☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

キッチンの油煙対策

2021-07-16 15:31:38 | マイホーム

油煙対策。
結構気にしていない方、多そうですよね。

私も軽く気になる程度だったんだけど、先日のエプソンのプロジェクター点検の際に、「これはいかん。」と思いました。

プロジェクターにしっかりと油煙の痕跡があり、冷蔵庫の天板も痕跡が…
換気扇本体にも、うっすらとあるくらいなので、部屋中に拡散してるっぽい。

オープンキッチンの宿命だろうかとも思える、4方向全面開放状態。

   
このわずかなガラスの油はねガードすら取りたいと願っていたんだけど、その思いとは裏腹にレンジガードを買う私(笑)

まぁ、このガードはあくまでも油はねガード。油煙ガードとは違いますな。

調理をしていると、コンロと換気扇の間の空間から、油煙が漂ってるのがバッチリと見えるんですよ。
それが気になりだすと、もう、何とかしたいという思いでいっぱいでね。

DIYした人はいないのか??と探したところ、いました。
アクリル板を取り付けた人と、カフェカーテンを換気扇に取り付けた人の2人をかろうじて発見。

アクリル板の方は、私の理想の形なんだけどね。耐熱ガラスでやりたいなぁと思うので、しっかり取り付けられる方法が見つかってから手掛けようと思います。
カフェカーテンの方は、換気扇に布をマグネットで取り付ければいつでもできる!!と思ったので、当面はこっちかな?

ただし、我が家はIHではなくガスコンロなので、布製品が近いと燃える恐れが。そこは注意が必要なんだよ。
まぁ、油はねガードを取り付けたままなら大丈夫そうなので、防炎効果のあるカーテンでも準備してやろうかな?

食卓でホットプレートを使いたいんだけど、これも油煙…出るでしょ?
真上に近いところに神棚があるから、ここもガードできるようになれば、ホットプレートを買おう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