木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

アズゴンがゆく

2010-02-15 23:41:42 | Weblog
ついにやりやがった
土曜日の夜から今日の朝まで娘は彼と二人で千葉の遊園地へ・・
一回キャンセルになったはずだったのにいつの間にか復活してたなんて
しかも昨日の関東地方は快晴だって?
雨ふりゃよかったのによ

てかそれは実はそれほど頭にきたことじゃない
顰蹙かうかもしれんけどね

その前、火曜日の夜 メールが来た
「中学時代の友達のところに泊る」って
まぁそれも別に止めない
ただ黙ってるわけにいかんので
「じゃ着いたら電話しなさい 親御さんにあいさつするから」
「親が外泊してるんだって、だからMちゃんしかいないよ」
「それなら その子にでも話すからとにかく着いたら電話しなさい」
「ふぁ~~ぃ」 ・・ふざけた野郎だ

帰宅して晩飯の用意をしてるとメールが来た
「ごめんなさい、本当は新幹線に乗ってる
 テレビのエキストラに応募して当たっちゃって、まさか当たるとは思わなくって
 これを断るとフニャフニャ・・・
 Kタローと一緒にいるわけじゃないよ
 一人だよ
 今夜東京で泊って 明日群馬へ行く」

これだけじゃない 翌日の学校サボりもある
頭にきた
ペナルティーもその日のうちに提案した
それを選ばなかったら もう親父としてお前を指導できないから母さんの所へ行け と
甘い顔してるもんだからどんどんつけ上がってしまう
アズゴン危険!!

どんどん一人で行ってしまう
それでいいのかもしれないけどまだ少し早すぎないかとも思う
バイトするようになってお金を比較的自由に使えるんで
自由に行動できると勘違いしてる
今回は帰ってからしっかりと言い聞かせて 今は殊勝な態度が見えないこともないのだが。。


娘は小3の時 母親と一緒にこの家を出た
小学校は転向せずに毎日朝と夕方に帰ってきてた
そして土日はここで過ごす
そんな生活をしてた
それがいとおしくてね・・ 時は流れたってことか


前のコメ返しで昔の日記に戻った折 こんなのが目に入った


■2005/11/09 (水) 娘のパンツ

テニスから帰ってお風呂の準備をしようかと見ると
洗面器に赤く汚れた下着・・・
6年生か
トイレにはその準備が前からしてあったけど
それは家内のか 娘のか よく把握はしてなかった
で 娘のそれがはじまったのか いや多分 もう始まってしまってたのだろう
普通なら赤飯炊いてお祝いしてあげるんだよね
むこうでやってもらったかな?
男と女の違いを突きつけられて やっぱきみはずっとここじゃなくて
むこうにいるべきなんだろうか
でも絶対とうさんの目に触れるはずのところに置いといてくれて サンキュ
恥ずかしくはないかい
入浴を済ませて 石鹸つけて 白くなってから 洗濯機にいれておいたよ
とうさんと兄ちゃんのパンツと一緒にくるくる回る・・・
大人になってゆくんだね



娘の体はそばにきたけど 気持は一人で歩き始めてるんだろうな。。。
喜ぶべきことなのだろうか
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わざわざ日展!    曾剣... | トップ | コンバート »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karu)
2010-02-16 06:42:59
男親しか書けないコメを。。。。。。



しーちゃんに彼氏が出来たのを知ったのは、高校2年の時、バイト先の先輩だった。

女房はずっと前から知っていて、僕には黙っていた、激しい疎外感、激しい怒り、彼氏に殺意さえ覚えた。

しーちゃんは僕の叱責に泣き叫んだ・・・・・

どうしようもなかったね。。。。。。

別れさせるなんて、とても無理、愛する娘がどこの馬の骨とも分からん小僧に取られる、考えただけで胸が締め付けられたよ。

一度会わせろ! 会ったよ、口は聞かなかった、目も合わせなかった、へたしたら手が出てたかもしれない。。。

しーちゃんが泣きながら・・・「・・お願い」って。



もうダメだね、許しちゃった・・・・・・・・


それが今の婿。


かっつんも、あきらめようね。。。
返信する
Unknown (またたび)
2010-02-16 10:29:56
おぉ、アズちゃん・・・実行しちゃったんだ?

友達の家に泊まるーそこの親は留守・・・って
典型的な、お泊りの時につく嘘だね~。
時代は流れても、そういう時につく嘘って変わ
らないんだ?って思って笑えたけど。

でも、『テレビのエキストラ』うんぬんって嘘
は手が込んでるって感じ?
いやいや、嘘の分析してる場合じゃないね。
やっぱ、親からすると嘘つかれるのが一番イヤ
なのかなぁ?(って、当たり前か)

男親が感じる、娘の成長・・・。どんなんなん?

