからも素朴でいい宿なので気に入ってましたが、

 

 弟子屈に移住してからは、たぶん初めての宿泊です。

 

 開放的な内湯と、

 

 露天風呂が心地よいですね~


宿泊料は、2人部屋の場合 1泊2食 @12,030yen (3人部屋は@9,870yen)

以前は(リニューアル後でも)もっと安かった記憶です・・・・・

 

 でも昔よりお膳が豪華になってました


以前はオショロコマなど川魚と山菜と・・・の素朴なお料理でしたが、

お造りや十勝牛のステーキが(席に着く前から焼かれてテーブルにセットされてたけど)並んでおり、ごく普通の温泉ホテルって感じです。

個人的にはどちらかと言うと、リニューアル前のボロ宿の鄙びた雰囲気が好みでした。

 

 朝食はバイキング。


いつもなら まだ夢の中の 8時に宿を出発 と言う事で、猛スピードで1膳半を 胃袋に詰め込みました

 

 いつも早食いの子達。

 

  ショボつく雨。

 

 散歩も短め。

 

 どんよりとした紅葉でちょっと残念でした。


《 次回に続く 》

コメント

プライベイトランチ @釧路

2018-10-14 19:17:37 | 食ネタ

大阪からまたまた友人が遊びに来てくれました

8月から関空ー釧路間をLCCのピーチが飛んでくれてるおかげです 

釧路空港に11:50着、ちょうどお昼時です。

空港に近い洋食屋のグリーンパーラーさんへ初めて行って来ました

友人との久しぶりの再会にお喋べりが忙しく、グリーンパーラーさんの外観の写真はありません。

 

 相方:ポークカレー 700yenなり~

 

 私:鉄板スパカツ 1350yenなり~

 

私のスパカツにはサラダとコーラがついてきます。

先月、大阪の友人と食べた    スパカツと比較すると麺のボリュームには欠けますが、

味的にはこちらの方が私好みでした (^^)

最近少食になってきてるので、トンカツはもう少し小ぶりでいいかなぁ~

でもパスタはもっと食べたかったくらいです^^;

 

老舗の洋食屋さんらしく、多種の美味しそうなメニューがありましたが、それなりのお値段です。

 

次回はこのランチ後からの一泊旅行記を綴ります。

 

コメント

プライベイトランチ @北見

2018-10-12 17:59:08 | 食ネタ

PUKAPUKAと同じ 月曜が定休日だから、ずーっと行けなかったラーメン屋さんが北見にあったんです。

弟子屈からのファンも多いと聞いてたので、是非とも行ってみたかった!

今回 たまたま、月曜ではない曜日に北見に行く用事が出来たので、やっと行ける!と勇んで飛んで行った

 

 [ 麺屋 創介 ] さん ♪

 

お伺いしたのはちょうど正午。

運良く私たちは並ぶ事なく席につけたけど、後に来られたサラリーマンらしき方々は空席待ちのイス

お昼時とは言え、かなりの人気店らしい。

無駄な動きが全くない、めちゃくちゃテキパキとした動きでさばかれるお客様。

回転は速い

PUKAPUKAとは大違い (;一_一)

 


   なんやら 私にはちょっと複雑なメニューで、戸惑う・・・


結局、オーソドックスに。

 

 相方:醤油 750yenなり~

 

 私:味噌ヤサイ 880yenなり~


実は最近多忙でブログをあげる暇がなく、実際食べたのは1か月前^^;

したがって味の詳細・・・  忘れてしまいました・・・

普段から物忘れは激しく、昨日食べたものも忘れる昨今。

うろ覚えの記憶ですが、濃厚な魚介スープが麺によく絡みクオリティの高い美味しいラーメンでした。

滅多に行けないし、せっかくの創作ラーメンだったので、別のラーメンを食べればよかったなぁ~と、ちょっと後悔 ( ;∀;)


PUKAPUKAと定休日がかぶらなければ しょっちゅう行きたいラーメン屋さんでした♪

 

コメント