☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

エアコンと換気扇掃除を頼むぅぅ

2021-07-20 14:16:09 | マイホーム

他力本願…

今回は、思いっ切り頼らせていただきます(笑)

エアコンの掃除をどこか業者さんにお願いしようと考えて、ネットをうろうろ。
金額も大事なんだけど、面倒なのも嫌だし、どうしようかと思案しながらたどり着いたのがおそうじ本舗さん。
近所にあるらしく、日時も1週間以内に来ていただけるという返事だったので、即、お願いしました。
ついでに、台所の換気扇も一緒に。

エアコンは、おそうじ機能の付いていないものを購入したはずが、しっかりと機能がついていて(苦笑)
おそうじ機能付きエアコンと、換気扇とで¥44,000.-。
高いと思うか安いと思うかは、人それぞれだけど、私は早く来ていただけたので満足。
来ていただいた方も、とても親しみやすい感じのご夫婦で、頼んでよかったなぁと。

”換気扇くらい自分で掃除しろ”という声が聞こえてきそうだけど、数年に1度くらいは、しっかりと掃除してもらう方がいいかなぁと思うから、これでいいの(笑)
自分では取れない汚れまでしっかりと落としてくれるので、定期的に頼むのは効果的でいいんじゃないかな。


キッチンの油煙対策

2021-07-16 15:31:38 | マイホーム

油煙対策。
結構気にしていない方、多そうですよね。

私も軽く気になる程度だったんだけど、先日のエプソンのプロジェクター点検の際に、「これはいかん。」と思いました。

プロジェクターにしっかりと油煙の痕跡があり、冷蔵庫の天板も痕跡が…
換気扇本体にも、うっすらとあるくらいなので、部屋中に拡散してるっぽい。

オープンキッチンの宿命だろうかとも思える、4方向全面開放状態。

   
このわずかなガラスの油はねガードすら取りたいと願っていたんだけど、その思いとは裏腹にレンジガードを買う私(笑)

まぁ、このガードはあくまでも油はねガード。油煙ガードとは違いますな。

調理をしていると、コンロと換気扇の間の空間から、油煙が漂ってるのがバッチリと見えるんですよ。
それが気になりだすと、もう、何とかしたいという思いでいっぱいでね。

DIYした人はいないのか??と探したところ、いました。
アクリル板を取り付けた人と、カフェカーテンを換気扇に取り付けた人の2人をかろうじて発見。

アクリル板の方は、私の理想の形なんだけどね。耐熱ガラスでやりたいなぁと思うので、しっかり取り付けられる方法が見つかってから手掛けようと思います。
カフェカーテンの方は、換気扇に布をマグネットで取り付ければいつでもできる!!と思ったので、当面はこっちかな?

ただし、我が家はIHではなくガスコンロなので、布製品が近いと燃える恐れが。そこは注意が必要なんだよ。
まぁ、油はねガードを取り付けたままなら大丈夫そうなので、防炎効果のあるカーテンでも準備してやろうかな?

食卓でホットプレートを使いたいんだけど、これも油煙…出るでしょ?
真上に近いところに神棚があるから、ここもガードできるようになれば、ホットプレートを買おう。


紫陽花の葉っぱが…肥料足りないなぁ

2021-07-16 14:40:13 | ガーデニング

紫陽花を植え替え、順調に葉っぱが展開してきたなぁと思っていたのに、ここにきて異変。
葉っぱの色が薄く、また斑点ぽいのが出てきた。

  

数年前に出てきたものとは違うので、ただ単に肥料不足なのかなぁ。
水はたっぷりあげているので、水切れの可能性はないし、日当たりも午前中だけ当たるようになっているので、やっぱり肥料??


お菓子作りと裁縫の番組

2021-07-16 14:19:00 | 日記

この春からドはまりしている番組が2つばかり…

1つ目は、FOXで放送している『ブリティッシュベイクオフ』。
2つ目は、NHKで放送している『ソーイング・ビー』。

両方とも、アマチュアが参加し、1回に3つの課題を作りながら最終的に優勝を競う番組なんだけど、どちらとも出場者のレベルが高いのよね…

2つの番組とも、3つの課題終了後に当日の1番と脱落者を発表し次週へ…という流れで、その課題が厳しい。すべて、時間設定があるんだけれど、1時間とか、多いもので6時間とか。

