満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

頂き物~

2007-05-08 | 食い物のハチャメチャ
ブログを始めて一番よかった~っと思える事は…
色々な人とお知り合いになれて
色々な物を送って頂いた時なのだ~

もちろん、「タダ」ではなくって
お金を支払ったり~物々交換だったり~
何かのお礼だったり~
色々なんですが…
それでも「ピンポ~ン」っとチャイムが鳴って
宅配が届くと…もう~ワクワクでんがな~まんがな~

で、今回は…

こちらは大分前なんですが…5月になったらUPしようと思っていた
お菓子です~

 と  です~

以前に本をお貸し致しまして…
返却が遅くなったので~っと本と一緒にお菓子を送って下さいました
「なみださん」からです~
左が「鯉のぼり」の落雁。右が「誉の陣太鼓」です。
落雁の方は勿体無くって食べてないのだ~(笑)
陣太鼓はサッパリしたアンコの丸いお菓子で
一口頬張ると表面のプルっとした感触が舌の上で転がり
と~っても美味しかったぞ~
ご丁寧な心遣い、本当にありがとうございました~

お次は…

 「もみじや」(徳島県)さんのお菓子~

「す~ざんさん」と地元の美味しい物を交換しましょう~企画第一弾!
で、届いたお菓子です~

 「浮亀最中」(箱手前)
甘さを抑えた大納言が中にタップリと入り
最中の香りが程よく効いて一口食べるごとに幸せを感じる
まるで~お菓子のメリーゴーランドなのだ~

 「男狭磯」(箱奥左)
薄く焼き上げた皮に白餡を包み込みシットリと仕上げてあります
皮の香ばしさと白餡の風味が絶妙にマッチして
噛むごとにホンノリ白餡の甘みが染み出す
まるで~お菓子の観覧車なのだ~

 「やまもも」(箱奥右)
山桃のジャムを柔らか~いお餅で包み込んであります
あまりの柔らかさに「赤ちゃんのホッペタ」のようで
中の山桃の程よい酸っぱさが最高です~
まるで~お菓子のパフパフのようなのだ~(笑)

で…
この…最悪な歯型付きの映像の提供は…
満天さんと…ダンナ様なのだ~(ガハハハハ)
どれがダンナ様か、どれが満天さんか~?
解る?


久々に…ブログをUPしたかと思えば…
歯型の画像かい?ってな突っ込みを多数頂いてしまったような~(笑)
んでも、美味しかったぞ~!

もうすぐ「す~ざん」さんの元へ
横浜名産品が届くからね~待っててね~


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各地の銘菓 (ごはん)
2007-05-08 09:11:05
おはようさんどす。
ドラゴンボールZ全部観たぞぉ~。
いや~長かった

ところで、なみださんからの贈り物は、熊本銘菓の
陣太鼓じゃありませんかー。これ、冷やして食べるとおいしいぞよ~。肥後椿ってお菓子もおいしいよ。

そうだ、宮崎の美味しいもの送ろうか?
せっかく東国原知事で宮崎有名になったんだから私も宮崎のうまかもんたべてもらいたいばい。

ごはんのblogに「ごはんの部屋」のバーナーからはいってメールが送れるのでそこから住所メールして~。
ちなみに私しか見ないので大丈夫だよ。
メール届くのワクワク0(*^-^*)0
返信する
疲れて帰れば・・・ (SAIKO)
2007-05-08 09:21:30
美味しそうな菓子のブログ。
 
疲れた身体には最適なプレゼントでした。
 
酒浸りの上海でしたが、それなりに楽しんできました。
 
愛する奥さんには随分助けてもらいました。
 
やっぱり奥さんが最高ですねっ。

返信する
誉の陣太鼓 (よもぎ社長)
2007-05-08 09:42:14
おっと熊本銘菓「誉の陣太鼓」??
ですよね。
熊本には加藤清正の影響か「武者返し」とか勇ましい名前のお菓子があります。
私も一度だけ「むしゃんよか!(熊本弁で勇ましくかっこいいという意味)いわれたことがあります。24年前に(笑)

