POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 シンガポールでは、ぺーパーチキン(紙包鶏、Chee Pow Kai、Paper Wrapped Chicken、Chicken Wrapped in Paper)は有名な料理のひとつです。ぺーパーチキンとは、醤油、酒、生姜などを材料としたタレに漬け込んで、下味をつけたチキンをペーパーで包んで油で揚げた料理を言います。今日は簡単に醤油を主原料としたダシの素を使って、短時間で、子供が喜んで食べそうな味にアレンジして作りました。



材料

 骨付き鶏肉(ぶつ切り)

 「金笛のだしの素」(適量) ないときは、濃縮の化学調味料無添加のめんつゆなどで代用。

 おろしにんにく(少々)

 しょうゆ(少々)

 揚げ油(適量)

作り方

① ビニールの袋に骨付き肉を入れます、だしの素を全体にからまるくらい入れます。よく混ぜます。

② ①におろしにんにくを入れます。好みで、しょうがや胡椒でもOKです。しょうゆを少々加えます。よく混ぜます。30分寝かせます。

③ 鍋に油を熱しておきます。オーブンペーパーでチキンを包みます。口をアルミホイルで結びます。(巾着のようにしました。)

④ 熱した油に③のチキンを入れ、中火の弱火でゆっくり揚げます。(かなり油がはねますので、やけどに注意をしてください。)

⑤ 焦げ色がついてきたら、中身の揚がり具合を確認して火が通って入れば、出来上がりです。

簡単でしたが、好評でした。子供がおかわりを欲しがって大変でした。

ここを参照してみてください。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« インフルエン... 簡単ペーパー... »
 
コメント
 
 
 
わ~おいしそう! (fu-ga)
2004-11-26 06:54:28
わ~美味しそうですね!

シンガポールで食べたペーパーチキン、

家でも作ってみたかったんです!

なにせ鶏好きなもんで・・・

金笛のだしの素ってなんですか?

検索してみよう・・・
 
 
 
金笛は、ここで調べられます (あみ)
2004-11-26 11:56:33
http://www.kawagoe.com/kinbue/catalog.html



化学調味料不使用で、天然塩使用の便利なおだしです。



私は、「魔法の調味料」ってネーミングしています。
 
 
 
金笛 (たっくん母)
2004-11-26 14:12:24
私も「金笛って?」と気になってました。埼玉県にある会社なのですね。



HP見ただけで、「こだわりの調味料」という感じがします。



ところで、本物のペーパーチキンはまだ食べたことがありません。

あみさんのかんたんレシピなら、私にもできそう!



でも1つ問題が・・・。「油がはねる」ところだけが、苦手分野です。



今度、がんばってTRYしてみます

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。