『ブリティッシュベイクオフ』の課題のうち1つは、審査員の用意した簡略化されたレシピを作る。
焼き時間や温度など欲しい情報は一切書いてないレシピなので、参加者の経験がモノ言う感じかな。

課題に出るものはヨーロッパ各地の伝統焼き菓子もあったりと、私からすると名前を聞くのも初めてなものが多い。逆に、”クイニーアマン”は参加者の人は知らなかったみたいだけど、出来上がりは日本のそれとは違ってたよ。本家の姿はこれなんだなぁと勉強。

残り2つは参加者が練習してくる時間はあるけれど、本番を見ている限り時間がギリギリの人ばかりなので、時間配分とか気温や湿度とかの管理が大変なんだろうな。

今までの課題は…
 ・ペイストリー3種36個
 ・シャルロットロワイヤル
 ・オペラケーキ
 ・セルフソーシングプディング
 ・イースト菌を使ったケーキ
 ・バクラヴァ
 ・ベイクドアラスカ
などなど…

聞いたことのないものも多い(笑)
でも、作っているのを見ているだけでも感心するし、参加者の人柄とか、会話のやり取りとか面白いので見ていていいなぁと思う。

お菓子作りだからと言って、女の人だけじゃないんですよ。老若男女すべて揃ってますからね。


『ソーイング・ビー』の方は、”服を一から作る番組。
型紙(簡略化した説明文付き)をつかった課題と、リメイクの課題と、モデルの体形に合わせたものを作る課題の3つ。これも時間制限内に作るので、もう慌ただしく縫ってます。

裏地付のベストや、コート、ジャケット、イブニングドレスなど、私は時間内には仕上がらないのは確実と言い切れる課題ばかりで、皆さんを尊敬しちゃいます。こちらも男の人が出場してます。

どちらの番組も、アマチュアなんだけど、本職でもやっていけるでしょ?って思うほどの人たちが揃っていそうなほどなので、この番組に出ただけでも仕事には困らなそうって思っちゃうのは私だけじゃないはずだ。

そして、この番組を毎週見るたびにお菓子作りをしたくなり、服も作りたくなる衝動に駆られ困る番組なんだけどね(笑)布地を裁断した状態で終わってるものも2セットあるから、縫えばいいんだけど…他にすることが山済みでして(笑)
まぁ、近々どちらにも挑戦していこうかな。


エプソンプロジェクター落下の恐れによる無償点検

2021-07-15 14:40:14 | マイホーム

先日、TVのCMで、
『エプソン社製プロジェクター無償点検のお願い』
というものを目にしたので、お問い合わせをしてみた。

コールセンターに電話をして確認したところ、設置場所にもよるとのこと。
油煙が多いところで、天吊り金具などとの接続部分が劣化し、ビス穴が割れて落下する。ということらしい。
我が家も天吊り&LDKでの設置の為、対象となるらしい。

そこで、無償点検。お願いしました。

コールセンターのお姉さんが
『設置してある下は、脚立は置けますでしょうか?』
と聞かれたので、当日はプロジェクターの下、あけて準備。

   

こんな感じでついております。

そして、どこぞの業者さんがこられ、チェックして…
なんだけど、普通にスーツにカバンをもってこられて、業者は業者でも営業さん??という感じ。
しまいには、「脚立、あります??」ときたもんだ。
なかったらどうするつもりだったんだろう。コールセンターのお姉さん。そこはしっかりとして。

我が家にある脚立は2段ほどの小さいもので、最上段に乗っても本体の上側を見ることはできない。(その人も背が高いわけではなかったし…)
そんなのでどんな対策するの??と思ってみてたら、ワイヤーとカナビラを取り出し、本体に付け始め…

   

わかります?
天吊り金具にワイヤーをひっかけ(ピンク矢印)、本体とカラビナでつないで(赤矢印)終了。
万が一落ちても、本体直撃はまぬかれ、ぶらーんとするだけです。との説明(苦笑)

もう少しまともな対策するのかと思ってた。
しかも、「油煙、大丈夫ですね。」と言われたけど、上から見てないのにわかるわけないでしょ?
見えるところは私が掃除してるからきれいなのであって、上っ側は油でべっとりだよ(そこまでひどくないかも)

まぁ、まだ設置して短いのでこれから気を付けて掃除していこう。
落ちることはないと思うけれど、もしも…の為に備えあれば憂いなしで。

でも、思いのほか油煙の広がりに驚きで、しっかりと油煙対策をしないとなぁ。