木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

リクエスト

2009-03-12 18:27:21 | タイムマシン
僕のタイムマシンは酷使してるみたいで老朽化してるわりにはしょっちゅう出番がある
もう面倒だから乗ってよ とかそういう言葉使わなくなっちゃったわけ
で、察してね


うちで仕事をし出した頃まだ開局して間もないFM局をよく聞いていた
午前中当時の放送のターゲットは主婦層だったみたいで生活のあれこれの話題をちょっとおしゃれな感覚で紹介していたものだ
そんなのを18・9の僕はいつも聞いていた
月曜から金曜まで毎日違う、ちょっと大人の女性が担当していて僕のお気に入りは金曜日
すまして話しかける木曜までの人と一味違うちょっとばかりじゃなくて完全に大人のMKさんだった
時々葉書を書いて ごくたまあに読んでもらった 
ラジオから自分な名前が流れると ドキドキする
仕事してる手がちょっと震えた
高校生の頃から深夜放送をよく聞いていてそこでも名前を呼ばれたりしたことはあったから
それはそれなんだけど
MKさんは変わっていた
僕に葉書をくれるんです
今度こういうことを放送するから聞いてね とか
今までの雲の上のDJさんとは違う
僕はますます彼女のファンになった


ある日僕は調子にのった
「今度放送してるのを見学に行ってもいいですか」
そんな葉書に快くOKの返事を貰った


大人の女性ですからね
僕はまだ女性と言うものを知らない時です 色んな意味でですが ご想像にお任せします いやん(カルルン風)
彼女はもう結婚してるし小学校へ入るか入らんかくらいの男の子の母親でした
はっきり覚えてないけど 当時僕はもうそのあたりまで知ってたと思う
だから正直女性を意識してのことじゃなくて憧れみたいなものだったかなぁ


それで初めてその放送局へ行ったやっぱりきれいな人だった
でもおかあさんの匂いもした
僕に接してくれた時の顔と違って放送中は真剣な顔になる
そのギャップも素敵だったなぁ


その後知ったこと
彼女の旦那さんは僕が高校生の時に聞いていたミッドナイト東海という深夜放送のDJだったのだ
どうも苗字が同じなので怪しいと思っていたのだが。。
だからまた近づけたような気がした


そのあとしばらくして 
「うちへ遊びに来ない?」って言われたのです
彼女と言うかその一家は岐阜の柳ケ瀬という繁華街の近くにあった
何故声をかけてくれたのか今も分からないんだけど 色っぽい話じゃないよ
そこにはおばあちゃんもいたし息子もいたし
その、僕が聞いてたDJであった(この頃はディレクターになってた)旦那さんもいた
そこへ一人で遊びに行っちゃったよ
緊張したけど楽しかったよ






名古屋ではずっと昔から 3時になると  大須ういろ 大須ないろ ってコマーシャルが流れた
この声が彼女の声だった
だからそのあともずっと彼女の声は僕の心の中に残ってるんだなぁ・・・


3月12日はあの人の誕生日だったはず

  おめでとう    と思った


何年の3月12日かは知らない
僕よりそこそこ上としか
今、彼女の名前をググってみた
 何ページも出てきたよ
活躍されてるようでなんかうれしかった


 ありがとう



●憧れのラジオ・ガール / 南 佳孝







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 990円ジーンズ | トップ | 一番好きな歌 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなぁ (千尋)
2009-03-12 22:35:47
チェッカーズが流行った時の千尋は小学生でした。


ステキな想い出はいつまで経ってもいいですね。
アタシもハガキを書いて送ったことありましたけど一度も読まれたことなかったです。
聞き逃してしまったのかな???

返信する
千尋ちゃん コメありがとう (かっつん)
2009-03-12 23:44:34
そうだよな なかなか読んでもらえないよ
特に僕らの聞いていた深夜放送は激戦だったからな
千尋ちゃんがハガキかいてた頃どんな曲をリクエストしてたんだろ
「涙のリクエスト」は僕らの熱が冷めてからのヒット曲だよ 全然新しい曲だぁ
当時僕らが好きだったのは「ニューミュージック」って言う古い曲たちだな
例えばこんなのかな
http://www.youtube.com/watch?v=D0-QnmM6_Ok&fmt=18
返信する
おぉ (またたび)
2009-03-13 02:09:35
憧れのDJに会えただけじゃなく、お家にまで
招待してもらえたなんて、すっごい名誉ね。

で、その人の誕生日って3月12日なの?

