木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

借金

2013-07-29 23:01:53 | 社会
うちでは木工所と不動産賃貸業をしてる
木工所の経営者が僕で、不動産賃貸業の名目上の経営者はポタ(母親)だ
両方ともあまり冴えた経営ではない
それでも少しはプールしてある金は有った
特に不動産の方は最初に建設資金以外に少し余分に借り入れした事もあり、経営上余裕を持っての運営だった
木工所の方でお金が足りなくなる
親父は銀行の「事業者ローン」っていうものを利用してた
300万なり500万の枠があって、運転資金が足りなくなると銀行へ行ってそこから現金を調達してくる
そういう使い方だと知らぬ間に限度額いっぱいになったりして
僕が仕事を受け継いだ時は、300万近く借金があった
僕はあまりそういうのが好きじゃないんで、その借金を新しい県保証の借り入れを興して毎月返済をするべく・・
つまりなんでそういうことをしようとしたか
利率が違う
今当時のレートがどれだけだったのか思い出せないけど
簡単に言うと 事業者ローンは12% 県保証の借り入れは3% くらい
そんな感じだと思う
ただし、これはお金が必要になった時に即調達することができない
でもそれは、不動産の口座があったから、もし急場のお金が必要ならそっちから融通できるようになったからだ
月末になるとよく利用したから不動産からの借り入れが150万近くになったこともあった
いや、僕個人の名前で借りたこともあったから総額は250くらいいったことがあるはず
今はもう大分返済したので半分くらいになってる
勿論県保証で借りた借金の返済は終わってる
だから対外的には、うちは無借金なわけ


実は日本の借金もそれに似ている
日本の政府の借金は、子会社である日本銀行がその債権をいくらか持っている
その分は相殺できると言える
木工所が不動産から借りてるようなものだ
そして決定的に違うのは その子会社である日本銀行にはお金を刷る権利があるってこと
日本の国債はほとんど国内のお金で賄われている
一部外国に買われている部分があるがそれは非常に少ない(それにも増して、海外での資産は世界一持ってる日本)
ほとんど日本の銀行、生保などが保有してるわけだ
日銀がお金を刷ってそれを買う
あんまりやりすぎるといろんな弊害も出るが、ある程度はそれができる
日本には円があるから、
三大通貨(ハードカレンシー)である円だから

リーマンショックからこっちアメリカドルもヨーロッパのユーロもそれまでの3倍くらい紙幣を刷ってるにも拘らず
日本の円は4割強くらいしか増刷しなかった
だから他の通貨が暴落して超円高になってしまったわけだ
もっと日本の円を刷るべきだった
今、その円を一生懸命刷って円安に持ってゆくと同時に、その金で日本国内にある日本国債(国の借金)を買う
これで借金は少なくなるのだ
あくまで、ハードカレンシーの円であること
そして債権が国内にあること
だから国の借金を過度に恐れることはないということです
外国に借りてる国はいかんですよ、でも日本は日本国内で借りてるだけ
敢えて言うけど 「だけ」

だから今あわてて消費税増税をすることもないんだってよ

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11582173317.html
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次代の職業 | トップ | 世界ネコ歩き 瀬戸内編に興味 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (根岸冬生)
2013-07-30 18:25:55
アベノミクスは一応評価したとしても
第三の矢と消費税増税がまったく対極の場所にいる。
どちらかをたてればどちらかは立たないのにね。

個人が企業努力で値下げしたものを
お上が努力なく自分の取り分のために
値あげさせるようなものです。

悪代官みたいなものですね。
毎度ありがとうございます。 (tamiko)
2013-07-30 20:18:47
久しぶりにおじゃまします。なんだか文字がいやに大きいのですがどんなふうに入っていますか?

金融の話はチンプンカンプンですが、昔のことを思い出しました。わが豆腐屋は自転車操業だったことを・・・。

貧乏だったなあって、かっつんさんの余裕ある生活を、頼もしく読みました。

このPCは大きくておばけみたいです。
いろいろとお世話になりますが宜しくお願いいたします。
ネギさん (かっつん)
2013-07-30 23:33:16
消費税増税は早すぎますでしょ?
もう2・3年様子を見て、景気上昇を確認してからしてほしい
その可能性は十分にあるんだから

ああ、お久しぶり
少し余裕が出来たのでしょうか
最近僕もあまり出歩けなくて・・・

いまちょっとだけ見させt貰ってきました
あの標語は確かにイラつく(笑)
子供には ときたら 主婦には でしょ
掃除機に行く理由はオヤジギャグのみかい?ってでも楽しい
こんなとこでコメント書いてしまった
tamiちゃん (かっつん)
2013-07-30 23:40:57
どんなふうにって普通ですよ(笑)
でかい画面のパソコン、いいじゃないですか
字も楽に見えるでしょうし、YouTubeも迫力あるんじゃないですか?
ここで使ってる僕のラップトップは小さくて音が悪い
がっかりでした
せっかくの大きなパソコン上手に使ってくださいね

豆腐屋さんだったんだ
豆腐屋さんってそういえば自転車で売りに来てた人もいたなぁ・・・
自転車操業はある意味当たり前かもね(笑)

僕の経済状態は決してよくなんかありません
ただ実質一人の生活ですからなんとかやっています
再婚もままなりません(笑)
さすがだね (将棋を知らない母)
2013-07-31 06:00:10
うちなんて、だんなと母はサラリーマンで決まった金額しか貰えないし、なんとか工夫してって気持ちが足らないのよね~
これは母が悪いんだと思う(全然家計の工夫をしていないし財テクにも興味がないから・・・)うちの実父は、ものすごくケチで(笑)財テク家だったのでありとあらゆる工夫をしてた(たぶん失敗もしてたと思うけど・・・・)
母が独身の頃働いていた会社の社長とも財テクの話、儲かるって何かって話をよく聞かせてもらったのに、ほーなるほど~で終わってたもんね~
かっつんは、ちゃんと頭を使った生活をしているって思ったよ~
母も少しは考えないと・・・・我が子の未来の為に~(反省でしたーー)
将棋ママ (かっつん)
2013-07-31 22:02:11
いやいや、事業者ローンからの脱出のことかな?
こんなのは誰でもわかることだし、全然ダメだよ
株でも失敗が中心だし(笑)
まぁ楽しんではいるけどね
節約とか財テクってのは、成功して嬉しい人がやるもんなんだろね
我慢するのは耐えられない人もいるし
そこの兼ね合いだよね
どうしてもせざるを得ない人もいるけどさ

夏の節電がなかなかできましぇ~~んエアコン

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事