☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

マヨネーズハラスメントだー!

2020-09-23 17:30:18 | グルメ

シルバーウイークの4連休。
近くのお好み焼き屋さんに両親を連れて行ってきました。
数年前に移転し、店も広くなったんだよね。

でも、ここのマスター。
お好み焼きにマヨネーズかけないでって注文の時に言っても、必ずかける…
絶対に人の話を聞いてない

数年前に行ったとき、マヨネーズをかけてしまったお好み焼きのソースとマヨネーズを取り、その上からソースをかけて持ってきた
そして、注文を取ってきた人に、

「マヨネーズいらんならいらんってしっかり言え。」

的なことを言っていたが、ちゃんと言ってたからね。
しかも、マヨネーズ取り去っても、わかるから。

私は酸っぱい系が苦手なので、一部のドレッシングや酢を使った料理は食べられない。
ミツカンの”やさしいお酢”を使えば、かろうじて食べられるかな?くらい。
なので、たまごサンドやポテトサラダなども、マヨネーズの比率によって、食べられません
自分でマヨネーズを作ると、食べられるギリギリの配合で作るんですけどね。

そして今回。
自分で注文を記入する方式だったので、しっかりと

 ” マ ヨ 抜 き ”

と、メニューの数の横に書いたし、伝えたし、確認もしてもらった。
そして、オーダー持ってった時も、作っている時も、何度もお店の人が「マヨなしね」と言っている姿をしっかりと確認した。

それなのにぃぃぃぃ

マスター…
しっかりと、ガッツリとかけてましたよ。

それに気づいたお店の人、またまた取ったよ。ソースとマヨネーズを。
でもね、しっかりとついてますから。
山のように残ってますから
「マヨなしです」って持ってきたのにマヨネーズついてるってありえないでしょ?

旦那は、即、再度同じものを注文。
だって、最初に無しで頼んだし、口頭&手書きで書いて、しっかりと伝えてるんだよ。
それなのに違うのがくるってありえないと思いません?
マヨネーズぐらいと思うかもしれませんが、
もし、これがアレルギーで食べられない場合だと、命にかかわることでしょ??
最後に掛けるものをかけないでって言ってるだけなんだから、それくらいして??と思う。
そして、この再度注文のお好み焼き……急いで作ったんだろうなぁ…生焼けでした

まぁ、鉄板の上だったので、分解して焼いて食べましたけどね…

はぁ…マヨネーズかけられたの、これでもう何度目かなぁ…

もうこのお店には行かないな。

数年前に、唐揚げにレモンをかけるかかけないかって話題になったけど、それと同じ。
世の中の全員、それが普通とは思わないでほしい。
誰もかれもがマヨネーズが食べられて、マヨネーズが大好きだと思ったら大きな間違い。

「マヨネーズ食べられないの?」


なんて、マヨネーズハラスメント、マヨハラだー



ついでに言うと、隣の座席で食事をしていた6人組の男女。
お酒飲んで、大声で話してて…
そんなの
を見ると、今の新しい生活様式と言われる時代、いい気はしないなぁ…とふと思いました。
こういうのが密なんだろうなぁと、おとなしく食べて帰宅。
人のふり見て我がふり直せということで、改めて気を付けようと思いました。


電子書籍デビューしようかな(笑)

2020-09-15 17:30:29 | 日記

電子書籍について考える。

息子達は、スマホで漫画や小説などを読んだりしているんだけど、その感覚がいまいち…
私は、実物の本を手に入れたい派の人間なんだよね

でも、本を手軽に読めるというのには惹かれる
アマゾンの読み放題プランも、金額分の本は読むだろうから元は取れると思うんだけど、毎月定支払うというのがね…絶対にその分、本は買ってるんはずなんだけど
電子書籍の方が紙の本より、安かったり割引があったりもするから、
そう考えると電子書籍もいいかなぁと思う。

ただ、スマホで読むには画面が小さいので、電子書籍を購入するならタブレットかなぁ。
でも、うちにあるタブレットはすごく古くて容量もないし、もうアップデートもないので、買い替え時がきてるタイプ。いやいや過ぎてるタイプだな。

ただ、タブレットを買うとなると、1万やそこらで終わるわけではないし…
個人的に、国産かアップル希望なもので、金額も高くなる
メモリも多い方がいいだろうし…タブレット買ったら、本の自炊も始めそうだなぁ(笑)

それに、サックスも欲しいんだよね…
でも、買って続かなくてもこまるので、これはレンタルで我慢して、続いたら買おうかなぁと…(てか、まだ習ってないだろって突っ込みがありそう)

そうこう考えているうちに、ここ2年近く貯めている貯金箱を思い出した。
貯金箱というより、小銭入れにお金があるとき、半強制的に500円と100円を中心に入れていく蓋つきの入れ物なんだけど…

あけてみた(笑)

数えてみた(笑)

なんと、旦那用と私用に1つずつタブレットを買える分の金額は貯まってた
貯金箱のお金はもともとないものと考えてるから、多大な出費という捉え方もしないし買っちゃおうかな

またじゃんじゃん小銭を入れていくようにしていけば、一年後にはまたいくらか貯まるだろう
そうなったら、つぎはサックス(笑)??