ちなみに、私の誕生日でもあるわさ。

あ・・・彼女へのイメージが崩れる?
返信する
Unknown (karu)
2009-03-13 06:19:25
気さくなDJさんだね~~

普通は家によんだりはしないでしょ? 人気商売だもんね。

きっと、かっつんを信用する、なんかがあったんだろね。

ハガキの内容かな? こういう時って、人格がモロに出るからね、さすが、かっつん。

良い思い出、ごっつぉさん^^
返信する
なんか いい話だぁ (koumama)
2009-03-13 08:25:15
すごいなぁ。そんなDJの人と知り合いになれてかっつん、すごぉい。
たぶん、他の人とハガキの内容もきっとかっつんのは違ったのかな。
そんな魅力的な人だから、もちろん他のリスナーにもきちんと対応していたとは思うけど
やっぱり、かっつんは特別だったかも。

今でも活躍されてるとのこと、嬉しい限りですね。素敵な出会いも・・あるんだね。
返信する
あははは 知らんかった (かっつん)
2009-03-13 10:15:44
アクチン、誕生日おめでとう 軽いけど(笑)
あらかじめ知ってたらこのDJさんじゃなくてアクチンへのおめでとう記事書いたかもしれんのになぁ
遅かったわ 完全手遅れだったわ すまんすまん
で、何年生になったのかな?
おおよそはわかってるけどね
多分黙秘権の行使だろうな・・・

でもその地に行って、いいお誕生日を迎えてるってこと何よりです
ずっと続きますように・・・
返信する
いや カルルン (かっつん)
2009-03-13 10:23:16
家まで招待してくれるって、何でだろうね
そう言われてみたら今でも謎だよ
当時はそんなに不思議に思わなかったんだけど

旦那さんに会わせてくれたんかなぁ
その人がやってた番組はこの地方のかなりの人気番組だってね 確か土曜日担当だったんだけど木曜日がかの森本レオだってね あの独特な語り口で人気だったよ
土曜日の旦那さんはよく映画音楽かけてくれてて僕の嗜好にマッチしてたんだな
そのことを奥さんDJに話したからかもしれんな
それでもそうだなぁ 信頼してもらってた部分があったんだろうな 手前味噌だけど

でも優しい言葉ありがとね
返信する
koumamaのお母さんもお誕生日 (かっつん)
2009-03-13 10:35:48
おめでとう

いやいや お褒めにあずかり穴があったら入りたい
やっぱ何か自慢してるな
  醜いかも
そんなブログにいつもコメありがとね

彼女にはずっと頑張ってもらいたいと思っています

そしてkoumamaのお母さんもお父さんもずっと元気でいてくれるといいね
返信する
何年前だろう (千尋)
2009-03-13 21:09:54
アタシの世代のアイドルは南野陽子・ミポリンですかね。

いわゆる84年組です

本当に懐かしさがこみ上げてきました。


その当時に聞いていた曲を聞くと
その時の思い出がよみがえってきますよね。

返信する
84年組か~~ (かっつん)
2009-03-13 21:42:42
懐かしい響きだなぁ
84年にデビューってことでしょ

今ちょっと見てきたんだけど
岡田有希子もそうみたいだね
死んじゃったけど彼女は僕の高校の後輩なんだよね
ちなみに中学の先輩が舘ひろし
それくらいしかいないや

ごめんごめん
そうそう懐かしい

ミポリンは
 世界中の誰より~きっと  が一番かな?
http://www.youtube.com/watch?v=4PRrfB7IAZ4
ついでに貼っとくわ  きゃわいいこと(笑)
返信する

コメントを投稿

タイムマシン」カテゴリの最新記事