重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

ツユをたっぷり付けたら辛いのだ(並木薮蕎麦)

2014-06-19 00:07:10 | 浅草

 

数年ぶりに雷門近くの並木薮蕎麦へ

調べてみると2007年に行って以来のようです(その時のブログ)

並木薮といえば

漫画「美味しんぼ」2巻で登場するお店で

屋台を引く蕎麦屋のご主人が

中松警部にコラーッ!って怒られる話だったような

いや違う

屋台の許可を取っていなくて

それが中松警部に見つかって

「ツユが駄目だ、出直してこい」となり

悩んでいる所へ並木薮のご主人が登場

ツユの作り方を屋台のご主人に教える

教わったツユを中松警部に出したら

「並木薮のツユを泥棒したな!」と怒られるが許可与える

 

やっぱり怒られるんじゃないか

近年、建物を立て替えたので

外壁が奇麗になっています

(リンク先の画像と比べてみてね)

内装も新しくなっている

風情が失われたとは多少思うけれど

耐震性等の問題もあったかと思います

裏返しのざるに乗る蕎麦を見よ

量が少ないのだ

もちろん少ないのは承知の上で2枚注文

 

お酒飲みながら焼き海苔やいたわさ食べて

「てんぬき」頼んで

締めに蕎麦を一枚ずずずーっていうのが願望だけど

下戸な自分は黙って蕎麦2枚

箸でちょいと蕎麦つまんで

慎重に蕎麦ちょこのツユにつける

その慎重具合たるや

理科の実験でスチールウールを燃やす時のようだ

ちょっと違うか

ツユがすごーく濃いので少量で

蕎麦をずずずーっとすする

うまいぞー

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンスケさんへ (ホワイト)
2014-06-19 11:15:06
ポンスケさん、お返事ありがとうございます!
東京歴15年ですか、すごいですね☆
「なみきやぶ」蕎麦と読むのでしょうか?
お蕎麦好きなのでぜひ行ってみたいですU+203C
浅草に二泊しますので、あちこちを堪能したいです。
返信する
ホワイトさんへ (ポンスケ)
2014-06-19 23:40:00

なんちゃって東京歴ですよ(笑)
強い憧れを持ってアド街ック天国を見ています(笑)
なみきやぶ、で合っていますよー
浅草ではないのですが神田に「まつや」という蕎麦屋さんがあって、作家の池波正太郎さんが生前、通われたお店なのですが、そこもいいですよー
浅草に2泊なのですね。
地下鉄銀座線で上野広小路駅そばにある「うさぎや」のどやらきがすごく美味しいです!
浅草の亀十のどら焼きもとても美味しく、この2つのどら焼きをいっぺんに食べ比べするのが自分の中での一番の贅沢です。
(亀十のどら焼きはお昼過ぎには売り切れるようです)

ご旅行、是非楽しんでくださいね♩
返信する
ポンスケさんへ (ホワイト)
2014-06-20 20:30:29
はい、浅草ビューホテルを利用します。

どら焼き情報ありがとうございます!!
ポンスケさん、どら焼きお好きなのですね。
どちらが好みなのかしら。
私も毎秋に「もりもと」のどら焼きヌーボーと普通どら焼きの食べ比べをします笑

神田にもオススメお蕎麦屋さんがあるんですね。次の一人旅の時に行きたいです(*^^*)
ナイツさんが好きなんですが、浅草演芸ホール、出番じゃないようなのでこれも次回です。

夕食を、ヨシカミ、今半、ねぎまのお店で迷っています。高齢の母との東京はそうそうないので、吟味しています。

また情報あったら教えて下さいね!
返信する
ホワイトさんへ (ポンスケ)
2014-06-22 00:40:28

浅草ビューホテルに宿泊なのですね。
景色いいだろうな~
泊まってみたいです!
浅草亀十のどら焼きは皮がすご~く美味しいです。まるでケーキのよう。ふわっふわ。
対して上野のうさぎやは餡がすごいです。ツヤッツヤでしっとりとしていて。
どちらも大好きです!

洋食ぱいちもよかったですよ~
小上がりがあるので疲れた身体に嬉しいです
ヨシカミは昼がすごく混んでいるので、少し時間をずらした方がよさそうです。

いっぱい浅草を堪能してくださいね!
返信する
ポンスケさんへ (ホワイト)
2014-07-06 20:50:48
浅草、行ってきました。
亀十のどら焼き、並んで買いました~。
‥‥とっても美味しかったです!!
ふわふわに感動です。「松風」にもそそられ購入しました。黒砂糖のしっとりもちもち感がこれもまた美味しかったです。
時間の決まっている予定などがあって、楽しみだった並木藪蕎麦さんにどうしても行けず、非常に残念です。
いつもの宿泊は品プリなのですが、浅草ビューホテルが気に入ったので、また選んで次の時には並木藪さんをリベンジします!
ポンスケさん、おすすめを沢山教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m
亀十さん、本当に美味しかった(*^_^*)
私もアド街大好きなのですー。またしっぽり見たいと思います(笑)

返信する
ホワイトさんへ (ポンスケ)
2014-07-07 00:00:47

浅草行ってこられたのですね~!
亀十の皮は特徴的ですよね。ふわっふわ
松風、僕も食べた事あります!美味しいですよね。
朝ご飯代わりにホテルでモグモグ食べてたのを思い出しました(笑)
並木薮、ぜひリベンジしてくださいね!
喫茶ローヤルや喫茶天国、アンヂェラスといった喫茶店や初小川の鰻も!
浅草にまた行きたくなりました!

アド街は先週、築地場外でした。築地もいいですよー

返信する

コメントを投稿