木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

つくれぽ

2017-02-12 23:43:57 | 食物
今時釈迦に説法だが「cookpad」というサイトがある
自分が作ったオリジナルな料理のレシピを写真付きで投稿して多くの人に見てもらう
それを見て
私も作ってみました という人がそのページに自分の料理を写真付きで紹介する
それを「作ったレポート」という意味だろうか「つくれぽ」という名で報告する
例えばこんな形で 
ページ下の方にそのコーナーがある


ここの友達の友達のところで「タコ飯」が出ててとてもおいしそうだったんで今日はそれをリクエストしてみた
cookpadでレシピを探したようで



それだけではちょいと寂しかろうということで


豚肉と白菜のミルフィーユ

ついでにこれも手作り

あさりの時雨煮

本日の夕飯 ごっつぉーさまでした
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すかいらーく 上がっている... | トップ | むかしの線路 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (masamikeitas)
2017-02-13 05:53:39
かっつん、おはようございます。

>それを「作ったレポート」という意味だろうか「つくれぽ」という名で報告する

知りませんでした。
10件も書き込みがあってびっくりです。(笑)
かみさんにリクエストされて料理のレシピを探すことがたまにありますが、「cookpad」は見たかな?

>「タコ飯」

タコ飯、美味しそうですね。(笑)
食べたことがないです。
タコ自体食べていません。
かみさんはタコは高いので買わないようです。(苦笑)
豚肉と白菜のミルフィーユ、あさりの時雨煮も、美味しそうです。
あさりのしぐれ煮を手作りされるなんて素晴らしい。
みぃさんは料理好きですね。
この世で最高の奥さんは、料理のうまい女性だそうです。(笑)
返信する
きゃ~~~!! (ぷりん)
2017-02-13 06:27:59
かっつぅぅぅん、おはよーん!

まさかまさかとブログから飛んだら
やっぱり笑

懐かしいなぁ。。
ホントに美味しいから私何度も作ったよ(*^^*)
しかし…連日連投は今見たら ちと恥ずかし〜笑笑

つくれぽって投稿数もそのレシピが美味しいかどうかのヒントになるけど、
同じ人が何度もリピしてはるかどうかってゆーのがホントに美味しいレシピやねんて!

タコ飯美味しそうね〜
ヨダレがぁぁぁぁ(//∇//)
返信する
タコ飯〜〜♪ (七子)
2017-02-13 06:50:42
アタシ コレ!美味しく作れる気がしないンよねぇ〜〜。笑っ〜〜
見た目に難易度が高ぃ気が…
あァ〜〜でも 食べたァ〜〜ぃッ‼︎
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-02-13 09:23:49
リクエストの応じて作ってもらえるなんて
かっつん幸せもん(笑)

私なんて、面倒くさいものはしょっちゅう却下してます(笑)

クックパッドって今の時代かなりなお助けマンですよね
それでも若い人が(年寄りもそうだけど・・・)これでお料理をしようっていう気になるのは
とってもすばらしいことだと思います

みぃさんはお料理が苦にならないのね
いいですね~
返信する
Unknown (oldオードリー)
2017-02-13 10:16:58
タコ飯美味しそう
かっつん食生活充実してるね。
ミィ―さんのおかげだね。
お料理上手だよね。
食生活の大切さが最近身に染みてわかってますので、気を付けてます、まだ、3日ぐらいだけど、三日坊主にならないように、頑張ります。
返信する
Unknown (イブ)
2017-02-13 12:46:11
こんにちは^^
お邪魔いたします。
彼女さんのお料理すごいですね。
いつもこんなにしてもらってるんですか??
すごい幸せものですね^^
作ってもらう幸せ。
作ってあげる幸せ。
そういうの憧れます。
身近に急にそんな人が現れるわけもなく夢叶う前にわたしはよぼよぼになりそうです 笑
返信する
masaやん (かっつん)
2017-02-13 18:02:52
10件ってそのうちの多くはmasaやんの下にコメントくれてるぷりんちゃんです
すっごい応援にしてくれましたから
彼女もクックパッドにはたくさん投稿しています
中にはつくれぽ1000件とか言う怪物さんもいるようです

普通に料理を検索するとまず一番たくさん出てくるのがこのサイトの料理だと思いますから
レシピ探ししたら多分遭遇してるはずです
今度気を付けて見てみてください
普通は無料なんですけどなかなか面白い課金の仕方してて会員になると便利な使い方が出来るようです

それから株も上場してます
https://kabutan.jp/stock/chart?code=2193

タコ飯、美味かったです
土鍋で作るチャレンジしたんだとか
こっちはちょっと手間がかかったようですが
白菜豚肉ミルフィーユは案外作るの簡単らしいです
白菜が妙に美味いですよ
返信する
ぷりん (かっつん)
2017-02-13 18:03:42
昨夜記事書いてから、サイト出しちゃってよかったか?ってラインしたら
「いいんかなぁあのつくれぽ、ぷりんちゃんのがほとんどだよ」ってゆうとったわ
「見てくれるんかねぇ」って僕が言ったんだけど見てくれたんだ(笑)
その節はありがとね
そうかリピートするってぷりんみたいなお菓子の達人にそう言われたら勲章やな
最近あのお菓子はちょいとご無沙汰だけどね
また作ってもらおう

新しい僕らの知らん投稿もしてるんかな?

頑張ってるんだろ?
仕事もあっちの方も もう手に入れたかな?
返信する
七ちゃん (かっつん)
2017-02-13 18:04:25
うん、ちょっと難しい部分もあるらしいよ
今回料理酒を使った分だけ塩分多めだった とか反省しとったわ
これじゃ 夏の肉体労働者用だとか
でもうまかったよ
今夜は近所の人にもらった自然薯の予定のはず・・・
返信する
かずちゃん (かっつん)
2017-02-13 18:04:53
考えてみればそういうことなんですよね
僕の苦手な食材を避けていてくれるんで、作ってもらえるものに文句はないんですけど
言われなきゃ注文はしません
実際僕の方の選択肢も今までの貧困な食生活を振り返るとなかなかこれと指摘できませんから
時々希望するのが かき揚丼とか天むすとかエビ天関係ですかね
最近木曜日は鍋が多いです(笑)
間違いないっすね
返信する

コメントを投稿

食物」カテゴリの最新記事