自転車日記

なんとなく買ってみた自転車・・・

歩こう ・・・ 夏

2014年08月24日 | 歩こう
山歩きをしたり、川で涼をとったり、夏らしい時間を過ごしてきました。


1日目 ・・・
親戚宅から歩いていける場所にありながら並ばなければ食べられない 阿左美冷蔵 のかき氷、
この日も朝から気合いを入れて待つこと80分、アバウト 40番手 ぐらいだったかな、
それが開店時間の10時ともなると 200人強 にふくらんでいました。
ディズニーランド並みの行列に耐えられないと食べられないんです(汗
  「」
秋に来ても、冬に来ても、程度の差はあれど行列が絶えることはないそうです(親戚談)
秋には栗蜜、冬にはぜんざいがメニューに加わると聞きました。
雰囲気が良いのは本店の金崎店(最寄駅は上長瀞駅)の方ですが
宝登山道店に比べて行列の長さは2~3倍、行かれる方は覚悟しましょうね。
超コミで行列スゴですが並んで損はしない店だと思います。
   「」
   「」

昼ごはんまでには戻ると言って出かけたのでこの日は近場をぶらぶら。
阿佐美冷蔵で一息ついてから上長瀞駅 (秩父鉄道) を通り過ぎ荒川に向かって歩いてみました。
観光客は長瀞駅から仲見世通りを通ってライン下りの発着場のある石畳へ向かうので
隣駅となる上長瀞まで足を延ばす人は少なく比較的 静かに過ごせる場所なんです。
日焼けをしたくない deburin は 完全防備 で散策していました。
 涼~ 超楽しい
 長瀞ライン下り
 秩父鉄道


2日目・・・
暑くなりそうだったので deburin とワンコを途中で帰しておひとり様トレッキング。
何人かのおひとり様とすれ違いました、これは自転車でひとり走るアレと一緒ですね。
この日は距離にして約 14km、宝登山の裏山から登り上長瀞方面へと下山、
その後は荒川にでて石畳沿いを歩きながら長瀞駅へ、
仲見世通りでご近所さんへの土産物を買ったりしながら
再び宝登山の中腹まで、、、といった感じでした。

普段の生活では味わえない空間に身を置くとなんかいいです、
言葉でうまく言えないけどなんかいいんです ^^
 宝登山
 deburinとはココでお別れ
 裏山から頂上へ
 山頂から望む
 長瀞
 長瀞の石畳
 長瀞ライン下り 発着所
 「」


朝摘みの夏野菜 ・・・
茗荷球根 それから夏野菜をたくさん頂きました。
 茗荷(筍みたいに埋まってました)
 茄子
 トマト


そして秋の気配 ・・・
収穫は10月下旬~11月上旬だそうです。
お裾分けして下さるそうです、いつもいつも頂くばかりで ^^;
暑い 暑い と思っていても少しずつ秋が近づいてくる、だから暑い夏を大切にしたい、です。
 キウイ
 栗

【後記】 若い頃は気にもしていなかった親戚付き合い、
気にしていなかったと言うよりも両親にまかせっきりにしていたという方が正しいかも。
今では父も他界し、母も年老いてきました。
実家や他の親戚宅に行くのに比べて長瀞を訪れる回数が多いのは居心地の良さにあるのだけれど
遠方の親戚とは連絡が滞りがち ・・・
便りを出すなり 遊びに行くなり しないといけないなー なんて思ったりして^^
なんとなくそんなことを感じた1泊2日でした、、、、、。

休日ポタ ・・・ かき氷

2014年08月17日 | 自転車日記(ポタゆる系)
休日ポタ ・・・ 訪れたのは三鷹市の 甘味処たかね さん。
三鷹市までは多摩湖自転車道を通って井の頭通り経由でのんびり走って1時間ほど、
途中 小平ふるさと村 に立ち寄ったりしながらのんびり向かいました。

なんの目的もなくぶらぶら走るのも嫌いではないですが、
こうして目指す地がある、ましてや食べ物を目的に走るのはなんとも楽しいです。

暑い日が続いていますが秋を感じる瞬間もちらほらと、
陽の傾きだったり、空の高さだったり、黙っていても季節は移り変わっていくもの、
だからこそ、夏にしか楽しめないもの、夏にしか感じられないものを大切にしたいと思うかな。
で、かき氷がそれにあたるかは別として、やっぱりかき氷は夏の風物詩だね。
 多摩湖自転車道 小平ふるさと村(裏庭にて)
 緑地路で小休止
 甘味処たかね
 宇治金時と波照間黒みつ
たかねさんの洗面所には 自転車フィギュア が飾ってありました。
何も言わずに自転車のスタンドを貸してくれたところをみると店主さんもローディーかも。
たい焼き も食べたけどコレは冬がいいな (^^;


【後記】甘味処たかねは Melanzane ( メランツァーネ )オーナー から教えてもらいました。
メランツァーネは国分寺の老舗イタリアン、
ジャンル問わずスポーツが大好きなオーナーはロードレースファンでもあり、
レーパン姿のローディーを温かく迎えてくれると思います。

たまにはこういう事もあるのだ ・・・

2014年08月16日 | 自転車日記(走る・食べる)
秩父路250 … 出発当日は朝から雨模様でした。
無理して行くとろくな事にならないのでまた日を改めることに、9月下旬かな。