私は父親が居ないからよく分からないけど、でも
かっつんみたいなお父さんがもしも私の父親だ
ったら、私の思春期、幸せだったと思うなぁ。
赤飯食べたかったなぁ・・・。
返信する
娘を持つ・・ (虹色-D)
2010-02-16 10:37:40
娘を持つ男親の心境って複雑なんだろうなぁ。

なんかね、かっつんさんの記事を読んでたら
妻の父親が頭によぎっちゃった(^^

学生のころから付き合いだして泊まりで出かけたり彼女の家で飯食ったり・・
あの頃、父さんの心・・僕に対して怒りまくってたのかな(^^;

かっつんさん、何とも言えないけど
頑張って!
返信する
カルルン (かっつん)
2010-02-16 12:38:41
ようわかるよ その心境
バイト先の先輩っておんなじや
でもしーちゃんはしっかりしてたんだ
今の旦那って、彼女の眼力の良さを物語ってるよ
うちはその点が心配

でも基本的に娘には弱い
僕の場合はちょっとばかし弱点も抱えてるしね

あきらめようね か(笑)
あきらめているんだけどね
幸せになって欲しいから。。。
今は幸せなんだろうね クソォ
でも彼氏に恨みみたいなのはないよ
そんなに悪い子ではないし
返信する
アクチン (かっつん)
2010-02-16 12:48:23
そっちのほうは嘘じゃないよ
アメリカでは見れないけど「ヤマトナデシコ七変化」だっけな それのエキストラ
帰ってきてしばらく口をきいてやらなかったんで静かにしてたんだけど もう絶対すんなよ で許してから もうその話・するする
あんなことがあってこんなことがあって
待たされて疲れて云々
もしそのことも嘘ならあいつの勝ちだわ

そうだなぁ
きみみたいな娘がいたらほとんどのお父さんは大切にしてくれるはずだよ
オレなら抱きしめちゃうな
 がはは・・それは言い過ぎか
でも遠くへ行っちゃったんだなぁ・・・
父ちゃんなら泣くね

返信する
Dさん (かっつん)
2010-02-16 12:56:43
そんな風に思ってくれたんだ
 ありがとう
そうだなぁ 裏返せば自分もそういう立場にいたことも厳然たる事実だもんね

実は僕自身の場合は妻の父親から厳しい目で見られた記憶はない むしろ今現在こそそう思われてるんでしょう
娘のことがかわいいから
実際息子が妻の実家へ行ったときに
じいちゃんは母さんの味方だ って当たり前のことを僕ももちろん息子も不思議に思ったりしちゃったみたい

彼氏はこの春から救命士目指して大阪へ行くらしい バイト先のコンビニでも僕の顔を見るとしっかり挨拶してくるし そんなに悪い子だとは思ってないよ
だからDさんのお舅さんもあなたのことを厳しい目で見てるってわけでもないと思います
むしろこれからのあなた方を見ていらっしゃるんじゃないかな?
こっちのほうが怖かったりして(笑)
返信する
男親って・・ (koumama)
2010-02-16 17:59:18
こんなに娘を思ってくれてるんだね。
なんか・・若いころお父さんに反抗して
アルバム(赤ちゃんの頃の)はがされたことあるのよ。今はすごい反省してるけどね。
そのときのなんであんなことしたのかなぁとか思ってるよ。
娘にとって
父親って最初に出会う異性でしょ。
かっつんは離れて暮らしてたから娘さんにとっては特別な存在なんだよね。
嘘も・・つくよ。特に彼氏のことは・・でも
反省してるんでしょ。
芯のところはかわいいもん。やまとなでしこのロケって・・手越君でしょ。アズちゃん、好きだもんね。きっとちぃとも悪気はなくて
お父さんに言うと怒られちゃうって感じかな(笑)

私は父が好きだったけど 反抗もしたし・・
娘は彼氏ができても父親は大事に思ってるよん。
娘として・・ひとことです。
返信する
かっつんさま (職人太郎)
2010-02-16 19:15:58
職人つながりで、やってまいりましたよっと(笑)

karuさんも言っているように、男親は諦めが肝心です。うちも今度、次女が彼氏付きで千葉の某所へ行くようですが、彼は自宅へ何度となく来ていますので、人となりはわかっているつもりです。

こうなれば、反発していてもラチがあきませんから、よほど変なヤツでもない限り、父親としての大きな度量を示して、彼を認めてやることも必要だと思います。



返信する
なんか、いいな ()
2010-02-16 21:19:15
熊には「父親」という存在がなくて、
こうして大事に大事に思ってくれるお父さんがいて、娘さんがとてもうらやましいな
と思います

熊んちは熊が小3の時に離婚して
熊と熊姉は母親の元で育ちました
離婚の原因は仕事しないでギャンブルばっかりして
借金500万作ったからです
しかも借金全部母がかぶってるし…
うーん我が親ながらダメ男。。
んで、20年後に再開した時には
末期の肝臓がん
癌と分かって2ヶ月であっという間に逝ってしまいました
名古屋からノンストップで沼津まで車とばして
病院に着いた10分後に逝ってしまった父
最期の最期まで父親らしいことは
何一つなかったな~w
…でも、あたしが来るの待って逝ったたのかな…
とか思っちゃうあたり、
父を許している自分がいるんだな、と思います
どんな父でも父なんですよね…
って自分話長くなりましたm--m
返信する
koumama (かっつん)
2010-02-16 22:58:04
プライベートに戻ると頭の中の何10%かは娘のことが気になってるのかもしれん
この状態から早く逃れたいようなそうでないような・・
普通の父親でもそうだと思うが僕の場合はもうちょっと責任感みたいなやつも後押ししてるからね

そういや手越君が出てるんだ
http://www.tbs.co.jp/yamanade2010/cast/
かっつんいやkattunの亀梨君は知ってたけど
神部ちゃんも出てるんだね‥見よっかな
あややや、東京から朝一番で群馬まで行って
なんとか城ってとこでロケしたとか
そいで女の子たちをただで集めて・・
ひどいなぁTBS 学校休んでまで来る子がいる って知ってんかなぁ
そりゃ 娘は馬鹿な女だと思うけどさ
その親も親だと思うけどさ
今回は阻止できようがなかったよ

娘の立場からの気持ち聞かせてくれてありがとう
うちの子はkoumamaみたいに出来が良くないから
ちょっとだけ参考にさせてもらうよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事