海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

花のちから。植物のちから。

2011-07-17 | 花と樹と緑と

花を、植物を、育てていらっしゃる皆さん。
この時期の水遣りには、特に気を付けていらっしゃるのではないでしょうか?

私も毎日、陽が落ち始めると―。
せっせと水遣りをしています。

職場の駐車場のひまわりと、事務所前のバラなどの鉢植えたち。
わが家の庭。
それから、私だけの園芸コーナー。



写真は2日前のものです。
職場のひまわり、順調に大きくなっていますよ~。

今日みたいに日中カンカン日が照ると、夕方には地面がカラカラの状態になっています。
水を遣ると、吸い込む吸い込む。
暑いとね、植物も人間と一緒ですね。
のどが渇くのです。



こちらは、私だけの園芸コーナーで育てている鉢植えのひまわりたちです。
職場の駐車場は、以前に高潮被害にあった場所だから・・・。
実は、何かあったときの備えに鉢植えもしたのです。
鉢だと移動ができますからねっ。



でもやっぱり・・・、地植えのものと比べると線が細いなぁ。
花が、見事に咲いてくれるといいのだけど。


ちなみに私の園芸コーナーですが、ただ今、鉢数50を裕に超えています。
ちょっと前までは30そこそこだったのですが、この夏20鉢以上仲間入りしたのです。

ひまわりだけで12鉢。
アサガオが3鉢。
昨年10鉢以上アサガオを作り、数名の方に差し上げました。
その中のお一人が「今年まだ植えていなかったら、あげる!」とおっしゃって、
苗と種を下さったんです。
別の方からは、「懐かしいじゃろ~」とホウセンカを2鉢頂きました。
バラの挿し木も数鉢。

並んでいる鉢を眺めていて思ったのですが、頂いたものが半数以上を占めています。
みなさんの温かなお気持ちに感謝!


わが家の庭では、キキョウ、風蘭、ギボシ、カサブランカ、紫陽花が咲いています。
秋海棠の葉っぱも茂ってきました。
父がよく手入れをしていた庭です。
引き継いで大切に育てなくっちゃ!


太陽と水、土、風を感じながらの水遣りの時間。
虫(カニやフナムシも)たちもやってきて。
生きものたちの生命力に励まされながら、癒されながらの至福のひとときです。




さて。
以前、ご紹介しました「スイセンプロジェクト」。
「私も参加したいのだけど。
 わが家の庭にはスイセンがなく・・・。
 ブログにて紹介させて頂くことで、気持ちだけ参加します。」
と、綴りました。

が、何と―。
収益の一部が、このプロジェクトの活動資金となる手ぬぐいが発売されたのです。
手ぬぐい大好きの私。
早速発注♪
届いたのが、上の写真の2枚です。

デザインが良く、職人さんたちの手によって染め上げられた手ぬぐいたち。
素敵なんですよ~。
関わったみなさんの思いが目に見えるようです。

手ぬぐいができるまでの過程が、「スイセンプロジェクト」のHPに詳しく掲載されています。
ぜひご覧になってみてくださいね。(「スイセンプロジェクト」http://suisen-project.com/)


そしてこちら↑の情報で、
「趣味の園芸・編集部の仲間が素敵なサイトを立ち上げました!
 全国、そして被災地の花のプロジェクトを一つにまとめようという試み。」
があることを知りました。

素敵なサイトは、趣味の園芸のHPにあります「花と緑による地域復興支援情報」です。

 
 花好きだから。
 
 植物好きだから。
 
 “だからこそ”
 
 できることがある。


応援しています。
私もできることで参加しようと思っています(^^)
お花好きのみなさま、要チェックですよ~~~。



さ、明日もせっせと水遣りをするとしましょう。

 花も緑も、
  
 みなさんの、私の心も
 
 潤いますように―。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できることいろいろ (suzie)
2011-07-18 18:14:44
向日葵、すくすく育っていますね!

花と緑による復興支援、いいですね!
自分にできることで、支援につながること、きっとたくさんあると思います。
一過性のことで終わらせないためにも、自分にできることで動くこと(アクションを起こすこと)が大事ですよね。
返信する
動き続けること (mari)
2011-07-18 18:31:01
suzieさま
向日葵、おかげさまで順調に育っています(^^)

花と緑の復興支援、素敵な活動ですよね。
それぞれが少しでもできることを考えて動く。
ひとりでは小さな力かもしれません。
でも大勢集まると大きな力になりますね。
さらに継続的に行えば、さらにさらに前進する大きな力となることでしょうね。

今日の「なでしこジャパン」を観ていて思いました。
コツコツと積み上げてきた努力と、あきらめない気持ちは必ず結果がでるのだと。
自分のするべきことを一生懸命していると、周りに元気と勇気と希望を与えるのだと。

私も、私のできることをやっていこうと思います。
「動き続けていれば、思っている以上にやれることがあるのではないか?」と思いを新たにしています。
返信する

コメントを投稿