重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

夏は冷やしたぬきそば(北海道奈井江町からまつ園)

2016-08-12 23:29:52 | 北海道

北海道奈井江町の手打ち蕎麦「からまつ園」へ行ってきました

冷やしたぬき蕎麦を注文

夏は蕎麦だよね

え?違うの?という話をどこかで聞いたような見たような

以前、並木薮蕎麦のブログに漫画「美味しんぼ」の中松警部の話を書いたのですが

「美味しんぼ」では

夏の蕎麦は犬も食わない的な話が書いてありました

新そばが出てくるのが秋で

それまでの夏の間は昨年とれた蕎麦の実だから新鮮ではない、だったような

その後、オーストラリアのタスマニア産(間違ってたらごめんなさい)の蕎麦粉を輸入する話があり

夏でも美味しい蕎麦が食べることができると漫画で記載がありました

そんな話はさておき

暑い夏だ

からまつ園の冷やしたぬき蕎麦は昨年の蕎麦粉であろうとも十分美味しいのです

からまつ園の冷やしたぬき蕎麦のアップ

キリリと冷えた蕎麦の上には

天かす、キュウリ、たくあん、かまぼこと海苔が乗っています

それにツユをドバーッと入れて

よーくかき混ぜて頂きます

もともと、食事の速度が速いのですが

冷やしたぬきは、あっという間に食べ終えました

ズルズルズルーと、6口〜7口くらいですよ

 

奈井江町のからまつ園へ行った日は

砂川のソメスサドルでフェアが開催されていて

(7月15日〜18日)

ソメスフェアで何か革製品がないかと探したのですが

これといって目ぼしいものがなく、今回も買わず

ここ最近のフェアでは買い物していないような

手打ち蕎麦「からまつ園」

北海道空知郡奈井江町 字茶志内2区

営業時間11時〜19時30分

木曜は午後3時半まで

国道12号線を砂川方面に走って右手にあります

 

北海道でも暑い日が続いてますが

冷たい麺を食べて暑さをしのいでいます

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