☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

ようやく重い腰を上げて作る(笑)

2021-08-06 13:23:33 | 日記

ブリティッシュベイクオフを見始め、早4ヶ月目。
ようやく重い腰を上げ、お菓子作りに挑戦(笑)。

昔は…10年近く前?は良く作ってたんだけどね。

今回は、TVを見て作りたかったマデイラケーキ。
レモンの入ったものだけど、オレンジで作りたいなぁ~と。
でも、オレンジは防カビ剤やらなにやらついているのばかりだったので、レシピ通りのレモンで。

   

オーブンの上段で焼いたら、思いのほか膨らみ天井にくっついたっぽいんだよね。
そのため、上がぺったんこ。
食べると結構しっとり&レモンがちょうどいい塩梅かな。

ビスコッティは、昔も作ったコーヒー入りのやつ。

   

こっちは少し焼きが長かったのか、ザクザク感満載で、固めの仕上がり。
まぁ、こんなもんでしょ?と自分に言い聞かせ(笑)

久しぶりに作ったけれど、まずまずということで良しとしよう。
今度は何を作ろうかなぁ


カイガラムシと思われる白いもの

2021-08-05 13:17:50 | ガーデニング

毎日が暑く、水やりを忘れようものなら最悪な結果になってしまう今日この頃。

我が家にあるブルーベリーのうち、古参ともいえる鉢植え2つ。
どうみても、カイガラムシがついてます。

去年も付いていたので、冬の間に取り除いておいたけれど、どこかしらに行き残っていたのかな?
ただ、2つのうち1つは今まさに収穫期に入ろうとしている鉢なんだよな。

まぁ、今更どうこうできなさそうなので、冬に入ってから本格駆除かしら?と思ってます。

   

でも、こんな小さいのって写真でも見かけることないんだけど、よーく見るとカイガラムシっぽいので、間違いないと思います(笑)

紫陽花も、肥料を与え、水を与え、様子を見ているのですが、あまり変わらず?
以前のものよりも退色が激しいかも。

   

ただ、新しく大きくなっていく葉の色は、まだ緑色いから、まだこのまま様子見かな?

   

それにしても、少しムラのある葉色だなぁ。