宴的戯言

ビールを飲んで宇宙と繋がるなんでも屋の戯言。

シラフの昼下がりの雑感

2021年06月16日 | 戯言
子供の頃になんとなくつまんだ髪の毛の束をみて「この本数がこの配列でこの位置でつままれることは一生ないくらいの確立かもしれない」と思った。
「この髪の毛とこの髪の毛が隣合うことは二度とないのかもしれない」と妄想した時の感覚を最近よく感じている。


ほんの些細な選択で5年後の未来がガラリと変わることもある。


私の人生の大半は不確定な未来にノリで飛び込んでしまって
それまで出会ったことのなかった新たな人脈ができ、まるでずっとそこに居たかのような顔してどーんとした態度で鎮座してる。


母親からはいまだにそのことについて怪しまれまくるし信用がない。

〇〇の法則なんて言葉は全然好きじゃないしなんとかのメソッドとかもそんなに好きじゃない。
鶏が先か卵が先か的な思考になるのだけど
どんなに引き寄せの「法則」だけを表面的にやってたところで
中身のない、人間的に信用のない人が「手に入った」と思うものは
結局表面的なものだけなのでは?というとっても意地悪な偏見があるからだ。
私はとても意地悪人間なのだよー。


逆にいえば、小さな当たり前をコツコツと積み重ね
全てから学びを得られると謙虚な心を常に持ち感謝を忘れず
関わる人全ての方と共存する気持ちを持って生活をしていると
おのずと必要なものが必要なときに来る流れができる。
情報も知恵も生きるために必要なものも。


何かがいきなりがらりと変わるなんてことはなく
もしかしたら気づかぬうちに撒いていた種が実ったにすぎないのかもしれない
毎日小さな奇跡が起こっていることを意識するか否かで
なんてことないような一日がとてつもない実りをもたらすいつかにつながるような気持ちになるから不思議で楽しい。

決していいことばかりを積み重ねれば良いというものでもない。
表裏は一体だし見えないものは常に見えるものに触れている。
多少の毒も摂らなければ、自浄作用たちも
「働く場所がない」と嘆くニートと同じになってしまう。


いま、約6年ぶりに歯医者に通っている。
歯科は基本的に西洋医学だと思うがありがたいことに東洋医学に触れる機会が最近増えてきた。
歯だけを完璧にしたところで、唾液や胃液や緊張やストレスからくる歯の食いしばりや色々な要素で虫歯になりやすくなったり、歯が欠けたり歪む事例はでてくるだろうなと妄想した。


結局全ては相互に作用しあい、バランスを取りながら成り立っている。
何処か一部だけが完璧という状態は何処かに負担がかかってしまうかもしれないし、すべてが完璧なバランスで成り立つことをキープし続けることなんてあり得ないことなのだろうなと思う。
だからこそ、常に変わりつづける体と心と
世の中の流れと宇宙の動きと星の巡りと川の流れと海の波と
プラスもマイナスもナナメもぐにゃぐにゃもマッスグもアツイもキレイもキタナイも柔らかで強く硬くてもろくもぜーんぶあるしぜーんぶだよ!って感覚に。


吸って吐いて吸って死んでく。
日頃の小さな波と生きてから死ぬまでの大にな波形と
色々なものと重なり合って今日も楽しい。(まだ飲酒してないのに調子いい)


だからね、なにも無理しなくていいし
頑張らなくていい
自分の波を感じて生きていれば、ピタリと合う情報や人と出会える

そーんなことをこんな長文でたらたら書いてしまいました。
この命までつなげて下さった全てのご先祖さまに感謝。
出会った人、これから出会うまだ知らない人にも感謝。
さ、呑もう。

もう、全部やろうよ

2021年06月04日 | 戯言
五輪開催の方向で動いている空気を見てとても思うことがある。
「分断された世界への光」になるものって本当に五輪だけ???

全人類がスポーツに興味あるわけじゃないし
音楽が大好きな人、アニメが大好きな人、アイドルが大好きな人
文学が大好きな人、おいしいお料理が好きな人、
映画が好きな人みーんな違うし好きの度合いも違うけれど
「好き」を持ってることって本当に素晴らしいことだと思うの。

あれはやめよう、これはやめようはもういいのでは???
今朝の番組でコメンテーターの一人が言ってた
「大好きなものを守る為なら見に行った後に呑みに行って騒ぐとかも控えられるはず」
この発言はすべてのことに言えることで
今なにが求められてるのかっていう本質は
「なにをやめるか。なにをひかえるか」じゃなくて
「大切なものをどう大事に守る行動ができるか」なんだと思う。

実際に今年は音楽をとても大切に思ってる方々が演者やスタッフやその家族や
色々なものに思いを寄せて自分の胸の高鳴りを声に出すことも抑えて
とても素敵なフェスを全員で成功させている。

居酒屋でのお酒の提供を禁止するのだってなんだか不思議な話で
店主の料理が大好きな人やスタッフさんが注いでくれるビールに感謝しながら飲むのって
そんなにいけないことなのかな?ていう。
誰もバカ騒ぎして店をつぶしにいこうなんて思ってないよ。
店主が大事に作り上げた空間に思いを寄せて一緒に大切に時間を重ねたいんだよ。
自分の人生を豊かにするために大事に思ってるお店の存在がある人だっているんだよ。

本屋、映画館、喫茶店、雑貨屋さん、ライブハウス、演芸場
挙げればきりがないけれど
よりよく生きていくために必要なものって本当にたくさんあるし
それを大事にするための意識の底上げが今一番大切なのであって
停止させることや我慢させることが本当に根本的な解決になるのか?という。

もちろんいっせーのせ!で人流を抑えることができるならば一番良いんだろうけども
そのために国民全員に必要な資金は別のことにに使うんでしょ・・・???

なにがなんだかわからいぜ!!!

仕事柄色んな立場の方とお話する機会があるからこそ
自分はこう生きていこうっていうのが明確になっていく。
考える機会を与えてくださる全ての事象に感謝します。


我慢ばっかしててもいいことないよ。
どうしたら我慢しないで心をのびのびさせられるか
今一度みんな各々考えるタイミングな気がしてる。