☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

庭でのBBQに向けてのDIY

2020-05-28 15:16:54 | マイホーム

息子のお友達のK君のおかげで、サクサク進みつつある、我が家のBBQコーナーです。

まず、シンクからとりかかり。
ステンレスシンクの天板は、1年以上前に買って置きっぱなしに…
買ってるくせに、作らないのがうちの旦那だったりするんだけどね。

作ってるのが夜だったこともあり、写真もほぼないという手抜かり用(笑)
しまったー

   

コンクリートブロックを組み、鉄筋棒を入れ固定。
コンクリートを流し入れながら段を組んでいく。

       

廻りをコテできれいにして、(なにを使ったか知らない…)天板にシンクを入れてシーリング。
すると…
まぁ、もう出来てる(笑)
後の塀も一緒にきれいにお化粧直し。

   

ここまでの間の写真を撮ってないという…
思いっきり、ぬかっておりました

シンクの下は、蛇口をもう一つ取り付けて、ホースを接続。
これが意外と楽なのよね。
すぐ裏に用水が流れているんだけど、ホースが伸びるからいちいち移動しなくても水まきできる。

   

 

ちなみに、流れている用水はこんな感じです。

      

幅も広く水量も多いので、落ちるとあっという間に流されてしまうだろう的な流れなんですよ。

あとは、このシンクの左隣にドアが見えるんだけど、そこに階段を設置。
右側には調理台をまた同じ要領で作って、背面の壁にタイルを貼るかカラーモルタルにするかを悩み中。

かまども欲しいと言う旦那だけど、スペースにも限度があるので、追って報告(笑)


頼りになる、息子の友達

2020-05-26 10:26:26 | マイホーム

家の庭でのBBQ

憧れてたんですよね

そのために、家を建て替えする際の庭の広さは確保。
もちろん、リビングからの出入りも確保。
でも、庭は業者さんに色々と頼むと高いのでDIYしよう!と決めてたんだよね。
夢はピザ窯だけど、これがまたなかなか進まず(笑)
コストコでBBQグリルを買って使ってたけど、シンクとかも欲しいんだよぉ
ホースを取り付ければ、植木の水まきも簡単にできるといいし。
薪ストーブとか、釜でごはんもいいよねぇ~

そんな感じで年月が過ぎ、頭の中では計画は進んでいたけど、実際は全く(笑)
しかーし、なんとここにきて、救世主が現れサクサク進むことに。

それは…
息子の友達

祭りの時から顔を出すようになったんだけど、それから親同士(父親ね)仲良くなり、イノシシ肉のやり取りに始まり、ホタルイカにたけのこ、いちご、野菜などなど持ってきてくれることがしばしば。
現在、息子は県外住みなんだけど、しょっちゅう、家に遊びに来るんだよね。
まるで、もう1人の息子みたい。
職人さんなので、BBQコンロの話をしていたらあれよあれよという間に制作にとりかかり。

簡単に考えてた私たちとは違い、土台からきちんとやり始めました。
なぜか、水道の管が出てたので、家を建てる際に排水管だけを設置してもらっていたので、ちょっとのことで楽でしたね。

測って、掘って、枠組んで、アミ入れて、コンクリ打って、枠外して…
仕事終わってからやっているので、なかなか進まないんだけど、頑張ってますよぉ。

  

 
  

  

  

スーツ姿の男の人も格好いいと思うけれど、現場で働く姿もいいよね。


今年も植え替え完了のパッションフルーツ

2020-05-25 15:45:34 | ガーデニング

4回目の冬を超え、5度目の夏を迎える我が家のパッションフルーツ。
あっ、2年前に植え付けたのもあるか…
今回の冬はあまり寒くなかったので、家の中に置いていても成長もするし水切れもおこすしで、いつもと違う意味で気を使いましたよ

そして4月。
天気予報を見ながら植え付けを考えていたんだけど、暖かい(暑い)日が続いたものの、突然冷え込んで、冬かっと思うような日がきたりで日程読めず
去年の葉焼けもあったので、とりあえずは2週間くらい車庫の中で外気温にならしつつ、日差しデビューするために放置してました(笑)

今回は行燈仕立てで冬越ししていたので、植え替えの時、外してみると…

『葉がない…』

というものが(笑)
まぁ、葉がなくても大丈夫だということも聞いたことがあったので、とりあえず植え付けてみた。

そしたら、ちょこちょこと芽を出し、葉っぱ展開
早く成長してほしい。

    

     

 

↓ これが5年目の鉢。

          

植え付けたものの、少し成長がゆっくりめかな?
まぁ、この先、暑くなると思うので、成長に期待

もう一つの5年目の鉢は、職場の事務所前で成長中。
どれくらい成長するか楽しみだなぁ

 


