☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

梅を干している時は注意を。

2020-08-20 20:54:29 | 日記

天気予報でお日様マークしかなかった昨日と今日の2日間。
皮の薄い石川梅のみを干しました。

夕方、仕事から帰ってきてから取り込もうか、夜露にあてようか考えながら掃き出し窓を開けると…

ぼてっ

という音がして、「ん??」と思って下を向くと、梅の干してあるザルの中にカエルが


なんでカエル???
反射的にやばいと思って動くと、それと同時にぴょーんとどこかへ。
どこから飛んできたのか、どこから落ちてきたのかわからないままで、とりあえずは、カエルの落ちたとこの梅をよけて部屋の中へ取り込み。

今年はザルを増やしたこともあり、虫よけのアミは紫蘇だけにかけてたんだよね…
失敗したなぁ

虫が付いても、まぁ許せるけれど、カエルは……ちょっと心配

何か菌とか持ってる可能性もないわけではないだろうし。
広範囲、処分しようかなぁ。

どうしよう。
はぁ……


梅干しを干し始める

2020-08-16 21:52:36 | 日記

お盆休みの前の週間天気予報は、ずーっと晴れ。
大量の梅も、”2回に分けて干せるかなぁ”と思っていたんだよね。
でも、その思惑も外れ、1度しかチャンスがなさげで干す用のざるを追加購入。
これで、中が3、小が3で計6枚。

そして、ようやく晴れた日。
干してはみたけれど、今年の梅は皮が薄くてやわらかくて、結構な割合で破れてた…

      

  

  


梅布もあるんだけど、くっつくのでオーブンペーパーのを敷いて干してます。
石川梅と、紀州梅、稲積梅を使ったんだけど、柔らかかったのが石川梅。

大粒だった分、実の割合が多くて破れやすかったのかなぁ。

でも、まだ干し終わってないから、仕事が始まってから少しずつ追加で干していかないと。
つぶれ梅…どうしようかなぁ


お盆休みも終わりです

2020-08-16 21:04:14 | 日記

今年のお盆休み。
長かったです。

取引先が軒並み休みの為、合わせて休みとなりました。
休みの間は何しようかなぁと考えて、前半バタバタ、後半のんびりしようと考えてたんですよ。

3日目までは、家中をこまごまと掃除をしたり片づけをしたりして過ごし、その後は撮り溜めた映画を観ながらのーんびり

・ジュマンジ:ネクストレベル
・96時間
・96時間:リベンジ
・96時間:レクイエム
・ターミネーター2

これだけは観たかな?
他にも観たと思うんだけど、思い出せないなぁ…

外に出たのもコロナの心配もあり、買い物以外ではお墓参りだけかなぁ。
旦那の実家にもお墓参りの時に顔出しだけ。

あっという間に過ぎた感が否めないんだけど、その間にやりたい事がどんどん増えていたので、休み明けからは週末を楽しみにしながら仕事頑張らなきゃ


やりたいことを順番に

2020-08-07 14:43:33 | 日記

ここ数日、”私は何がしたいのか”ということを漠然と考えてました。
私…人からの影響をすばらしいほどに受けやすいので(笑)やりたいことが増えるんですよね(笑)

まず……

理想のスペース作り
家の隣にあるもう一軒。
以前住んでた建物で(今はその隣に建てた家に両親と住んでます。)中を片付け、DIYして好みの家を作りたい
とはずっと前から考えていたんだけど、引っ越しから2年以上たった今も片付いてません(笑)

外国語へのあこがれ
これに関しては、今、改めて勉強しなおしてます。

楽器の習得
昔から、何か楽器を弾けるようになりたいとは思ってたんですよね。
しかし、実行できずに今に至りますが…
やりたい楽器としては、アルトサックス、バイオリン、ピアノが挙がるのですが、これがまた全くの初心者なので躊躇してます。
田舎なもので、そうそう教室があるわけでもなく、お金もかかる話なのでなおさらですね。

色々な所への旅行
これは時期が時期だけに無理なので、世間的に安心になった頃に行けるように計画だけ立てておこうかな。

料理の習得
一般的な料理はできるけれど、手の込んだ料理などは嫌煙していたので、今まで作ったことのない分野に挑戦したいなぁ。
お菓子も簡単なのしか作ってこなかったし、何かに挑戦だな。

こう色々と出てはくるけれど、どれもこれも手を付けても中途半端になるので、1つ1つ順番にしておこうかなと。
住んでいる家のことも疎かにはできないので、”やることリスト”を地道にクリアし続けて、上に書いてあるような”やりたいことリスト”ができるように頑張らねば。
時間はいくらでもあるわけではないので、ちゃっちゃと進めていこう