☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

これは…紙垂だよね?

2019-07-03 16:16:05 | その他:色々♪
去年、家を建て直してからのこと。

「〇〇の宮(地区名)からでーす。」

と、当番の方から配られたのがコレ。

   


   

これって、紙垂だよね…
どうやって使うの??

建て直す前の家では、母が受け取っていたらしいが、一度も見たことはない。
というか、正月頃にも”鎮火護符”というお札の配布もあるんだよね。
これも、正直母が受け取っていた時には一度も見たことがない。

つまり、母は神様関連のものを粗末に扱っていたということだろう。
だめだな、こりゃ


私が管理するようになってからは、榊からお供え物まで、神棚、仏壇両方ともちゃんとしてますよ。
たまに忘れちゃうけど…
地域の鎮火護符&一宮の鎮火護符を並べて台所に置いてありますよ。

でも、この紙垂(らしきもの)。
1枚だし、しめ縄はちゃんとつけてるし…

うーーん
どこに飾ればいいのかなぁ?
やっぱり神棚だろうけど、神棚のどこだろう??

さぼんさま

2017-12-05 17:17:49 | その他:色々♪
今日の気温の低さに、冬到来を実感しているsakura♪です
冬生まれだけど、寒いのは嫌い…
早く春になって…


先週、旦那が千葉へ行ってきた時のお土産。

【さぼんさま】

   

旦那が説明を受けてきたようで、開けてみるとこんな感じ。

   

赤い矢印に楊枝を刺すと、中に入っている風船が割れ、ぷにゅぷにゅの石鹸が出てくるという代物らしい。
で、
刺して…
割って…
開けると…

   

こんな感じでした。
ぷにゅぷにゅのゼリーみたい

金木犀の香りと書いてあるけれど、ん??という感じ。
でも、楽しい(笑)
他にも種類があるみたいで、一度他のも見に行きたいなぁと。

      


ドラマから追いやられたシーン???

2015-10-27 16:39:46 | その他:色々♪
ふと見たネットのニュースに、「クレーム殺到、ドラマから追いやられたシーン」というタイトルがあった。

どんなかなぁ~と思って読むと、

1,手術シーン
2,棺桶に入ってる人
3,殺された人(死体)

この3つらしい。
まぁ、手術シーンは切ってる内臓を映さなくても想像ができるし、カメラの角度で何とかなるかもだな。

棺桶に写ってる人…
これは、葬式のシーンとかではあたりまえでしょ?
殺された人に至っては、見たくないなら刑事ドラマとか見るなよっ!と思う。
死体を見下ろす刑事さんの表情でどんな感じか想像してくださいって…できるかっ
もしかして、最近の死体役の人の血糊の量とかが少ないと思うのは、こういう事が原因なのかな。

ご飯食べながら見てて気持ち悪いものを見たっていうなら、ほのぼのとした番組見ながら食べるか、テレビ消して食べればいいでしょって思う。
私はバイオハザード見ながらでもご飯食べれるから、こんなことは考えもしなかったよ。
だって、ドラマでしょ?現実じゃないってわかってるから、別にねぇ~

昔の時代劇とかでは普通に切られてるシーンとかあったから、クレームを言うのは若い人なんだろうか…

海外ドラマの「あれ」やら「これ」やら、普通に腐乱死体もウジ虫さんわんさかのでも映してるけど、意外とクレームきてたりするのかなぁ。


喫煙と分煙と禁煙…

2015-10-26 14:16:22 | その他:色々♪
【隠れタバコがもとで火事】

というニュースを見たが、こればっかりは色々な意見があるだろうなぁ~と思う。
学校は未成年が通う場所だから禁煙。というのは理解はできるが、喫煙者側からすると辛いんじゃないかなぁ。
今まで長年にわたり吸ってきたのに、突然「明日から禁煙です。」と言われて禁煙できるわけないもんね。
できるんだったら、病院の禁煙外来はいらないわけだし、禁煙の誓いをたてる必要もない。
禁煙を条件にするのであれば、禁煙できるまでサポートするのが当たり前でしょ?って思っちゃった。

まぁ、正直、私はタバコを吸わない人間で、タバコは嫌い。
それに、この先、吸おうとも思わない。
でも、吸ってる人に関しては、別に批判したりしないし気にもしてない。
それも、ちゃんと決められた場所で吸っていたりする場合のみ。
歩きタバコとか、ポイ捨てとか、禁煙場所での喫煙とかしてる人は別だよ。


でもって私の親…
ヘビースモーカーで、一日中吸ってるんだよね。
私が子供のころから吸ってて、家の中はタバコの煙がすごかったなぁって記憶にある。
今も1時間とあけず吸ってるから、こっちとしては正直辞めてほしい。
また2人とも医者から止めろって言われてるのに吸う。
レントゲン撮っても、影の一つもないから安心しきってるんだろうなぁ。
でもさぁ…
私が気にしているのは吸ってる本人たちよりも自分!

喫煙者よりも受動喫煙の方が害があるって知ってるの???
仕事している間中、狭い事務所の中でタバコの煙にさらされてる私の身にもなれや(怒)
煙で目がシバシバしてくるし、息しても苦しく感じるタバコの煙…
換気扇のフィルターはすぐに真っ黒(苦笑)

この世の中、タバコ吸いながら仕事できる職場なんて稀有な存在だねぇ。

んでもって、禁煙しろって言うと機嫌悪くなるから、もう言うのも嫌だ。



一体いくら分が灰になって消えていくのやら…
まぁ月で最低でも4万円は燃やしてる計算。

4万…

1年間で約50万。


もったいねぇ~
趣味もないしお酒も飲まないからタバコに費やしててもいいかもしんないけど、せめて周りに気を使ってほしい。

カラオケオケラのカラオケラ~♪

2015-10-19 11:08:50 | その他:色々♪

オケラを今まで見たことがなかった私。

旦那は小さいころから見つけていたらしいが、私は町育ちなので(笑)
つい最近、TVでもオケラを見つける番組があったなぁ~


そして昨日のこと。
散歩の時に薬局でお買い物をし、出てくると旦那が、

「オケラ捕まえた~」

と…

オケラって、確か土の中にいるんだよね。
ここ、アスファルトしかないですけど??

  

  

我が家のワンコが見つけたらしい。
オケラかぁ~
私の頭の中には、昔懐かしのむしまるQのカラオケラ~♪が流れたよ(笑)

そしてこのオケラさん。
近くの休耕田に逃がしてやりました

それにしてもアスファルトの駐車場になぜいたんだろう…
不思議だ。