宴的戯言

ビールを飲んで宇宙と繋がるなんでも屋の戯言。

もう、全部やろうよ

2021年06月04日 | 戯言
五輪開催の方向で動いている空気を見てとても思うことがある。
「分断された世界への光」になるものって本当に五輪だけ???

全人類がスポーツに興味あるわけじゃないし
音楽が大好きな人、アニメが大好きな人、アイドルが大好きな人
文学が大好きな人、おいしいお料理が好きな人、
映画が好きな人みーんな違うし好きの度合いも違うけれど
「好き」を持ってることって本当に素晴らしいことだと思うの。

あれはやめよう、これはやめようはもういいのでは???
今朝の番組でコメンテーターの一人が言ってた
「大好きなものを守る為なら見に行った後に呑みに行って騒ぐとかも控えられるはず」
この発言はすべてのことに言えることで
今なにが求められてるのかっていう本質は
「なにをやめるか。なにをひかえるか」じゃなくて
「大切なものをどう大事に守る行動ができるか」なんだと思う。

実際に今年は音楽をとても大切に思ってる方々が演者やスタッフやその家族や
色々なものに思いを寄せて自分の胸の高鳴りを声に出すことも抑えて
とても素敵なフェスを全員で成功させている。

居酒屋でのお酒の提供を禁止するのだってなんだか不思議な話で
店主の料理が大好きな人やスタッフさんが注いでくれるビールに感謝しながら飲むのって
そんなにいけないことなのかな?ていう。
誰もバカ騒ぎして店をつぶしにいこうなんて思ってないよ。
店主が大事に作り上げた空間に思いを寄せて一緒に大切に時間を重ねたいんだよ。
自分の人生を豊かにするために大事に思ってるお店の存在がある人だっているんだよ。

本屋、映画館、喫茶店、雑貨屋さん、ライブハウス、演芸場
挙げればきりがないけれど
よりよく生きていくために必要なものって本当にたくさんあるし
それを大事にするための意識の底上げが今一番大切なのであって
停止させることや我慢させることが本当に根本的な解決になるのか?という。

もちろんいっせーのせ!で人流を抑えることができるならば一番良いんだろうけども
そのために国民全員に必要な資金は別のことにに使うんでしょ・・・???

なにがなんだかわからいぜ!!!

仕事柄色んな立場の方とお話する機会があるからこそ
自分はこう生きていこうっていうのが明確になっていく。
考える機会を与えてくださる全ての事象に感謝します。


我慢ばっかしててもいいことないよ。
どうしたら我慢しないで心をのびのびさせられるか
今一度みんな各々考えるタイミングな気がしてる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