もうすぐ座布団10枚獲得の満点師匠が(現在8枚と記憶してるのですが)めでたく十枚獲得の際は

 1.よもぎくらぶ変な製品詰合わせセット
 2.よもぎ部長グッツ(現在作成中)
 3.不動岩(よもぎくらぶ裏に聳え立つ日本一?の
   サザレ石)のかけら
 4.よもぎ菜園開拓中に出てきた黒曜石の欠片
 5.よもぎ社長が中国で貰ってきた怪しいあわびエ   キス入りドリンク剤
 6.その他意外なもの

のなかからお好きなもの1点を進呈させて頂きます。
返信する
甘そう~ (いっさん)
2007-05-08 12:18:26
ブログ見てたら渋~いお茶が飲みたくなってきた・・・
( ^^) _旦~~
返信する
今回は彦麻呂風^^ ()
2007-05-08 13:14:45
私もネット友達からいいろいろ頂きます
その割にはお返しもろくにしてない不心得者ですが。。。

満天さんにも頂きましたね~
改めてありがとうございました

私の好みはね~「男狭磯」!
(って、誰も聞いてないって!
こういう白アンのお菓子だぁい好き~!
羨ましいわ~

ケーキもいいけど
渋茶に和菓子。。。ほっと一息、ゆったりした気持ちに慣れます
日本人だわ~
返信する
キュルキュル~ (みや)
2007-05-08 13:42:16
お腹の音が連呼しておりまするぅ~
「陣太鼓」うまかね~
アタシも昔食べた時の、あの味を思い出したわ~
「佐賀錦」も大好きなんだよね
もう何年も食べてないわぁ~
この中だと・・・・・
「やまもも」食べたいかも~
酸っぱいの大好きだもんっ

歯形ね~・・・・・
きっと!お上品な歯型が・・・・・ 旦那様!(笑)
で、デッカイ歯型が、もちろん満天さん
大正解でしょ!σ(≧w≦☆)ぷぷっ

あ゛ぁ~食べたい!!"o(>ω< )o"!!"o( >ω<)o"
返信する
ごはんちゃんへ (満天)
2007-05-08 15:50:07

いや~宮崎名物か~
そそられるばい!
東国原知事がTVで色々と紹介してるでしょう
んでいつか渋谷にあるらしい宮崎県の名産販売店へ
行ってみようかな~っと思とったのじゃ~
だが…ワシはす~ざんさんへの交換品の
横浜名産を探すのに一月あまりもかかってしもうて…
ごはんちゃんが喜んでくれるモノを探すことが
出来るのじゃろうか~不安じゃ~
が…メール入れたのだ~(ガハハハハ)
美味そうなモノにはメッポー弱い満天どんどす~(笑
返信する
saikoさんへ (満天)
2007-05-08 15:53:04

お帰りなさ~い!
飛行機が無事に飛んで良かった良かった~
飛行機が出発しなければ
酒に漬かり過ぎてsaikoさん改めsakeさんに
なるところでした~(アハハハハ)

疲れた体と肝臓には
甘さ控えめの美味しい~和菓子に
ちょいと渋目の煎茶がよろしいです~
返信する
よもぎ社長へ (満天)
2007-05-08 15:59:28

よもぎ社長は身長があって
ガッチリしたタイプですもんね~
今でも「むしゃんよか」です~
(褒めた所で座布団は増えないわな~笑)

このラインナップから選ぶのですか~
迷うな~
どれとどれで迷っているかというと~
よもぎ倶楽部変な詰め合わせセットっと
よもぎ部長グッズ
③と④は…石…コロ…???
⑤はよもぎ社長が責任を持って飲むか売る事~笑
⑥の意外なものもソソラレル~ハハハハハ
あと二枚か~頑張るぞ~!!!
返信する
いっさんへ (満天)
2007-05-08 16:02:25

いっさんは…甘いのが苦手でっか~?
って事は…酒飲み~???
(アハハハハハ)

私も昔は甘いモノが苦手だったんですが~
ウチのダンナ様が酒は一滴もダメで
甘い和菓子が大好きなもんで~
あんまり美味そうに食べるんで…ど~れ~っと
手を出している内に…すっかりハマってしまいました
今では夫婦で争って食べてますがな~笑
返信する

コメントを投稿