宴的戯言

ビールを飲んで宇宙と繋がるなんでも屋の戯言。

ひっそり

2021年05月21日 | 戯言
古民家一軒家にて
ちまちま漆喰を塗ったり畳をはがしてみたり
色々あれこれできる限りのことを自分でやっつけて
今年の3月に隠れ家的サロンをオープン致しました。

リラクゼーションサロン369-ミロク-

自分の好きなものをちょっとずつ集めて
居心地良い空間になってきました。
ボディケアやリフレクソロジーやアクセスバーズがメインではあるのだけど
今後はオリジナルのブレンドハーブティーも充実させていきたくて
「ハーブティーのみながらなんでもないお話しようよ」とかもできたらいいなと。

大事な話も大事なんだろうけど
なんでもないくだらない話する時間が圧倒的に少なくなってきている気ーがーすーるー!!!

よろしくちゃーん。

王様の耳はロバの耳

2021年05月19日 | 戯言
ずっと放置していたこのブログがなんだかんだで一番居心地の良い
内観だったり脳内をそのまま吐き出せる場所になってしまっている。

プラスかマイナスか
右か左かなんて話はもう、とうの昔から飽き飽きで
そんな価値観から脱却した感性でも世の中生きていけんだろ?ていう

ななめでも地下深くもぐるでもなんでもない
表面上は「お上」が指示してるとおりに見えるかもしれない方法をとって
どっちにも属さない「自分で自分の生き方を決めていくぜ」ていうことをだね
誰にも言わずにひっそりと推し進めることの面白さったらないんだぜぇぇぇぇぇぇ


どんな風貌、どんな仕事していたって
心や脳内に描くイメージはいつだって自由なはずなんだ。

人を傷つけるようなことじゃなければ
犯罪にもならないし
ワクワクすることを少しでも漏らしてしまえば
自分をたまたま見てくれた人もハッピーになっちゃうんだ。

本当はとても簡単でシンプルなこと。

これこそがフリーエネルギーともいえること。

制限ある世界の方がいろんなことを生み出していけるよ!
ワクワクしよう!!!!!!!

最期の瞬間まで共に過ごす自分自身の
最期の瞬間まで
楽しませてやろうよ。
たのしもうよ。

遊ぶために生まれてきましたーーーーーーーー!!!!!

今には今の良さを作ろうぜ

2021年05月18日 | 戯言
最近「入学式も卒業式も経験させてあげられなくてかわいそう」という言葉を見て違和感を覚えた。

我々の子供時代に当たり前に経験してきたことの中でも
その後の日本では禁止されたり風習や文化の変化で消えたことなど多々ある。

「最近の子は公園に来てまでゲームして」という言葉も聞くし
確かに自分の子供時代と比較してしまうとなんだか空しいような
自然の中で友達とかけっこするだけで笑えた感性が育たないのではと心配にもなる。
楽しい給食の時間に黙って食べなきゃいけない子供たちがかわいそうだ、とかとか。
私たちの時代だってむやみに騒いでいたら叱られた気がするんだけどなぁ???

お風呂に行けば「黙浴」の文字が目に入るけど
そもそもお風呂でそんなに騒ぐ、、、???とかとか

規制されることに反発する心を持った人をたまにお見掛けするけれど
元々自分の中のモラルやマナー守っていれば意識しなくても「言われた通り」の行動にならないかなぁ?
などなどと最近の「右が嫌だから左!」みたいなものにも違和感を覚えております。

変化し続ける世界の中で過去と現在を同列にして比較する必要があるのだろうか?

自分が子供のころに比べたら世の中は一見便利に進化したように感じるけれども
結局すべては「道具」でしかないのだから使う自分が前のままだと不便だろうし
逆を考えれば何も持っていなくても自分次第でなんでも楽しくしていけるんだよなぁ。。と

人と近距離でお話できない今ならではの新たなコミュニケーションを生み出していくとか
今こそ全人類手話をマスターしまくって今までコミュニケーションとれなかった人とまで
繋がっていけたら素敵だなとか、紙とペンで言葉や記号や絵で気持ちをやりとりするだとか
今だからこそできることを考えたらめちゃくちゃワクワクするのは私だけですか。

今の生活をしているわたしたちはかわいそうなのかなぁ?
こどもたちはかわいそうなのかなぁ、、、?

今を素敵な思い出として積み重ねていけるかそうでないかは
今この瞬間をどう過ごしていくか次第だと思うんだけどなーーーーーー!!!!!
はー!ビール呑みたい!






旭川も楽しい。

2021年05月15日 | 作品・写真
旭川でも出会いがあれば撮影遊びしたいなとずっと願っていた

ひょんなことから仲良くなったハンドパン奏者竹山キョん氏のアーティスト写真の撮影後
「竹山家」にて写真チェックしていたハヤシヒロナオ氏と竹山キョん氏。
ここで初めましての出会いをしたハヤシヒロナオ氏の撮影した写真達が
まるで宇宙のようにキラキラしていていつも素敵なキョんちゃんが
もっと素敵に映っていた。

写真の編集作業をしつつ雑談しつつ
「これは一緒に遊んで頂くチャンスでは?」と思った私はついつい
「今度私も捕ってほしい!一緒に遊ぼう!」とお声がけ。

ちょうどそのころ私はアウトレットで300円の靴とジャージとパーカーをゲットしていた。
自宅の押し入れから見つけた羽織に300円のパーカーを縫い付けてオリジナルの羽織パーカーを作って
どうせなら撮影してもらいたいなぁと思っていた。

旭川の駅前でとても安いお洋服を身に着けてめちゃくちゃかっこつけるって遊び、面白そう!
ファッション誌みたいにふざけたキャプション入れたら面白そう!

そんなこんなで「THE旭川」なところで撮りたいなー!と旭川駅へ。


うっひょー!たのしいー!!!

そういえば東京から来たお友達は
「旭川は道がまっすぐでとても遠くまで見通せるのが新鮮」と言っていた。
街中にも存在するまっすぐな道でも撮りたいなぁ。。。


わぁぁぁぁ!!!三白眼!!!たのしいー!

そうそう、旭川といえば手!でかい手だよ!


ぐはぁ!かっこいい!

そんなこんなで初めてのハヤシヒロナオ氏との「遊び」はとてもとても楽しくて
これ、旭川のいろんなところで撮りたくない?
また遊ぼうよ!!!となり #旭川で遊ぶ がなんとなくぼんやりとスタートしたのでした。
webデザイナーでもあるハヤシヒロナオ氏によって作られた素敵な特設サイトもありますので
是非是非ご覧下さるとうれしいです。

#旭川で遊ぶ


しばらくこちら、更新していなかったけど
なんだかんだ好き勝手かけてとても居心地よいです。
誰も見てない間に好き勝手戯言しちゃおっと。