で 翌14日。
薄曇りながらもそこそこの良い天気だったので自転車で出掛けることにしました。

特に目的地みたいなものはなく 、2~3時間走って、美味しいものを食べて、帰りに近所のスパで汗を流して、
みたいな予定で10時過ぎに出発。

“とりあえず途中でパンでも買って 多摩湖 ⇔ 狭山湖 畔で珈琲を淹れて楽しむか ” 
その程度の考えで出掛けたサイクリングが思わぬ展開になりまして (・・;

------------- この日は思いのほか涼しい日でした -------------

ツーリーングバックに入れてきたのはマイクロガスバーナーや温泉グッズなどなど。
秩父路250用に準備をしていた一部をそのまま右リアサイドのバックに集約して出発し
のんびり走っても30分足らずで着いてしまう多摩湖へ行くも
物足りなさを感じてそのまま狭山湖を経由して青梅街道へと出ました。
幹線道路はお盆休みということもあり大型トラックも少なくノンストレス、
快適さも手伝って奥多摩湖まで行ってみることにしました。
  「」

青梅駅を横目に徐々に上り基調となる甲州裏街道を直進。
道路脇に設置された電光掲示板が25℃を表示、
山からの風は心地よく 久しぶりに感じることのできた涼でした。
  「」

よく声を掛けられる日でもありました。
信号待ちでローディーに2回、奥多摩湖畔で2回、家族旅行で訪れた人達と一緒に写真を撮ったり、
自転車で旅をしていると思って声を掛けてくれたのだと思います、違っててごめんなさい。
なんだかんだひとりでも楽しく走れて奥多摩湖に到着しました。
 「」

奥多摩上空を怪しげな雲が覆っていましたが雨の心配はなさそうだったので
帰路は風張峠を抜けて都民の森から檜原街道を下り五日市方面に進路をとることにしました。
 「」

奥多摩湖を右手に眺めながら4つの橋を渡って ・・・
 「」
 「」
 「」
 「」

奥多摩周遊道路で都民の森へ行く途中で ・・・ The END (・・;
 「」
風張峠 上り2km を残して来た道を引き返すことになりました。
太ももをつりました、気がついた時には遅かったです。
この日は昼食をきちんと摂らずに補給食で代用してしまっていたのでマズいかなと思っていた矢先でした。
たぶんナトリウム不足からくる痙攣だと思います。
ツーリングバックの中身は役に立たないものばかり ・・・
これ以上は泣き言をダラダラ書き加えてしまいそうなので詳しく書くのはやめようかな ^^

家に着いたのは19時過ぎでした
deburinからの安否確認メールに気づいたのは家に着いてからです
心配をかけてごめんなさい
とりあえず無事に帰ってきたから ^^  終わり

【後記】 ツーリングの自転車には優しいのかな ??
ロードに乗っていると身の危険を感じるほど幅寄せされたり、
強引に追い越しを掛けられたりと、車に対してストレスを覚えることが多いけど、
旅自転車に対しては優しくしてくれているように感じます。
幅寄せされないし、大型トラックが追い越しざまにハザードランプで挨拶してくれるし、
信号のない横断歩道で待っていると渡らせてくれるし、
なんか親切にしてもらっているような、半分は気のせいだとおもうけど ^^

無理してでも旅にでよう ・・・

2014年08月09日 | 番外編(自転車以外)
今日からお盆休みという方も多いかもしれませんね
台風11号が北上していますので帰省される方はお気をつけて~
で、我が家は諸事情あって例年に比べておとなしめに夏休みを過ごすことになりました ^^

関東は嵐の前の静けさなのか、曇天ながら風もなく涼しい朝を迎えました。
特に用事もなかったのでワンコと1冊の冊子を持って隣街の Bellteco (パン屋さん)へ。
 「」
世間のよどんだ空気に長い間ふれていたせいか、この手のフレーズに心ときめかすようなことはなくなりましたが、
それでも この活字に どこか寄り添いたくなる自分がいたりして(笑
フレーズは読み手の心境に応じて解釈が変貌するところが面白いですね。

 「」
時には隙を見せて油断させることも・・・ 的な後書きが添えられていましたが、
potere的には、“ 奢らず、偉ぶらず、演じず、素直に・・・ ” みたいな感じで説きましたけど ^^

 「」
うん、うん、うん ・・・ 仕事も遊びも ・・・ そうだよね、無理をすることも すごく大切、そうする ^^

ARKELツーリングバック

2014年08月02日 | ウェアとか・・

ARKELの ツーリングバック を買いました。

現物を初めて見たのは1年ぐらい前かな ・・・ ワイズ新宿で展示していたのを見て一目惚れ。
ツーリングバックとしては他メーカーに比べて高価だし、
使用頻度を考えると迷うところもあって買うのを躊躇していました。

それ以来 ず~と 売れ残っていたんですね、いつ行っても展示してあったから(笑

そしてこの夏、迷いを絶ち切ることが出来ず、ついに購入~
一緒にキャリアも買わなくてはいけないので新宿まで自転車で行ってきました。
暑いから最短ルートを走ったけど日中はそれなりにダメージを受けますね、結構 疲れました。

袋に入れてくれたけど 背負って帰えれる重さじゃないから (- -
取り付けて!! とお願いしたら1600円だって、勿体ないから 工具とスタンドを借りて自分で取り付け ました。
 新宿3丁目駅
 見せびらかしに多摩湖畔へ
 さらに狭山公園をウロウロ