改めて考える、家事の分担化

2020-05-21 17:32:18 | 家族♪

テレワークで旦那さんがずーっと家にいる奥様の嘆きのネットニュースがチラホラありますね。
それが、家事を分担してほしいという、奥様の希望がコロナになって目に見えて表面化してますね。
そして、皆さんが思うのは…

「旦那が家にいるのに何もしない。」
「大きい子供が増えただけ。」

という意見が納得すぎるほどですよ。

我が家はテレワークではないです。
というか、テレワークとは無縁の業種。
しかし、自営業。
なので、年中顔を突き合わせて生活しています。

私自身、昔ながらの考えの持ち主で、「家事の大半は主婦がやるべきもの」と思ってたんですよ。
でも、結婚し、子供が大きくなるにつれていろいろと考えて。
そして、子供が家を出ている今、完全に考えが変わりました(笑)
私もフルタイムで働いているけれど、今の状況は…

◇私のすること◇
 ・食事の準備と片付け
 ・洗濯全般
 ・ワンコの小屋の掃除
 ・ワンコの敷物の手洗い
 ・部屋の掃除
        などなど

◇旦那のすること◇
 ・お風呂掃除
 ・(うーーん)
 ・(ないなぁ…)

なんか、フルタイムの共働きでこれ??
まぁ、仕事の内容の差や給料の差もあるけど、これはちょっとね…
ということで、何かする度に文句を言ってます(笑)

「たまにはお皿洗ってよね。」
「おかず片付けてよね。」
「コーヒー飲みたいなぁ~。」
「(ワンコの)敷物、たまには洗え。」

とかね。
でも、敷物は洗い残しがありそうで、とてもじゃないがやらせられない。
洗濯も自分の干し方とかあるので、これもね…
そうなると、なんとも頼めなくって…

でも、毎週末の朝食はほとんど作ってくれるから、全く何もしないわけではないのよね。
旦那は独身時代に一人暮らししていて家事全般はできるし。
私の体調が悪いときとかはすべてお任せできるので、まぁ困りはしないかな。
でも、ここ数年、寝込んだことはないような気がするなぁ…

そして今、息子を洗脳しておかねば!と、毎回のように、
「結婚したら、家事をすること!」
と言ってます。旦那によーく聞こえるように
まぁ、息子たちは一人暮らししているので、家事はできるようになってるし、このままいけば全くしないなんていう人間にはならないだろうと思ってます。
次男に至っては、家にいるときは料理もしてくれるし、片付けもしてくれるので。
部屋の掃除はしないけれど…(笑)

我が家も、少しずつやるように仕向けていかねばと、改めて誓いました。

そしてうちの旦那は、ごはん食べた後、ほぼ毎日、21時頃にはリビングで居眠り
寝てるのを見ると、私は自分の好きなテレビやビデオを見て、そのまま起きなければ放置して寝室へ行きます。

「リビングで寝るなら寝室で寝ろ!」と言うよりも、もう放置して自分の時間優先(笑)


毎日の献立を考えるのが嫌 その5

2020-05-19 17:35:12 | 日記

ふと思ったこと。

 
最近、父がよくしゃべる。
 
「今日のおかずはなにかなー?」
とか、
「(おかずを見て)これはなんや?」
とか、作っているときに覗きに来たり、食べるときに聞いてきたり。
こんなことは今までなかったことから、旦那に、
「最近、じいちゃん、よくしゃべるよね?昔、こんなにしゃべらんだよね?」
と、聞いてみた。
 
すると、
「そうやなー。最近、よーしゃべるなー。」
との返事。
そして、話し合った結果、結論はすぐに出た。
 
◇結論◇
(母が作っていた)今までの食卓は同じようなおかずが並んでるだけで、聞かなくてもわかるものだったけど、(私が作っている)今は、色々なものを出すようになったら、見てもわからないから聞く。
 
納得だなー
確かに、母が準備してたときは総菜オンパレードで、毎週、同じおかずが並んでたわ。
 
週末には、天ぷらとか揚げ物を作るんだけど、15時位から作り始めるから、食べる頃にはサクサク感ゼロ。
家で作るサクサク揚げ物の醍醐味は全くなし。
その週末も、いつも16時台には晩御飯の準備を終わらせてたもんなー。
そして、18時前には食べるという…
作るのも食べるのも早すぎやろ??
 
作った直後に食べるのがおいしいのになぁといつも思ってました。
なので、私が全権握った今(笑)、晩御飯は早くても18時半。
大抵は19時頃かな?
そして、出来上がってからすぐ食べるようになりました。
 
ちゃんちゃん(笑)
 
ちなみに、昔は部分二世帯だったので、夜だけ一緒に食べてました。
私は子供の習い事の送迎等で、ほぼ毎日、夕方から数時間いなかったために食事の準備は母の担当でした。
子供が成人する頃から政権交代(笑)して、今の状態となりました。