重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

岩見沢の朝焼け

2021-05-16 23:25:41 | 岩見沢

 

 

今から7年前の8月の朝に撮った朝焼け

岩見沢市から三笠方面に向かって撮っています

 

朝4時50分頃

薄ぼんやりとした感じでした

眠れない朝にでかけ

明るくなるまでボーッと待っていた記憶があります

 

奥に少しだけ見える山々は夕張岳や芦別岳の方で

その山々の裏側には富良野市の麓郷の森などもあり

北の国からの黒板吾郎さんが

「ほたるぅ〜」と言っていました

 

さてさて

北海道も緊急事態宣言が発出され

岩見沢市でも16日より不要不急の外出や週末の外出を控えるようにとのこと

 

つい先日まで天気が良ければリスさんの写真を撮りに行こうかと考えていたのですが

緊急事態宣言により

公園内でリスさんを撮るのは不要不急に当たるとの思いから

しばらくは止めておこうと考えてます

 

しかしウォーキングのついでに公園内を歩くのはオッケーでしょうし

その際にスマホでリスを動画や写真に収めるのも特に問題ないような気がする

ただ個人的に

目的を持ち、大きなカメラを担いで公園内で写真を撮る行為が

なんとなく不要なことで不急であるような気がするだけで

他の人が写真を撮っていても何も思わないです

 

自分は基礎疾患があるゆえ

コロナに罹りたくないという信念のもと

(いろいろな人に迷惑をかけたくないのです)

政府が決めたルール、個人が決めた自分のルールを守るだけで

それらに縛られるのはどうかという意見もあるかと思いますが

現在、岩見沢市を中心とした空知管内の新規コロナ患者が増えており

どうにもこうにもいかない状況です

 

岩見沢市の成人式クラスターがなければねぇ、と思う日々なのですが

新聞やテレビではあまりニュースになっておらず

自分がズレているのか?と不安になり

頭の中がこんがらがっています

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (紅ママ)
2021-05-17 06:15:30
ズレてなんか無いですよ!
お互い自己管理しっかりやりましょう。

ここはコロナ菌があちらこちらに・・・
表立って報道されていませんが(故意に出さぬのか?)
私の知り得る限り感染者が増えています。
お客様の感染数も数軒に成ってきています
多くの方々がPCR検査を受けているのです、結果は分かりません(空知と・・・)

私もお客様との接触があり自身気が気でありません。
社員にも厳しく言っています。
気を付けましょうね。
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ (チー子)
2021-05-17 10:06:32
綺麗な夕景
山並みの隆線綺麗に出ていますね
時間帯もバッチリだったんでしょうね
1度目にしたい風景です

今の時期基礎疾患がある方は一層大変ですね

コロナ怖いです
巣ごもりで精神的ダメージも怖い
人の少ない時間、少ない場所を選んで行動しています。
さすがに電車に乗ってる人 窓から映る状態では数人の時もありますね

お互いに体を大切にしましょうね
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2021-05-17 18:41:06
チー子さんへ
こんばんは
全然眠れない夜で、気がついたら朝近くになり写真でも撮りに行こうとした時に目にした光景でした
基礎疾患があるとちょっと怖いので用心しているのですが、今では用心してもコロナにかかる時はかかるようなので半ば諦めの境地かも?です

たしかに巣ごもりでストレスを発散できなく、精神的にも参ってしまいますよね泣
そういう時は密にならないように行動して、発散した方がいいですよね

チー子さんもお気をつけてくださいね
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2021-05-17 18:45:20
紅ママさんへ
こんばんは
お互い、自己管理しっかりしていきましょう!
やはり岩見沢では感染者数が増えているのですね
報道では空知管内何人、そのうち岩見沢発表分何人と出ていて、実際に岩見沢の正しい感染者数がわからなくて困ります

対面での接触が多いと怖いですよね
こんなにも増えてしまうとどんなに対策をしても罹ってしまいそうで不安ですが、それに負けないように念には念を入れて絶対にコロナに感染しないという強い意志を持っていこうと思います

紅ママさんをお気をつけて乗り越えましょう!
じわじわと。 (種吉)
2021-05-17 21:47:51
こんばんは。
緊急事態宣言が発出されたのですね。さぞかし大変な思いをなさっておられることでしょう。こんな北関東の山あいでも新型コロナがじわじわと忍びよっています。とりわけ今日は県下でインド型変異株の感染者が数名でたとのこと。おらちの近くでコロナがでたぞ。真偽はともかく誰かがそうひと言い放つと、その声は木霊のように谷間に響きわたります。会話するマスクする。帰宅したらすぐ石鹸で手を。これらを呪文のようにくり返すつもりです。
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2021-05-17 22:24:19
種吉さんへ
こんばんは。体調等、おかわりありませんか?
岩見沢市は7万人弱の町なのですが人口の規模から考えると感染者数が多いように感じます。
種吉さんの所でも新型コロナが忍び寄ってきているのですね。
栃木のインド型感染者、ネパールからの帰国だと今さっきニュースで知りました。
僕の町でもあそこでコロナが出たそうだ、などの伝聞があります。
どれだけ対策をしてもまだ足りぬと、念には念を入れ徹底したいと思います。
種吉さんも負けじと頑張ってくださいね。
Unknown (solo_pin)
2021-05-18 05:28:38
おはようございます。

岩見沢は朝焼けも綺麗ですね✨
夕焼け綺麗なんだから
朝焼けだってそら綺麗なんですが
この色見を見て
やっぱ別格!ここの”焼け”は別格よ!と
堪能させて頂きました(*´▽`*)
有難うございます💖

岩見沢、地味にクラスターも発生しますし
(前に美容院でクラスターってのもありましたよね)
気を抜けない状況が続いてますよね。
札幌からの通学者もいるでしょうし
なかなか人の流れは止められないですものね。
どうぞ、引き続きお気をつけくださいませ。
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2021-05-18 22:56:45
solo_pinさんへ
こんばんはー
ありがとうございます!夕焼けはよく見るのですが、この時期の朝焼けは時間が早くなかなか起きれません笑
眠れねーなこんちくしょう!ってな時に朝焼け撮りに行ってよかったです

去年は美容室クラスターがあって、今は市内どこが危ないのか全部危険だ!という状況です
札幌からの往来も多いですし、岩見沢市民も高校生とかは顎マスクで登下校している人もよく見られ、大丈夫かいな?と心配してます
市内の公共施設は札幌などからの利用を遠慮していただいています(公園だけでなくスポーツ施設も札幌からの利用者が多いそうです)

solo_pinさんもお気をつけくださいね
暖かいような寒いような岩見沢より

コメントを投稿