パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で26周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

ジュニアクラスで『キッザニア』へ行きました

2016年08月03日 | イベント
ジュニアクラスのお友達同士で、『キッザニア東京』へ行きました

朝5:29発の電車で出発気合いが入っています

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
体験できる仕事やサービスは、100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

みんなの第一希望の「警察官」からスタート

約2/3のこどもサイズで作られた街には、現実社会で目にするお店や乗り物がいっぱいあります。テレビ局や銀行、警察署など約60のパビリオンがあり、消防車や救急車も走っています。ユニフォームを着たら、いよいよ仕事体験のはじまり!

まずは職務内容の説明と係分担。鑑識、事情聴取、連絡係などが割り当てられます。

さぁ出動です

集英社で盗難発生!現場に急行し、聞き取り、指紋採取、足跡採取などをしました本格的ですね

他にも、消防士さんや

研究員は、腸炎ビブリオの研究

警備員は、空港からの現金輸送業務

鉄道整備員は、線路交換。工具は本物です。

クロネコヤマトの宅急便

動物のお医者さん

などなど様々な職業を体験しました。
仕事をしたら、お給料として専用通貨「キッゾ」がもらえます。キッゾは買い物を楽しんだり、サービスを受けたりすることに使えます。

銀行口座を作り、キャッシュカードから現金(キッゾ)を引き出すことができます。

JCBのクレジットカードも作ることができます。(キッザニア内専用です)キャッシュカードとクレジットカードの違いを知ることができました

お買い物は、三越で〜働いて得たお金(キッゾ)で好きな物が買えます。店員さんも子供です

朝8時半から夜9時まで、子供たちは目一杯働く事を楽しみました。

そうそう、全てのパビリオンは大人は入ることはできません。遠巻きに眺めるだけなのです。

女子組は、最後一番大変な仕事にトライビルクライミング
大人が見てもこの高さは怖い

しっかり装備をし、低い場所で練習します。

誰も助けてはくれません。自分の力で必死に登ります。

一番上のボタンにタッチすると、「ブラボー」とスタッフさんから声が上がります

あとはロープで降ろしてくれます。
怖かったね〜、ホッとしたね頑張りました

クタクタになって、ホテルに着いたのは11時

しかし、この夜景で子供たちの元気が復活してしまいました〜

素敵な夜景でした
明日は横浜を散策します

大人は見学するだけでしたが、改めて「働くこと」の意味を考える良い機会になりました