☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

今年も見事に咲きました♪

2016-04-28 09:09:13 | 日記
子供のころから記憶のある藤。
樹齢……45年は過ぎてるだろうと思われるが、よくわかんない。

私にとっては身近な花で、ずーっと好きな花ランキング1位だった。
…今の1位は大輪の花がなんだけど、藤も大好きです

毎年、きれーいと思いながら写真を撮るんだけど、今年も撮りました
いつもと違うアングルから~

       

     


こう見ると、町の中っていう雰囲気ないんだけどね…
道路側ではないからかなぁ

それにしても、選定もしてないから自由に伸びてるわ。
普通は蔓が立ち上がったところに棚を作って…なんだろうけど、蔓の途中も咲き放題だよ(笑)

        

アップでも
撮ってる間中、くまんばちがぶんぶん飛んでる
藤棚でミツバチはあまり見なくて、くまんばちは毎回見る。なんでだろ。

        

つつじ(さつき??)も珍しく蕾がたくさん付いてた
……雑草も生え放題で、手入れしてないのがバレバレ
一雨ごとに草が伸びるな…

        


パッションフルーツもようやく植え付けました
去年の鉢はまぁ色々あって、すぐ使える状態ではなかったので他のに植えた。

   

次の日の朝に見てみると、水をたっぷりあげたはずなのに【しなっ】となってて、あわてて水やり。お昼には復活してたので、ホッとした。

今年のパッションフルーツは、家の事情でまだどこにネットを張るか決めてなくて…植え付けが遅れた原因もそこなんだなぁ…
とりあえずは植えて、誘引せずに育ててみよう。

心配していたけれど、芽が出てきた♪

2016-04-26 14:24:06 | ガーデニング
今年は暖かくなるのが早く、植物の成長も早いっ

なのに、棗とザクロは一向に芽吹く気配もなく、枯れちゃったかなぁ~
と思っていたけれど、枯れてなかった


     なつめ  ↓
      

     ざくろ  ↓
      


去年、毛虫に丸坊主にされたラズベリーもこの通り

      

際限なく増え続ける、蔓日日草(ツルニチニチソウ)

      

気付くと、色々な所から芽を出してる。
冬にも枯れないし、放っておいても咲いてくれるのは嬉しいんだけどね…


ブルーベリーも今年もたくさん花が咲いてる
今年も実が楽しみ

      

            

姫リンゴも去年より花がたくさん
枝も剪定してないから、メイポール状態(笑)

      
            


コーネリアンチェリー(サンシュユ)も花は咲いたものの、実付きが…と思ってたので、じっくり見ると実らしいものが…

      

この実が成れば、初収穫だよー
美味しいって聞いたから植えたんだけど、どうも嘘らしいし(笑)

とりあえずは、一度食べてみないことにはわかんないでしょということで、これが実ることを祈るのだ


今年…

まったくもって失敗してるのが、パッションフルーツ。

まだ植付もしてない…
今年はまた暑そうだから、実が成らないんじゃないかって心配。
早く植え付けなきゃ

自然災害に対する備え

2016-04-15 17:16:41 | 日記
昨日の夜の熊本県を中心とした、九州の地震。

友達が福岡に住んでいるので、LINEしたところ、実家が熊本で連絡がつかないという返事が。
幸い、ほんの10分ほどで無事の確認が取れたようでよかったと思う反面、TVで見る被害状況をただ見る事しかできないもどかしさに何とも言えない気持ちになり、東日本大震災の時を思い出しました。


地震

毎回、備えをしなければと思いながら、なかなか実行に移せない私。
というか、家族みんながそう。
何とかなるって思う気持ちがあるんだよね。

我が家も親が住んでいるところは築45年以上の木造。
もし、大きな揺れが来たら崩れてもおかしくないんだよ。
だからこそ、もしもの時に対しての備えが必要だと思うのに、何にもしようとしない。

たしかに、今住んでる富山は地震を始めとした自然災害は少ない。
少ないというか、地震に関しては記憶している限り、


昭和59年の長野県西部地震。
平成7年の阪神淡路大震災。

この2つは揺れを感じたのは記憶にある。

が、それも、「…揺れてる??」という程度。

あとは、旅先の京都で1回と…
もうないかな…
能登沖を震源としたものでも、「ん?」とか「おや?」とか「気のせい?」程度が多い気が。


今回の熊本にしても、高確率で起こるという場所ではなかったのに起きてしまった。
ということは、ここだっていつ起きてもおかしくない。

いまでこそ、子供も大きくなったので頼りにはなるが、その分食料はいる。
キャンプ用品といった類のものはあるけれど、食料・飲料系はないなぁ。
一度、どれだけ備蓄すればよいのか知らべてみなきゃ。

備えあれば憂いなしだもん。
今回の地震も、早く余震が鎮まって元の生活が送れるようになることを祈ります。

暖かくなったので、外へ出そう(^^)

2016-04-04 17:22:40 | ガーデニング
2年ほど前に鉢から地植えにしたコーネリアンチェリー(サンシュユ)。

やはり地植えだと育ち方が違うなぁ~と思う
それに、今年はまばらですが、例年よりも花が咲きました

実が生るのを期待して、様子を見ようと思います

     


冬の間、リビングの片隅(…)に置いておいた観葉植物も、もう気温が氷点下になることもないだろうと思い、テラスへ移動。
このテラス…真西といってもいいくらいの方角なので、昼頃からずーっと日が当たりっぱなしの為に日よけを付けたんだけど、夏はひじょーに暑い


   


枯れ枯れになってるのもあるけど(苦笑)一応生きてます
ただ、パッションフルーツの苗は残念ながら全滅…
1本だけ残ってたのも、ついこの間、新芽がぽろっと落ちてしまいました。
そのまま成長することができずに枯れちゃった
残念…

今回は早めに来年度用に枝を取って、植え付けよう