☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

裁縫用の重りを作る

2021-10-18 11:41:43 | ハンドメイド色々

この秋から、ソーイングビーのシリーズ4が始まりました。
この番組を見てから、今まで考えたことがなかった、型紙を置いた布の上に置いてある重し。
これ、いいなぁ~と思い、欲しくなった

ネットで購入しようと考えたものの、南部鉄器のもので1つ2,000円超。
消耗品ではないので少々高くてもいいんだけど、買うとなればいくつか必要になる。
4つともなると、諭吉さんが飛んでいってしまう価格なので、躊躇しちゃってね…
そこで、代替品を考えてみた。

「ジャムの瓶に砂」とか、どう??と考え、近くのホームセンターへ材料探しに。
瓶に砂を詰めるのならカラフルな砂がいいなぁと思い、まずはペット用のところへ。そこで、まぁまぁな金額で水槽用の砂を発見。

次に、園芸用のコーナーへ。
観葉植物とかに使うカラーサンドとかないかなぁ~と思ったんだけど、このカラーサンド。地味に高い。
量と価格を比べても、水槽用の方に軍配があがるよ。

そう思いながら園芸コーナーをうろうろしていて見つけたのが、コレ。

   

これも観葉植物用の石らしいが、なぜか安売り。
廃盤商品なのか、色もこの2色のみだからなのかわからないけど、超破格。
とはいえ、元値はいくらなのかは知らないんだけども、私にとってはお買い得。
水槽用の砂よりもはるかに安いんだもん

そして、瓶も購入。
  

 

  

これだけ買って、

  

なんと、1000円でおつりのくる、872円。
カラーストーン1つ、48円。
水槽用の砂や砂利と比較しても、同じ量換算でしても3割の金額にもならないかなぁ?

そして、これをそれぞれ瓶に詰め、重しとして使えるかどうか。
詰めてみたら、約425g = 約110円 = 1個

   

難点は、落とすと割れるというところだけど、そこは気を付けるとして(笑)
底が平面がいいと思うなら、100円ショップで小さいアクリル板でもコースターでも下にかませればいいし。

ということで、出来上がり(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